人気ブログランキング | 話題のタグを見る

37w2d ハウツー会陰マッサージ

おっぱいマッサージ同様、やり方や考え方はさまざまあるかと思いますが、
私がしている会陰マッサージをご紹介します。

助産師検診の際に、実際に助産師さんがやってくれました。
助産師さんってすごいですよね!
おっぱいマッサージも実技で教えてくれたし、女性の体を知り尽くしているって感じがします。


準備するものは植物性のオイルのみです。
会陰マッサージ専用のオイルもいろいろ販売されていますが、
私は無印良品のマッサージオイルを3種類(ローズ、ネロリ、ラベンダー)持っていたので、
日替わりで使っています。
香料入りでも大丈夫なのか助産師さんに現物を見せて聞きましたがOKだったので、
買わずにすんじゃいました。

無印良品のマッサージオイル↓
http://www.muji.net/store/cmdty/search?query=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB§ionId=S1070206

①爪は短く清潔に

②手指をキレイに洗い、マッサージオイルを親指にたらしてよくなじませる

③親指を膣に入れ、上下&左右に動かしながら会陰をマッサージする


ネットの情報などによっては膣に指を入れるとまでは書いていない場合もありますよね。

でも親指をしっかり膣に入れて、特に肛門側(下側)に向かってギューギューと会陰を
押し広げてあげることで会陰が柔らかく伸びやすくなるそうです。


裂傷しやすいのは肛門側(下側)の会陰部と聞いたので、頑張って下にギューギュー押して
マッサージしています。

最初は親指を入れるのが痛くて人差し指を使っていたんですけど、思い切って親指を
使ってあげた方が広げやすいです。

お腹が邪魔だし、痛いし、最初は抵抗がありますが、少しずつ柔らかくなっていって慣れてきます。


私はお風呂で身体も手指もキレイに洗った後でマッサージしています。
その時におっぱいマッサージも一緒に。
おかげでお風呂に入っている時間が長くなりました^^;;。
それぞれ5分くらいマッサージしているかな。

お腹が張りやすくなるので、やりすぎには注意してくださいね。
やりすぎて、気分が悪くなっちゃったり、痛くなっちゃったりしたら大変ですから。


パートナーにマッサージをしてもらう場合は親指ではなく人差し指の方がいいみたいです。
その方がやりやすいのかな?私は自分でしているからよく分からないけど・・・。

会陰裂傷しないで出産できるかな。頑張ろ~(^◇^)



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

by yakohealthy | 2012-08-29 12:23 | マタニティーライフ(10か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line