ヘルパンギーナにかかりました

ややちゃん、ヘルパンギーナにかかりました。

今流行っているそうなので、どうぞ気をつけてくださいね。

ご参考に今日までの経過を記録しておきます。

7月29日(月) 
12時頃  2回目のゴハンを食べている時体が熱いことに気づき、熱を測ると38.4。
     ゴハンは完食。機嫌もいいので様子見。

17時頃  熱が39.4にあがる。おもちゃで機嫌よく遊ぶものの少しだるいかな。
     小児科に電話すると、これからさらに熱があがるかもしれない、
     熱があがりきったら脇の下と首の後ろを冷やすように言われる

19時頃  熱が39.8まであがる。さすがにぐったりで、私から離れないのでずっと抱っこ。
     

この後、寝たり起きたりを繰り返しながら、起きると授乳で水分補給をしていましたが、日付が変わるころになると授乳を拒否。
相変わらず熱は39度超えで、両脇と首を冷やしながら授乳を試みるがやっぱり飲まない。乳首を咥えると「オエッ」とはき出してしまう。

30日(火)、熱は37.5までさがったけど、母乳を飲めずに、口に手を入れて泣いているので小児科へ。
ヘルパンギーナの診断。口の中に口内炎ができていました。
それで母乳が飲めなかったのか。
嫌がろうが母乳や果汁などで水分補給をしっかりするように言われる。
座薬を処方される。座薬が痛み止めにもなるので、口の痛み緩和も兼ねて。

自宅に帰ってきて、少しお昼寝して、目が覚めると布団の上を転げまわりながら、口の中に手を入れて泣き続ける。
口の中が痛くて母乳が飲めない。マグストローで少しお水を飲む程度。

慌てて小児科に電話すると、熱が37度台でも座薬を使っていいというので、急いで座薬を入れる。

この日も寝たり起きたりを繰り返しながら、だましだまし母乳やお水を飲ませてなんとか水分補給。
離乳食はお休み。

31日(水)、熱は36.5にさがる。機嫌もよくなって、つたい歩きやハイハイで動けるようになる。
相変わらず口の中は痛いみたいで、母乳は飲んだり飲まなかったり。

そして今日、離乳食を再開してみたものの、ほとんど食べませんでした。
母乳はたいぶ飲めるようになってきました。

完全母乳でここまできたので、母乳を拒絶されるとどうしたらいいのか分からなくて焦りました。
精神的ショックも大←私のね^^;;。
昨夜もその前も、夜中は寝たり起きたりを繰り返して布団の上をゴロゴロしながら泣いていました。
痛みですぐに目が覚めちゃうんだよね。

丸2日間、離乳食を食べていないので、せめて母乳くらいはしっかり飲んでもらいたい。
早くよくなるように今日も頑張ろうね。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-08-01 10:26 | 生後10~11カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line