人見知りが始まっちゃった(3ヶ月)

明日で生後100日になるややちゃん。
まだ3ヶ月なのに人見知りが始まってしまったみたいです。

産後3週間は実家で生活して、その後マンションに戻ってきたわけですが、
それでも毎週末実家に帰って、私の両親(ややちゃんのじいじとばあば)にややちゃんの成長を見てもらってきました。

いつも機嫌よく、じいじとばあばに抱っこしてもらっていたのに、最近泣くようになってしまいました。
昨日と今日も実家に行ってきましたが、私の膝の上でニコニコしていても、ばあばに渡すとギャンギャン泣いてしまいました。

それに、すでに3回も会いに来てくれている私の後輩。いままで泣いたことなんてなかったのに、先週会った時は泣いてばかりのややこでした。

一体どうしちゃったの???

この3ヶ月間、私たち夫婦を除けば、ややちゃんを一番たくさん抱っこしてきたのは、間違いなくばあばです。
そのばあばの抱っこで泣いちゃうって致命的じゃない?!パパとママ以外、誰も受け入れないってこと?

それじゃ困っちゃうよ。。。いろんな人に抱っこされて可愛がってもらって大きくなろうよ。

今週末には広島の妹と2人の姪っ子(小2と年中さん)が帰省してきます。
ややちゃんとは初対面。たくさん遊んでもらいたいな~と私はこの日をずっと楽しみにしていました。

母曰く、子ども同士なら大丈夫だと思うと言っていたけど、泣かずに遊べるかな。


調べてみると、人見知りって早い子は5ヶ月くらいから始まると書いてあるのが多いですね。
ややちゃんはまだ3ヶ月。ずいぶん早く始まっちゃったんだね。


人見知りについてはいろいろな意見がありますが、私を励ましてくれた言葉がありました。

>親子でひきこもりっぱなしでも、人見知りしない子はしないし親があちこち連れていっても人見知りする子はします。
>母親の努力次第で直してあげられるもんではないですよ。やっぱりその子の生まれ持った性質があるんですよ。


私は家でじっとしていられなくて、職場の同僚や後輩、近所のママ友の家に遊びに行ったり、
ベビーマッサージやヨガなど、ママやベビちゃんの集まる場所に結構顔を出しています。
これはややちゃんを人見知りベビーにしたくないという思いもありました。

それなのに、このありさま(;一_一)。。。

ややちゃんが人見知りしてしまうのは私に問題があったのかなとちょっとヘコんでいました。
せっかく抱っこしてもらっているのに泣かれちゃうと申し訳ない気持ちになっちゃうし。

でもそうではない。これも成長している証なんですよね。

ただ、一つ心当たりがあるとすれば、予防接種の後からやたらと泣き虫のビビリ虫になりました。
かといって予防接種をやめるわけにはいかない。年明け早々2回目の予防接種もあるし。


そこで人見知り解決法を調べてみました。

>赤ちゃんにゆっくり観察させてあげる時間をあげてくださいね。
>ママに抱っこされながら、観察している赤ちゃんは「この人は安心」「いつも会う人だ」と確認できると自然に抱っこされるものです。

>「ナンシーおばさんよ。やさしい人よ」などと、第三者について適切に紹介します。
>一方、ナンシーのほうもしばらくは前に進んではいけません。あなたと赤ちゃんのほうから徐々に近づいていくのです。
>ナンシーと赤ちゃんの距離が縮まったら、赤ちゃんの手を持って、ナンシーの顔に軽くさわらせてみます。


早速やってみたいと思います。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-12-24 23:57 | 生後3~4カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line