人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5週間ぶりの検診 ダメだしのオンパレード

昨日主人の実家より無事に戻ってきました^^
帰省のことを書きたかったのですが、今日の検診があまりに衝撃的だったので、
まずは今日の検診のことから^^;;;。

今日は5週間ぶりの検診でした。
前回15wの検診の時に「次回は20週でね」と言われ5週間もあいてしまいました。
20週に入ると、院長先生の検診だけではなく、助産師検診も始まると聞いていたので楽しみにしていました。

いつものように体重チェック、尿検査、血圧チェックをして、今日はさらに心電図と貧血検査(採血)もありました。
すべて問題なし♪♪

そして助産師検診へ。
初めてややちゃんの心音を聞きました。
助産師さんはややちゃんを見つけるのに手間取り、
「あれ~、どこだ~。遠くの方でかすかに聞こえるけど・・・」
と言いながらお腹の上で心音計をあちこち動かして・・・やっと聞けました。
とても力強い心音で安心しました。

その後はずっと便秘の話。とにかく食事と水分補給を気をつけること。
ワカメやもずくなどの海藻類、豆類を食べて、
そして野菜は根菜や色の濃い野菜(人参、かぼちゃ、ピーマンなど)を食べて、
体を冷やす夏野菜(トマトやレタスなど)を生で食べすぎないこと。

そして、ここでダメだしその①、変な姿勢は骨盤の歪みの原因になる!

お通じが出ない日の私は、職場などで座っている時、ちょこっと体を傾けて、
左右のお尻どちらかを軽く浮かせて座っています←傍から見たらおかしい(汗)。
重心の足が痺れたり、腰が痛くなるけど、お尻の穴に空間を作ってあげることでお通じが出るような気がして。。。
その話をしたら、助産師さんに「そんなことしてたら骨盤が歪むわよ」と一蹴。

ドーナツ型のクッションをネットで探して購入しようと思っています(;一_一)。

そしてその後はいつもの検診へ。
先生に「胎動はよく感じる?」と聞かれたので、よく分かりませんと答えると、
ここでダメだしその②・・・
20週で胎動が分からないはずがないでしょ~、もっとお腹に気を配って!
胎動が分からなくて、どうやって赤ちゃんの様子を理解するの!
腸の動きと胎動を混同しているはずだから、もっとよくお腹の動きに注意して!!
と先生に初めて怒られました(T_T)
そんなこと言ったって分からないものは分からないも~ん。

でもとにかくベビーが元気に動いているのがエコーで分かったのでよかった♪♪

その後は便秘の話。マグミットがうまく効いてこないので、ビオフェルミンを追加することに。
そしてテレビで見た便秘解消お腹マッサージの話をしたら、ここでダメだしその③・・・
先生、キレ気味に
「それはお腹マッサージじゃなくて子宮をもマッサージしている。
子宮に刺激を与えてはダメ。むやみにお腹を撫で回してはいけない!」
とご立腹でした(T_T)。

もちろんお腹を触ることはOKなんですけど、触りすぎがダメとのこと。
私、寝る前に1時間マッサージしてるって言ったことに対する先生のお言葉なので、どうぞ誤解なく。

この1カ月、間違ったマタニティーライフを過ごしてきてしまったようですが、
まあ、でもね、間違っていたことが分かったんだから、今日から改善していこう!!

ややちゃん、アホなママでごめんね。そんな中でここまで元気に育ってくれてありがとう。
大きさも週数通りで順調だって(●^o^●)

次は4週間後に助産師検診ですが、その前に産院でマタニテイーヨガがあります。
「マタニティーヨガ」やってみたかったんですよね~。
私の住んでいる市はプレママ教室が充実していないので、病院のに申し込みしてきました(1回¥2,000なり)。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

by yakohealthy | 2012-05-02 18:17 | マタニティーライフ(6か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line