人気ブログランキング | 話題のタグを見る

27w6d 切迫早産で出勤停止(;一_一)

明日から28w、8ヶ月に入ります。

しかーし、明日から一週間出勤停止で自宅安静になってしまいました。。

実は先週あまり体調がよくなかったんです。立ったり座ったりする度に腰痛があって、
しかも下っ腹と腹部の両サイド(子宮のあたり)に痛みがありました。

そして頻尿が半端ない!!!
トイレに行って自分のデスクに戻ってきても、30分もしないうちにまた行きたくなる。
でも行ってもたいして出ないし。。。
だからといってトイレを我慢しているとお腹がキューと痛くなる。

先週の検診で貧血用のビタミン剤を処方されて、
それを飲み始めてからお通じの調子がイマイチだったので、
この腹痛はビタミン剤のせいだと自分では思い込んでいました。

でもやっぱりお腹が痛いと気になる・・・。
ベビーも苦しんでいるのかなと心配になり・・・。

しかも金曜日はお腹の張りもあったし、胎動も弱い気がする。

そこで金曜日午後お休みして産院に行ったところ・・・。

切迫早産。

膀胱炎も併発。

さらに膣の炎症。

その結果・・・

出勤停止で自宅安静(;一_一)


幸い、ベビーは元気でした。
産院で30分間横になってお腹にモニターを付けて張りチェックをしたんですけど、
その間もよく動いていました。
やっぱり私が横になるとベビーも楽なのかな。
ややちゃん、たくさん動いてくれてありがとう。安心したよ。

とりあえず明日午前中だけ出社して(先生すみません!午前中だけ許して)、
産院からの診断書を上司に提出して、一週間のお休みをいただいて、業務の引き継ぎをして。。。
さっさと終わらせてサクサク帰らないと!!!

そうそう、金曜日から張り止めのお薬を8時間おきに飲んでいます。
AM6時、PM14時、PM10時の1日3回。

張り止めのお薬って飲んだことありますか?
先生から「飲むと動悸が起こるけど心配しないで」と言われましたが、
飲んで15分後くらいから、手が震えて心臓がバクバクします。
手が震えて朝ご飯が作れなかった^^;;


というわけで、今週はややちゃんと一緒に自宅でのんびり過ごします。
絵本でもあれば読み聞かせでもできたのにな~。残念。

そうそう、腰痛に効く骨盤体操を助産師さんから教えてもらったから、体操もいいね。

エコー画像や領収書ももらいっぱなしだから整理でもしようかな。

とにかくバタバタ動き回らないで安静におしとやかに過ごさないとね。

8ヶ月手前で切迫早産の診断を受けてしまうなんて、
自分自身では体第一、ベビー第一で過ごしてきたつもりだったけど、
知らず知らずのうちに無理していたのかな。

この際お仕事なんて二の次だ!!
ベビーを元気に産んであげることだけが私の任務だ!!使命だ!! ← ちょっとおおげさ?!

マタニティライフもあと3カ月弱、前向きに頑張ろうじゃないか(*^_^*)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

by yakohealthy | 2012-06-24 17:48 | マタニティーライフ(7か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line