ママ友の存在

ママ友ってありがたいな~と思う今日この頃です。

妊婦の時はママ友なんていらない!!って正直思っていました。
どうせ1年で仕事復帰しちゃうし(実際は1年半になったけど)、
みんな年下のママさんたちばかりだろうし、なんだか面倒くさいなーと。

でも実際にママになって、いろいろなママさんたちに出会い、同級生や同世代のママだけではなく
年上のママも結構いるではないか!ということに気付きました。

世の中の平均よりは確実に歳をとっているわけだから、年下ママが多いはずなのに、なぜか同世代女子が集まるから不思議なものです。
類友ってやつかな。
しかも子どもたちの月齢も同じくらいなので、お互いに情報交換や悩み相談など、かなり助けてもらいました。

やっぱりね、ややちゃんとお家に引きこもっていると病気になっちゃうからね。

一緒にランチしたり、児童館に行ったり、習い事(リトミックとかベビーサインとかね)に行ったり、
とても楽しい子育てライフを過ごしてきました。

ですが、最近、ママ友が減ってきました(;一_一)。
というのも、子どもたちが一歳になり、仕事復帰するママさんが多いから。
今や専業主婦のママより働くママの方が断然多い!!

ママ友のいいところって、子育ての喜びや悩みを分かち合うことができるのはもちろんですが、
深入りしなくていいところがいいなって思います。
話の中心は自分じゃなくて子どものことで、極端に育て方の価値観が違わない限り、たいていは仲良くなれるように思います。

子どもの話って尽きないもんね。

ブログもそうですね。

自分の過去とか仕事の愚痴とかネガティブなことじゃなくて(私の過去はネガティブなの?と突っ込まないでくださいませ(笑)、かわいい子どもの毎日の成長を分かち合えるママ友の存在は本当にありがたいです。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-10-24 15:20 | 1歳1ヶ月~1歳2ヶ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line