卒乳への道

おっぱいを飲まなくなって丸2日がたちました。

いろいろな人からアドバイスしてもらって今すぐに卒乳するつもりはなかったのですが、
結果的にただ今卒乳に向けて親子ともども頑張っているところです。

ややこが最後に飲んだのが金曜日の夜。たっぷり母乳を飲んでネンネ。
この日から深夜断乳をすることにしていました。
夜中に2度起きておっぱいをほしがりましたが、抱っこしたりトントンしたり、
なんとかごまかしておっぱいなしで寝てもらいました。

次の日土曜日は昼間出かけておっぱいを忘れさせて、夜寝る前にだけ母乳を飲ませようかと思いましたが、
抱っこ紐で寝るかもしれないと思い、抱っこで家中歩き回り、おっぱいなしでなんとかネンネ。
やはり夜中に2度起きて、一生懸命おっぱいのベビーサインをしていましたが、抱っこやトントンでなんとかネンネ。

次の日日曜日も同じように昼間出かけて、夜は抱っこ紐、夜中は抱っこやトントン。

今日月曜日も昼間実家に行って、帰りの車でネンネして、ただ今お昼寝中です。

家にいると、いつもおっぱいを飲んでいたソファを見て、思い出したようにおっぱいサインをするので、
丸2日飲んでいないとはいえ、まだおっぱいを忘れていないようです。


ここ数日は、おっぱいを忘れて楽しく過ごせるように、毎日外出の予定を入れて頑張って遊んであげようと思います。



最初に今すぐに卒乳するつもりはないと書きましたが、
それは、いろいろな人の話を聞いて、子どもが欲しがるうちは母乳をあげたほうがいいんだなという結論になったんです。

でもここ最近夜中の授乳が頻回で、4回も5回も起きて、その度におっぱいを飲んでいました。
ぐっすり眠れないややこは朝起きるのが遅くなって8時半~9時ごろ起床。
親の都合でかわいそうなんだけど、3月から保育園が始まると毎朝6時半起床になる。
なんとかぐっすり眠ってもらいたいと、とりあえず深夜断乳をやってみようと始めてみましたが、
それならここでこのまま卒乳しちゃった方が、ツライ思いを何度もしなくていいかな・・・と今日に至ります。

今まで夜中に何度も起きていたのが、昨日も一昨日も2回しか起きませんでした。
そして朝からゴハンをたくさん食べます。
これは卒乳の効果なんでしょうか?


ややちゃんはまだおっぱいを忘れていないようで、
私の目の前に手を出してきてグーパー、おっぱいサインをしてきます。
本当はまだ飲みたいのかな。ごめんね。。。

おっぱい飲むとき、ややこは本当に嬉しそうにいい笑顔をしていたので、
その笑顔が見られなくて、私もとっても寂しいです。

卒乳って通らなきゃいけない道だけど母も子もツライですね。


今母乳を飲ませているママさん、必ず終わりが来る母乳生活ですから、
是非是非楽しんでくださいね。


今夜もややこがおっぱいなしでネンネすることができますように!!



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2014-01-27 16:36 | 1歳4ヶ月~1歳5ヶ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line