カテゴリ:マタニティーライフ(7か月)( 8 )


27w6d 切迫早産で出勤停止(;一_一)

明日から28w、8ヶ月に入ります。

しかーし、明日から一週間出勤停止で自宅安静になってしまいました。。

実は先週あまり体調がよくなかったんです。立ったり座ったりする度に腰痛があって、
しかも下っ腹と腹部の両サイド(子宮のあたり)に痛みがありました。

そして頻尿が半端ない!!!
トイレに行って自分のデスクに戻ってきても、30分もしないうちにまた行きたくなる。
でも行ってもたいして出ないし。。。
だからといってトイレを我慢しているとお腹がキューと痛くなる。

先週の検診で貧血用のビタミン剤を処方されて、
それを飲み始めてからお通じの調子がイマイチだったので、
この腹痛はビタミン剤のせいだと自分では思い込んでいました。

でもやっぱりお腹が痛いと気になる・・・。
ベビーも苦しんでいるのかなと心配になり・・・。

しかも金曜日はお腹の張りもあったし、胎動も弱い気がする。

そこで金曜日午後お休みして産院に行ったところ・・・。

切迫早産。

膀胱炎も併発。

さらに膣の炎症。

その結果・・・

出勤停止で自宅安静(;一_一)


幸い、ベビーは元気でした。
産院で30分間横になってお腹にモニターを付けて張りチェックをしたんですけど、
その間もよく動いていました。
やっぱり私が横になるとベビーも楽なのかな。
ややちゃん、たくさん動いてくれてありがとう。安心したよ。

とりあえず明日午前中だけ出社して(先生すみません!午前中だけ許して)、
産院からの診断書を上司に提出して、一週間のお休みをいただいて、業務の引き継ぎをして。。。
さっさと終わらせてサクサク帰らないと!!!

そうそう、金曜日から張り止めのお薬を8時間おきに飲んでいます。
AM6時、PM14時、PM10時の1日3回。

張り止めのお薬って飲んだことありますか?
先生から「飲むと動悸が起こるけど心配しないで」と言われましたが、
飲んで15分後くらいから、手が震えて心臓がバクバクします。
手が震えて朝ご飯が作れなかった^^;;


というわけで、今週はややちゃんと一緒に自宅でのんびり過ごします。
絵本でもあれば読み聞かせでもできたのにな~。残念。

そうそう、腰痛に効く骨盤体操を助産師さんから教えてもらったから、体操もいいね。

エコー画像や領収書ももらいっぱなしだから整理でもしようかな。

とにかくバタバタ動き回らないで安静におしとやかに過ごさないとね。

8ヶ月手前で切迫早産の診断を受けてしまうなんて、
自分自身では体第一、ベビー第一で過ごしてきたつもりだったけど、
知らず知らずのうちに無理していたのかな。

この際お仕事なんて二の次だ!!
ベビーを元気に産んであげることだけが私の任務だ!!使命だ!! ← ちょっとおおげさ?!

マタニティライフもあと3カ月弱、前向きに頑張ろうじゃないか(*^_^*)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-06-24 17:48 | マタニティーライフ(7か月)

27w0d カラダにピース(^^)v

今日は蒸し蒸しした一日でした。
お仕事からお家に帰ってきて玄関を開けると・・・家の中が生温かい(;一_一)

最近暑くなってきたせいか、お風呂上がりにすごく喉が渇きます。
あ、お風呂上りではなくても、基本的に喉が渇いているかな。
職場でも500mlのペットボトルx2本、余裕で飲んじゃってます。
そのせいか、トイレばっかり行ってますよー^^;;
頻尿は妊婦ならではだと思うけど、この喉の渇きも妊娠のせいなのかな。

話を元に戻して・・・最近お風呂上がりにカルピスを飲むのがお気に入りです♪
長澤まさみさんがCMで「カラダにピース」ってやっているあのカルピスです。
沖縄の琉球グラスに氷を1~2個入れて、氷をカラカラ言わせながら
ちょっとずつ飲むカルピスがとてもおいしい♪
何杯でも飲めちゃう勢いですが一日一杯まで!後はお水で水分補給!しています。

先月ゼロカロリーのカルピスウォーターがが新発売になったようですが、
私は定番のカルピスウォーターを飲んでいます。

便秘解消にヤクルトを飲んでいた時、カロリーゼロカロリーハーフのヤクルトは酸っぱくて
飲みにくかったですよね~。
ゼロカロリーカルピスも甘酸っぱいって書いてあったから、ちょっと敬遠しちゃいました。

ちなみに27週に入った今日現在、体重は妊娠前+3.8キロまで増えました。
体重コントロールが必要になってきたら、酸っぱくてイヤだなんて言っていないで
カロリーゼロを飲もうと思います^^;。

それにしてもカルピスなんて30年ぶりくらいに飲んでるな~。
妊婦にならなければカルピスの存在自体ずっと忘れていたかも。
私にとってカルピスは子どもの飲み物というイメージがあったんですよね~。

大人が飲んでもおいしいですね(●^o^●)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-06-18 22:08 | マタニティーライフ(7か月)

26w2d 性別分かりました♪

今日は2週間ぶりの検診でした。
2週間前は助産師検診だったので、先生の検診は前回20週だったから6週間ぶり。

今日は性別が分かるかもしれない!!とすごーく楽しみにしていました。
主人にも母にも「たぶん今日性別が分かるよ」と宣言して今日の検診を迎えました。

先生はエコーを見ながら、頭の大きさやベビーの体重を測っていました。

「先生。赤ちゃんは男の子か女の子か分かりますか。」

思い切って聞いてみました。

先生は股の方をエコーで見せてくれながら、

「ついていないね。女の子だね。」

わ~、女の子なんだ!!!!

なんだ、なんだ、エコー画面が滲んできた。
え、私、泣いてる?!
女の子でそんなに嬉しいの?!
私、女の子がほしかったの??

どっちでも嬉しいな~って思っていたはずだったのに、女の子がほしかったみたいです(笑)

帰り道、産院から駅までテクテク歩いている間も泣けて泣けてしょうがなかったです。
性別が分かると、ベビーへの愛着が増しますね。
元気に産んであげたい!!と心から思いました。

今のややちゃんの体重は961gです。大きくなったね。
予定日までおよそあと3ヵ月。ここから3倍になって産まれてくるんですね。
最近、お腹の張りを感じるので、無理せず体優先で過ごしていきたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-06-13 22:06 | マタニティーライフ(7か月)

26w1d おしとやかな我が子? それはとも鈍感なハハ?

26週に入って、せっかく治ったあせもがぶり返しました(;一_一)
私、そんなに汗かいているのかな。自分ではそれほど汗をかいている意識はないのですが。。。
明日は検診なので、赤い斑点が広がったお腹を見て、先生はなんて言うかしら^^;。

最近思うんですけど、ややちゃんはとてもおとなしい子のような気がします。
前回の助産師検診の時に「赤ちゃんは20分おきに寝たり起きたりを繰り返しているのよ」と
助産師さんは言っていました。

え??20分おき??そんなに頻繁に??

正直2~3時間胎動を感じないなんてことはしょっちゅうです。

しかも寝ている時に胎動で起こされちゃうとか・・・一度もないし(;一_一)

私の睡眠を妨害するのは頻尿だけです。

ややちゃんは、とてもおしとやかで寝相のいい子なのかな。

それとも私が鈍感なんでしょうか。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-06-12 20:48 | マタニティーライフ(7か月)

おなかの張り

おなかの張りが気になるこの頃です。

今日も昨日も朝起きるとお腹がパンパンでコチコチ。
そのまま横になっているとよくなってくるのですが・・・。
出血や激痛があるわけではないので大丈夫かな~と思っていますが、
おなかが張っていると、何をしていても気になりますね。

立ったり座ったりなど体勢を変えた時におなかに痛みが走ったりもするし、
急激なおなかの膨らみに体が付いていけていないような感じがします。

幸い胎動はきちんと感じているので、ややちゃんは毎日元気に動いています。

ただし、おなかの張りを甘くみてはいけないですよね!!!

私より9日予定日が早い会社の後輩が、おなかが張ってしまって、
先週一週間自宅安静を余儀なくされていました。

私もいつそうなるか分からないしね。無理せずに今週も過ごさないとね。

13日に検診があるので、お腹の張りや痛みのことを先生にきちんと話して、
今の生活で問題ないか、もう少しスローペースの方がいいのか、
ちゃんと聞いてこようと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-06-10 22:09 | マタニティーライフ(7か月)

ゆうこりん おめでとう♪

昨日ゆうこりん、こと小倉優子さんが元気な男の子を出産されたんですね。
おめでとうございます(^◇^)
ちょくちょくブログをチェックしていたのに、昨日に限って見ていなくて、今知りました(;一_一)

そして昨夜、大沢樹生さんのブログを見ました。
3年の不妊治療を経てお腹に入ってくれたベビちゃんを死産した記事でした。
妊婦さんにはとても刺激が強い内容かもしれません。。。
私も昨夜なかなか眠れなくなってしまいました。

でも最後に大沢さんは、私たち妊婦にステキなメッセージをくれました。

「私達にとっては、赤ちゃんが元気に産まれて来てくれる事の方が奇跡です☆
どうか、元気な赤ちゃんが産まれてきましたら、最大級の愛を注いであげて下さい。
そして、大切に大切に育ててあげて下さいm(__)m」

すべての妊婦さんに沢山の奇跡がありますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-06-06 22:56 | マタニティーライフ(7か月)

出産の夢

週末に2日続けて出産する夢を見ました。

初日の夢では、な・なんと産まれたてのベビーは、マグマグでお茶を飲んでいました。

一方、その次の日の夢は冷や汗もので、予定日よりも2ヶ月も早く出てきてしまったベビーは、
犬の赤ちゃんのように小さくて、丸くて、手のひらサイズ。
こんな小さなベビーが果たしてちゃんと育つのだろうか・・・と心底心配していました。
もちろん夢の中で。
目が覚めた時汗だくでした。
夢でよかった。


2つの夢の共通点は、どちらのベビーも女の子でした。

実は出産の夢は初めてではなく、私は妊娠してすぐの時も見ましたが、その時は男の子でした。

さてさて、現実はどちらか?!来週の検診で先生に聞いてみようと思っています。

そういえば、来週は血糖の検査があると言われています。
ウチの産院は26週で全員の妊婦さんが受けることになっています。
トレーランG50gという炭酸飲料を飲んで1時間後に採血をするそうです。
結果はすぐに分かるそうです。

ネットで調べてみると妊娠糖尿病の早期発見が目的みたい。
(産院ではなぜこの検査をするのかまでは説明してくれなかった。。)

そうそう、この炭酸飲料はサイダーみたいな味がすると言っていた方がいました。
バリウムの炭酸みたいなのじゃなくてよかった(^◇^)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-06-04 22:00 | マタニティーライフ(7か月)

24w0d 今日から7ヶ月 ややちゃん、ありがとう♪

今日から7ヶ月突入です。おめでとう、私♪♪
ややちゃん、ここまで大きくなってくれてありがとう♪♪


妊娠したばかりの頃は、7ヶ月にもなれば、お腹もどーんと大きくなって、
心の準備もモノの準備も着々と進んでいるんだろうな~なんて思っていたけど、
実際の7ヶ月妊婦(←私)は全然そんなことはないですね^^;;

ベビーグッズもまだ何一つ買っていないしね。
ベビーザラスでもらったオムツと粉ミルクの試供品があるくらいです(笑)

産休に入ったら時間もできるし、よーく調べて買えばいいじゃないか!
とのんびりしてます←ホントにそれで大丈夫か?!


でも、ホントに、無事に7ヶ月を迎えられてよかったな~。


今思えば、安定期に入る前に友人たちに妊娠を伝える時はいつも保険をかけていました。

「高齢初産だから何があるかわからないから、ちゃんと育ってくれるかもまだ分からないからさ~。
 あまり期待しないでね。」

と、ダメになった時に相手に心配され過ぎないように弱音発言をしていました。

でも、本当は、心の奥底では

「この子はだいじょーぶ!私たち夫婦を選んで私のお腹に入ってくれたんだから!」

と自分に言い聞かせていました。


今週は4週間ぶりの検診があります(やった!お仕事もお休みだ!)。

助産師検診と言われているので、腹部エコーはないと思うけど、ベビーの心音は聞かせてもらえるかな。


まだまだマタニティライフは続きますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-05-28 21:17 | マタニティーライフ(7か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line