38w2d 38週検診・・・あまり進展なし

今日は朝から暑いですね。とてもお散歩には行けません(;一_一)
夕方には少しでも涼しくなってくるといいのですが。。。

昨日は38週の助産師検診でした。
子宮口の開き具合は先週とあまり変わらず指一本分ちょっと。
赤ちゃんはだいぶ下りてきているけど、今すぐ出てくる感じじゃないわねとのこと。


うーん、この調子だと39週の検診もありだな~ということで、来週の予約もしっかり入れてきました^^;


赤ちゃんは夜型だからなのか、日付が変わる頃からお腹(特に下っ腹)が痛くなったり、
元気な胎動をガンガン感じます。
このままこの腹痛が陣痛に変わらないのかな~と思っている間に、いつの間にか再び眠りの世界へ・・・。

眠れちゃうくらいの痛みなんて、本陣痛とは全くかけ離れたものなんだろうなー。
陣痛の経験がなくても、「これが本陣痛だ!」って分かるくらいものすごいモノなんですものね・・・陣痛って。


1月からマタニティライフが始まったわけですが、正直今が精神的に一番ラクだな~と思います。
妊娠初期はつわりでノックアウト状態だったし、つわりが落ち着いてきた頃から便秘や冷え、
ヘルペス対策で薬漬けとなり、その後は切迫早産で張りとの闘いや膀胱炎などなど。

ところがどっこい、今はお腹が張ってもお腹が痛くても、お産が近付いている証拠♪って思えるし、
体重的にもややこはいつ出てきても問題ないし。

臨月に入ってウテメリン(張り止め)卒業してから、気持ち的に一番落ち着いているように思います(*^_^*)

というのも、昨日大根をおろしていて、この気持ちに気付いたんですよね(笑)。
昨夜の我が家はサンマを焼きました^^。
大根おろしって力がいるからお腹がすごく張りませんか。
今まではお腹の張りが恐怖で大根おろしもイヤだったけど、今だったら何本でもおろせちゃう♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-09-05 10:34 | マタニティーライフ(10か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line