人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱☆ペーパードライバー

運転免許を取得して早15年。取得したのはいいものの、ここまでほとんど運転をしなかったので、
立派なペーパードライバーになりました(;一_一)

2月に引越しをして最寄駅が少し遠くなってしまったことと、なんといってもややこが誕生したことで運転必須。
9月には仕事復帰予定ですが(保育園に空きがでなければ来年3月)、今までは電車&社バスで通勤していた
けれど保育園の送り迎えがあるので、今度は車通勤になります。自宅から片道30分くらい。
時短で1時間早く帰る予定だけど、それに合わせて社バスが出るわけではないので車通勤しか
選択肢がありません(涙)。

そんな切羽詰まった状況の中、なるべく短時間で、しかも確実にペーパードライバーを脱出する為に、
今回は教習所のペーパードライバー講習ではなく運転塾を利用しました。
http://www.untenjuku.com/index.htm

・自宅まで来てくれるので、移動の無駄がない
・マイカーで練習できる
・行きたいところに行ける(スーパー、小児科、市役所など)
・苦手なところを重点的に練習できる
・入学金が不要

先週土曜、今週火曜、そして今日木曜と3回の講習を経て、無事に卒業できました(●^o^●)
15年のペーパードライバーがたったの3回で卒業?!と信じられないかもしれませんが、
実際に私も信じられない気持ですが、ですがですが、超混んでいるデパートの立体駐車場への駐車を除けば、
普通の道は走ることができるまで特訓していただきました。

内容は1回2時間ですが、初回は運転感覚を取り戻すべく、助手席にブレーキのある教習車でキープレフトを意識しながら人気のない道で練習。
2回目はスーパー、小児科、市役所、職場など、日常生活でよく行くところで練習。2回目からマイカー使用。
そして3回目の今日は、デパートの屋上でひたすら駐車の練習と、2車線道路での車線変更の練習をしました。

ちなみに講習中のややこは、自宅でばあば(私の母)が見てくれていました。
今日は10時~12時が講習だったので、9時半からパイを飲ませて9時45分にネンネしてくれて、私の計画通りにいきました。ややちゃん、エライぞ。
その後11時過ぎに起きたけど、お水を飲んだり、お散歩したり、泣かないでばあばと過ごすことができたそうです。よかったよかった。

この取り戻した運転感覚を忘れないように、週末は主人を助手席に乗せて練習頑張ります!!

ややちゃんはタッチの練習頑張ってまーす。
脱☆ペーパードライバー_c0239517_14563534.jpg



にほんブログ村

by yakohealthy | 2013-06-06 15:00 | 生後8~9カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line