トイレとお風呂

ハイハイをするようになった7ヶ月くらいから、私がトイレに行く時、
「ややちゃん、ママね、トイレに行ってくるね」とトイレのベビーサインを見せてトイレに行きます。

一歳になってから、トイレ行ってくるよと声をかけると、スタスタとトイレの前に歩いていき、
トイレの前で待っています←待ち伏せ(笑)

トイレのベビーサインを覚えたのかな。それともトイレという単語を覚えたのかな。

そして、トイレのドアを開けると一緒に入ってきて、トイレットペーパーで遊んでいます。

たとえソーッと黙ってトイレに行っても、なぜか気が付いて、慌てておもちゃ遊びを中断してトイレに吹っ飛んできて一緒に入ります。

正直トイレくらい一人で入りたいです(笑)


主人が19時までに帰ってくる時は主人がお風呂に入れてくれます。
主人が帰ってくると、たとえ夜ごはんを食べている最中でも、
「椅子からおろせー。もうゴハンはいらないー。パパとお風呂入るー」とでも言っているかのように、
チェアベルトから必死に抜け出そうとします。
パパが帰ってくるとお風呂に入れるって分かるんだな~。

なんだかすごいなー、一歳児。
まだまだ言葉は話せないけど、大人が話していることはかなり理解できているみたいです。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-10-15 14:39 | 1歳~1歳1ヶ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line