28w1d 妊婦の頻尿と膀胱炎

自宅安静2日目。今日はとてもいいお天気ですね~。

今朝出勤前の主人にお布団を干してもらいました。
取り込むのも主人が帰ってくるまで待った方がいいかな。
早く帰ってきてね。

自宅安静って言われてもどこまでがOKで、なにがNGなのかよく分からないので、
とにかく外出はせずに、洗濯とかご飯の支度とかちゃちゃっとして、
あとはなるべく座って過ごしています。


今回私は膀胱炎の診断を受けましたが、いつ膀胱炎になったのか実はよく分かりません。

膀胱炎の特徴は排尿痛・残尿感・下腹部痛・頻尿・尿混濁。
尿が近くなり、トイレから帰ってきてもまたすぐ行きたくなったり、
尿をしたあともまだ残っている感じがある(残尿感)。
排尿時に痛みが現れ、排尿しない時にも下腹部が痛むようになる・・・そうです。

排尿痛や残尿感は実感なかったけど、下腹部痛・頻尿は心当たりあり!!
っていうか、妊娠初期の頃からずっとそうだったような・・・。

便秘でお薬を飲み始めてから、下痢と便秘を繰り返してよくお腹痛くなっていたし、
頻尿なんてほとんどの妊婦さんが通る道なのでフツーのことだと思っていました。

お腹の赤ちゃんが成長すれば子宮も大きくなって膀胱が圧迫されて何度もトイレに行くようになる。
これを膀胱炎の始まりだとは思わないですよね。
妊娠しているから頻尿なんだ、普通のことだと思っていました。

そんな中で、私に現れた症状・・・それは下っ腹とお腹の両サイドの痛みでした。
特にトイレに行く前と、行った直後に痛みがあって歩くのもぎこちなくなるほど。
座っている時は全然痛くないんですけどね。
そしてお腹が痛い時は、お腹もかなり張っていました。
そうそう、おりものの量も増えました。

私の膀胱炎の症状はこんなところです。


今回のことで、妊婦の頻尿と膀胱炎は背中合わせなんだと思いました。

尿意を感じたら、あまり出ないかもしれないけど、そこでトイレを我慢してはいけないです!

皆さんもどうぞお気をつけて!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-06-26 14:54 | マタニティーライフ(8か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line