人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーサイン

先月からベビーサインの教室に通い始めました。月一で全6回。一回1時間半のレッスンです。
先週2回目の教室に行ってきました。

ベビーサインって何?興味のある方はこちらをどうぞ。先生のHPです。
http://www.ye4.fiberbit.net/happy_babysigns_takaesroom/babysign-warabeutababymassage-toha.html

2月に赤ちゃん本舗でベビーサインの体験会があり参加しました。

赤ちゃんは言葉は話せないけど言葉の意味は理解できている。
言葉の代わりに手話やジェスチャーでコミュニケーションをとってみましょう、というもの。

ベビーサイン、おもしろそう!!
すごく惹かれました。
是非やってみたい。

でもベビーサインはママの努力と忍耐が必要です。
日常生活の中でいろいろなサインを見せてあげても、赤ちゃんはすぐにサインを使えるようになるわけではない。
最初の数カ月はぐっと我慢。
1歳前後から爆発的にサインの数が増えていくそうです。

2月の体験会に参加してからずっと気になっていながら、途中で挫折しちゃうかもしれないしな~
と躊躇していましたが、私は育児休業中。ややちゃんと一緒にいられる時間は限られています。
それにベビーサインってベビーのパパママにしか体験できないことだし、
ややちゃんがベビーの間にしかできないこと。
育休の間にいろいろな経験をさせてあげたい。結果は後からついてくるから、とりあえずやってみよう♪

ということで思い切って始めてみました。

実際、とっても楽しいです。
歌を歌いながら歌詞に合わせてサインを見せたり、絵本を使ってサインを見せたり、工作をしたり。
赤ちゃんにとって一時間半は決して短い時間ではありませんが、飽きないように先生がいろいろな工夫をしてくださりとても楽しいレッスンです。

先月の宿題で、いつでもどこでもサインを見せられるように、小さなアルバムを作りました。
そのアルバムにはお父さんとか家とか花とかバナナとか身近なものの写真を貼って、
アルバムを見せながらサインを見せます。
ウチはちょうど動物園に行ったので、動物の写真をたくさん貼りました。

実は教室に通う前から、ややちゃんは「おっぱい」のサインをたまにしてくれていました。
胸のところで手をギュッギュッと握るのが「おっぱい」のサインです。
2月の体験会で教えてもらい、パイを飲むときに「パイ飲もうね~」と言いながら
いつもサインを見せていました。

今日は離乳食の後、お昼寝の前、遊んだ後の3回、パイのサインをしてくれました。
3回目は30分前に飲んだばかりだったので、サインは偶然で飲まないかな~と思いましたが・・・
グビグビ飲みました(^◇^)

今までは偶然かなと半信半疑でしたが、今日確信しました。

ややちゃんはちゃんとパイのサインを理解してサインを出してくれている!!

感激だわ~。これからもベビーサイン育児頑張ろう♪


にほんブログ村

by yakohealthy | 2013-05-20 22:07 | 生後8~9カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line