出産レポ1 (おしるし~陣痛開始まで)

9月16日AM2:17に産まれたややちゃん。今日がちょうど生後10日目です。
私の人生の中で最も輝いた瞬間だったであろう「出産の日」をまとめてみました。

9月15日(土)
予定日2日前、朝起きるとおしるしがありました。
でも二度目のおしるしだったので「お、またきたな!」。全然慌てることはありませんでした。

午後、入院荷物を再チェックしたり、産後に保育園や勤務先に提出する書類の整理をしていたら、
14時ごろ「ん?なんかちょっと出た?」。
結果的にこれが破水だったわけですが、水っぽいおしるしかもしれないと思い(笑)
そのまま16時ごろまで自宅で様子を見ていました。
その間に軽くシャワーを浴びて汗を流したかったけど、本当に破水だったら
シャワーもお風呂もダメと言われていたので我慢。

やっぱりちょっとずつ、そして確実に出てくるような気がする。。。
そこで産院にTELしたら念のため入院荷物を持って来てくださいとのこと。
午前中テニスで汗を流してお昼寝中だった主人を起こして、
途中スーパーでバナナを買って産院に行きました(このバナナが分娩中に大活躍^^)。

産院に着くとお産のお部屋へ案内されました。初めて入るお産の部屋。
フリースタイル出産の産院なのですが、どんなお部屋なのかな~と楽しみにしていました。
広さは10畳くらいだったかな。ダウンライトで薄暗くたくさんのアロマオイルが目に入りました。
リトマス試験紙みたいなのでチェックするとやはり破水していました。
30分くらいNSTをしましたが、その間にどんどん羊水が出てきました。
お産パッドをつけてパジャマに着替えて入院のお部屋に移動。

入院中過ごすお部屋は個室の8畳和室。お布団、テーブル、大きなキューブ型クッション(陣痛時大活躍)、
円座クッション(産後大活躍)などが置いてありました。

夕食には間に合わなかったので、主人にコンビニでお弁当を買ってきてもらって、
二人で入院のお部屋で食べました。出産前に食べた最後の食事です。

20時に主人が帰宅(面会時間が20時までの為自宅待機へ)。
陣痛が始まる前に少しでも睡眠をとっておかなきゃと思いましたが興奮していたのか全然眠れず。

PM10時半過ぎ、パンと音がして最後の羊水がドバーと出てきました。
まだ羊水残っていたんだ!羊水の量ってハンパないですね。

そしてその後すぐに最初の陣痛がやってきました。
横になっていましたが、あまりの腰の痛さにビックリ。
一発目の陣痛から結構な迫力があったので正直怯みました。
飛び起きて四つん這いになって痛みが楽になるのを待ちました。
そういえばお産の勉強会で、強い陣痛には四つん這いになって額を床につけるようにして
お尻を持ち上げるといいって言ってたっけ。
そしてちょうど10分後、2度目の陣痛。うわー、腰がいたいー。砕けそう!これが噂の本陣痛!?
キューブクッションに顔を埋めてお尻を持ち上げて痛みが遠ざかるのを待ちました。
陣痛ってこんなに痛いんだ。しかもこれが10時間も続くの??ウソでしょ??


長くなってすみません。出産レポ②に続きます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-09-26 10:11 | マタニティーライフ(10か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line