32w2d 入院時に必要なもの♪

今日は助産師検診でした。
今週はずっとお腹が痛くて歩くのも苦労しているハハをよそに、ベビーの心音はとっても元気でした。
よかったよかった。
どうも鉄剤とマグミットの併用が便秘と下痢の繰返しを引き起こしているようで・・・。
貧血も心配ですが鉄剤はしばらくお休みです。

今日は助産師さんから「入院の時に必要なものリスト」をいただきました。
こういうのをもらうと、出産が近付いているんだな~と実感してちょっと嬉しいですね(^◇^)

ちなみに、病院によって違うと思いますが私の産院はこちら↓。

☆お産に必要なもの☆
・バスタオル2枚
・フェイスタオル2枚
・お産中の着替え(リラックスできるホームウェア)
・お産後の前開きパジャマ
・産褥ショーツ
・リップクリーム
・ペットボトル用ストロー ←今日100円ショップで発見!早速購入しました
・食べ物(バナナ3本 +エネルギー補給になり、のど越しのいいもの) 
・飲み物(お茶やポカリなど水分補給になるもの)

☆産後お母さんが必要なもの☆
・パジャマ 2~3組
・バスタオル 1~2枚
・フェイスタオル 1~2枚
・授乳用ブラジャー 1~2枚
・コップ、歯ブラシ、洗面用具
・ティッシュペーパー
・産褥ショーツ
・靴下、レッグウォーマー
・湯呑み
・スリッパ

☆赤ちゃんのもの☆
・ガーゼハンカチ 5~10枚
・退院時の着物
・おくるみ

☆入院時の服装☆
動きやすい伸縮性のある洋服、産褥ショーツ
靴下、レッグウォーマー、髪ゴム
ノーメイク、ノーネイル

☆その他☆
母子手帳、保険証

バナナを忘れると院長先生に怒られるらしいです(笑)


その他、私が持っていこうと思っているものは・・・

・ウィダーインゼリー(栄養補給)
・テニスボール、ゴルフボール(マッサージ用)
・ホッカイロ(腰を温める)
・メイク用品
・ウェットティッシュ
・カメラ

他にも何かあるかな~。

入院中の赤ちゃんの着物・おむつ・おしりふきやお産パット類などは産院で準備してくれるそうです。

これらの荷物を、お産用と産後用の2つのバックに分けてパッキングして、入院時に持参するようにとのことです。

実はベビー用品は肌着一枚すらまだ買っていない私です(;一_一)。
産休に入ったら少しずつ揃えていかないと!!

あと4日出勤したら産休です(●^o^●) もう少しもう少し!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-07-25 21:39 | マタニティーライフ(9か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line