人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主人の寝かしつけ記念日

最後の授乳から2週間が経ちました。
おっぱいサインもでなくなり、お風呂でおっぱいを見ても「ママ、ママ(のパイ)」と言うだけで吸うことも触ることもせず。

夜中も起きなくなり、起きたとしても「大丈夫だよー、ネンネだよー」とトントンしたり手を握ってあげればすぐにまた寝ます。

おかげで私の夜の時間ができて、寝かしつけの後テレビを見たり、主人と話をしたり、精神的にのんびり過ごすことができるようになりました。
今までは寝かしつけの後、いつまた起きるか分からなかったので、バタバタと家事を片づけ、明日の準備をして、夜中の授乳に備えてすぐに寝るようにしていました。


随分と切羽詰まっていたな~、私。


早く寝なきゃと思うと、逆に眠れなくなって、これは不眠症だ!と思っていましたが、授乳をやめたら私の寝付きも改善されました。


食欲もすごいです。今までは三食食べるのがやっとでしたが、朝食と昼食の間や、お昼寝の後、夕方におやつを食べるまでになりました。
ビックリです。
おやつは果物や干しいも、ニンジンスティック、パンなどを食べています。

最近は、「あっちー」と言いながら私の手を掴んでキッチンに行き、目に入った果物「ババー(バナナ)」とか「イチー(イチゴ)」を要求してきます。
(なので、果物は目に付かないように納戸に置くことにしました)


そしてそして、これも卒乳効果ですが、昨夜主人にとって初めて寝かしつけに成功しました。
お昼寝の寝かしつけは何度かありますが、やはり夜はパイを飲んで寝るというのが当たり前だったので、
寝室に主人と二人きりにされるだけで大号泣でした。

昨夜は主人がエルゴで抱っこして、そのまま寝室に行き、最初の10分くらいは泣いていたけど、なんとかネンネ。
朝まで起きることもなくグッスリよく眠れたみたいです。

おかげで今日も元気いっぱいで、午前中2時間近くお庭の雪で遊んでいました。

主人もとても嬉しかったようで、昨日は寝かしつけ記念日になりました(笑)


にほんブログ村

by yakohealthy | 2014-02-10 15:27 | 1歳4ヶ月~1歳5ヶ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line