カテゴリ:マタニティーライフ(9か月)( 10 )


35w4d フリースタイル出産と会陰マッサージ

昨日は産院でお産の勉強会がありました。

12~3組のご夫婦が参加していました。
皆さん、私と同じくらいの週数で、大きいお腹の妊婦さんが右にも左にも・・・。
お腹の赤ちゃん同士で会話したりしてたのかな~。勉強会の間ややこはとっても元気に動いていました。

2時間ちょっとの勉強会は盛り沢山の内容でした。
講師は日頃助産師外来でお世話になっている助産師さんです。


陣痛中の赤ちゃんの動きや呼吸法を骨盤の模型と赤ちゃんの人形を使って実演してもらったんですけど、
赤ちゃんってすごいですね。
誰にも教わっていないのに、どの向きでどう回転したらママのお腹から出られるのか
ちゃんと知っているんですね。


そして、私の産院はフリースタイル出産なので、さまざまな出産体位を主人と一緒に練習してきました。

これが楽しかった^^

後ろから主人に抱きつくような格好や、主人に座椅子のように寄りかかる格好など。
もちろんパートナーの体を使わないで、クッションや椅子、バースツールなどを利用するのもありですが、
せっかくだからこれぞ夫婦二人での出産っていうのをやってみたい。
二人で汗だくになってややこを迎えたいな~と思います。

主人は逃げ腰ですが^^;;。

ダーリンの動きやすい&汚れてもいい服もお産バッグに詰めておかないとね♪


それとビデオで実際に赤ちゃんが会陰から出てくるところを見たんですけど、
赤ちゃんの頭がキレイに会陰を抜けて出てきて全然血まみれじゃなかった!

できれば会陰部のカットや裂傷は避けたいですよね。
会陰マッサージをしている妊婦さんの産道や会陰は、お産の時に柔らかくて力の抜き方も分かっていて
裂傷が起きにくいそうです。

37週の助産師外来で会陰マッサージの方法を教えてもらえるそうなのでしっかり聞いてこようと思います。
マッサージ用のオイルは植物性がいいって言っていたけど香料が入っていてもいいのかな?
香料入りのオイルなら買わなくてもいろいろあるんだけどな。
それと、このマッサージをパートナーにしてもらう妊婦さんもいらっしゃるそうです。
わーお、それはちょっと抵抗あるな・・・(;一_一)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-17 16:01 | マタニティーライフ(9か月)

35w3d 寝つきが悪い妊娠後期

一週間の夏休みが終わり、主人は今日からお仕事へ。
産休に入っても、朝は今まで通り起きて朝ご飯の準備をするので、
私も平日モードへ切り替え。


あまり寝つきがよくないのでねむいデス。
皆さん、よく眠れてますか?
私は相変わらずの頻尿で、夜中に1~2回はトイレに起きます。
しかもその後すぐにまた眠れる時もあれば、2~3時間経っても眠れなくて
そのまま朝を迎えることも・・・。
今はお昼寝する時間があるからいいけどね。

ややこが産まれたら、夜のんびり眠っていられなくなるから、
今から身体がその準備運動をしているのかな。
せめて今のうちに朝までぐっすり眠っておきたいんだけど(;一_一)


今日は午後にお産の勉強会があるので、主人と一緒に産院に行ってきます。
産院のルールで、この勉強会に出席しないと主人は出産に立ち会うことはできません。

今日が仕事始めだっていうのに、初日から午後半休を取らせちゃってごめんよ。
ややちゃんの為だから、ちゃんと帰ってきてね。

さて、お昼ご飯作らなきゃ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-16 11:17 | マタニティーライフ(9か月)

35w2d 妹からややちゃんへ

広島に住む妹と姪っ子たち(小学校2年生と幼稚園年中さん)が先週木曜日から実家に帰省していましたが、
今日広島に帰っていきました(義弟は仕事で帰省できず)。

私は、姪が小さい時から大好きで、姪もよく私になついてくれていて、帰省の度によく遊びました。
今回は私がこんな不自由な身体なので、暑い中外で水遊びをしたりザリガリ釣りをしたり・・・
なんてことはできず、今回は代わりに主人が大活躍してくれました。

妻の実家なんてそれほど居心地がいいとは思えませんが、妹たちが実家にいる間、3日間も実家で過ごしてくれました。ダーリン、ありがとう。姪っ子たちにも大人気でよかったね。

そして、今回妹からたくさんのプレゼントが・・・た~くさんのベビー服のお下がりをもらいました(●^o^●)
短肌着は20枚くらい、コンビ肌着は30枚以上。その他、10足以上の靴下やスタイ、ミトン、
半年後や一年後に着られそうな服もわんさか。
大きなダンボールに3箱!!

妹は女の子の三つ子ちゃんでも育てていたの??と思うくらい出てくる出てくる。。。
よくもまあ、こんなにたくさんの新生児・乳児用のベビー服を何年もとっておいたね(下の姪はもう5歳)。
しかも保存状態もとってもよくて、黄ばみもヨレヨレ感もなし。
これだけ数があれば、そんなに繰り返し繰り返し使わなかったのかな。

おかげで私はとっても助かっちゃうけど(^◇^)ありがとうね。

とりあえずすぐに使える肌着だけは水通ししました。しかも2日にわけて。量が多すぎてそんなにハンガーないし。


それと先週、大学時代の友人からも、いろいろなベビーグッズを借りてきました。
ベビーベッド、チャイルドシート、プレイマット、バウンサー、ブランコなどなど

小さなマンション暮らしなので、借りてきたのはいいけれど置き場所がなくて、
とりあえず実家に置かせてもらっています(笑)
実際に使う時になったら、ここに持ってこようね。


ややちゃん♪
お姉ちゃんたちが使ったお洋服やおもちゃ、大切に使わせてもらおうね。
ややちゃんが産まれたら、いっ~ぱい遊んでもらおうね。

みんな、ややちゃんの誕生を楽しみに待ってるよ~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-15 23:34 | マタニティーライフ(9か月)

34w5d 張りチェック検診

5日前に検診に行ったばかりですが、前回かなりお腹が張っていたので、張りチェックで産院に行ってきました。

まずは内診で子宮頸管の長さをチェックしました。前回同様29ミリでした。
29ミリあれば2週間は産まれないだろうとのこと。
それならどんなに早くても37週まではお腹にいてくれそうなので、
とりあえず危機的レベルでの早産の心配はないようです。


その後エコーでややちゃんの推定体重を調べてもらったところ、
なんと2,400グラムもありました(^◇^)
大きくなったね~。もう少しで産まれてきても大丈夫だね。


お腹の張りは、ウテメリンを1日4回飲んでいますが、それでもやっぱり2~3時間に一回は張ります。
そのことを先生にも伝えましたが、なんとウテメリンの服用をあと一週間でやめていいよとのこと。

え??ホントに??張っちゃってもいいの?そのまま自然にまかせるってこと??


先生にそんな風に言われると、いよいよ出産が近づいてきているんだな~と実感しました。


ややちゃん、ここまで大きくなってくれてありがとう。もう少しで会えるね(*^_^*)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-11 22:50 | マタニティーライフ(9か月)

34w2d 子宮頸管の長さ

一昨日の検診で先生に言われた「29センチ(ミリ?)」が気になって調べてみたところ、
子宮頸管の長さのことだったのかなと思います。

子宮頸管の長さはふつう3~4cmありますが,お産が近くなるとだんだん短くなるそうです。

産婦人科診療ガイドラインによると、正常妊婦の子宮頸管長は

妊娠初期~中期  40mm
32週以降    25mm~30mm


25mm以下は早産のハイリスクとされているそうです。


私の子宮頸管の長さは、現在29ミリということね。
正常範囲内ということね。それならよかったわ。


一昨日、助産師さんからは、張りが頻繁すぎると早産につながると言われたけど、
子宮頸管の長さから言うと、早産傾向ではないということなのね。


とは言っても、張り止め(ウテメリン)は1日3回から4回に増えて、それでも結構張ってしまうので、
引き続き無理せずに安静に過ごしていこうと思います。


ややちゃんは毎日元気ですよ~。よく動いています(●^o^●)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-08 20:40 | マタニティーライフ(9か月)

34w0d 張りとのたたかい

一昨日、強力洗濯槽クリーナーで洗濯機の洗浄をしたので、昨日早速肌着とガーゼを水通ししました。

先日西松屋で買ったベビー用品はこちら。
これだけ??って感じですよね。最低限必要な数ってことで。


短肌着     4枚
長肌着     3枚
コンビ肌着   2枚
おくるみ    1枚
ガーゼ     10枚
沐浴用ガーゼ  3枚
退院時の2ウェイオール 1枚
スタイ     2枚
ミトン     1組

正直、強力クリーナーの効果がどれだけあるのか、目で見えないので分かりませんが、
気持ちの問題ということで(笑)。
キレイになったベビー服がたくさん干してあるのを見ると幸せな気分になりますね♪


そして今日は検診の日でした。

前回2週間前の検診は助産師検診だったので、ややちゃんの体重が分からず、
今日4週間ぶりにどれくらい重くなっているのか、それはそれは楽しみにしていたのに・・・
急遽帝王切開の手術が入ってしまったとかで、先生、とてもバタバタしてる。。。

「この後手術だからあまり時間がないけど、胎盤の状態だけはチェックさせて」
と忙しそうにエコーをチェックしてる。

「先生、赤ちゃんの推定体重はどれくらいですか?」と聞いたら

「それはまた次回ね。胎盤も問題ないね。それと、えーと29センチ(ミリだったかな?)あるね。問題ない!」

何が29センチ(ミリ?)だったんだろう?問題ないっていうから、忙しそうな先生にあえて聞かなかったけど。。。

あーあ、ややちゃんの体重知りたかったな~。残念。


そしてその後モニターで張りチェックをしたところ、30分に3回も張ってしまい、
危うく入院?!とビクビクしましたが、

その後張り止め飲んで、30分休憩して、もう一度張りチェックをしたところ、
よくなったので、自宅に帰してもらえました。

また11日の土曜日に病院に行って張りチェックをしなきゃいけないんですけど・・・。

ここ数日腹痛と張りが激しくて、33週にもなると張りとの闘いなのかと思っていましたが、
張り過ぎは早産につながるそうであまりよくない状況とのこと。

明日は外出の予定を取りやめて、自宅でおとなしく過ごします(;一_一)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-06 20:56 | マタニティーライフ(9か月)

33w4d 洗濯槽クリーナー

職場の後輩ママに、「8月から産休に入るね~」とメールしたら、
洗濯機の洗浄・消毒をオススメされました^^。

後輩曰く、ドラッグストアに売っている298円とかのモノではなく、
洗濯機メーカーの純正品で2,000円くらいの強力なものを使ってくださいとのこと。
キレイな洗濯機でベビー服を水通しして、たくさん干すとシアワセな気分になれますと力説されました。

洗濯機は昨年11月に購入したばかりなので、洗濯機の洗浄なんて全然考えていませんでしたが、
後輩の力説に押され、定価2,100円の洗濯槽クリーナーを購入しちゃいました(^◇^)
(実際にはアマゾンで1,680円で買いました。)

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=N-W1

早速明日洗浄してみたいと思います。所要時間はなんと11時間!朝のうちにやってみようかな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-03 17:39 | マタニティーライフ(9か月)

33w3d 夢見ていた専業主婦ライフ

産休に入ったら、専業主婦の生活を思う存分満喫したいと夢見ていました(^◇^)


朝、洗濯機をまわす(夜じゃなくて)
平日にシーツや布団を干す
掃除をしてホコリ&髪の毛が落ちていないリビングにする
夕方に夜ご飯の買い物に行く
主人のビールグラスを冷やす
主人から帰るコールが来たらお風呂を入れる


こんなことが夢だったの?と笑われてしまいそうですが、残業&外食の社会人生活が長かったもので^^;;
昨日はこれらにお昼寝を追加して、一日目の産休が終了しました。


今日はこれから、4月に出産した職場の先輩のお家に遊びに行ってきます♪
本当は6月末に行くはずだったんだけど、私が切迫早産で延期になってしまい、
今や先輩のベビちゃんは4か月近くになってしまった。
もうだいぶ大きくなっただろうな~。首もしっかりしてるんだろうな~。
先輩は破水から出産が始まったと言っていたので、
出産秘話もいろいろ聞いてこようと思っています。


昨日は母から電話があって、
「産休に入ったからってフラフラ出歩いてばかりいたらダメよ。毎日暑いんだから!」
とくぎをさされました。

さすがお母さん!私のことをよく分かっている!

今日は先輩のお家へ、明日は親友とランチ、来週月曜は検診、火曜は6月に出産した同期のお家へ・・・とお出かけの予定がいろいろ。。

8日からは主人も夏休みに入るし、広島に住む妹家族も帰省してくるので、家族との時間を過ごします。

そして一週間の夏休みが終われば、いよいよ臨月へ。。。

ややちゃん、もう少しで会えるね。わ~、なんだか信じられないな~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-02 09:51 | マタニティーライフ(9か月)

お勤め終了!今日から産休♪

産休前のお勤め、無事に終わりました!!

長かった・・・(;一_一)

最終日の昨日は、朝礼であいさつをして、プレゼントをいただいて帰ってきました。

次の出社はベビーを出産してから1年後なので、来年の9月になる予定です。

入社してから14年・・・こんなに長く会社を休むことはなかったから、なんだか変な感じ。

退職するわけではないので、また職場のみんなに会えるから永遠のお別れではないけどね。
でもしばしのお別れ。

本当に退職する時ってどんな気分なんだろう。やっぱり寂しく感じるのかな。


実は、先月、退職するか、産休とって復帰するか、本気で悩んでいました。

産休は1年間しかとれないし、来年9月までに何が何でも復帰しなきゃいけないっていう
プレッシャーから解放された方がのんびり子育てできるんじゃないかな・・・
なんて考え始めたら復帰するのが重荷になってしまって。。。

経験したことがない子育てへの不安と、お仕事と子育ての両立へのプレッシャー(;一_一)。


でも最終的には、産休とって復帰する道を選びました。


まだ見ぬ未来を思い悩むのではなく、とりあえずやってみよう♪
ややちゃんがどうしても保育園に馴染めないとか、
お仕事・子育て・家事の両立ができないとか、ダメならその時に考えればいいや。


産休初日の今日、ブログのお友達のnapeccoさんが帝王切開で出産予定です。
napeccoさん、ステキなニュース待っていますよ~^^。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-01 05:09 | マタニティーライフ(9か月)

32w2d 入院時に必要なもの♪

今日は助産師検診でした。
今週はずっとお腹が痛くて歩くのも苦労しているハハをよそに、ベビーの心音はとっても元気でした。
よかったよかった。
どうも鉄剤とマグミットの併用が便秘と下痢の繰返しを引き起こしているようで・・・。
貧血も心配ですが鉄剤はしばらくお休みです。

今日は助産師さんから「入院の時に必要なものリスト」をいただきました。
こういうのをもらうと、出産が近付いているんだな~と実感してちょっと嬉しいですね(^◇^)

ちなみに、病院によって違うと思いますが私の産院はこちら↓。

☆お産に必要なもの☆
・バスタオル2枚
・フェイスタオル2枚
・お産中の着替え(リラックスできるホームウェア)
・お産後の前開きパジャマ
・産褥ショーツ
・リップクリーム
・ペットボトル用ストロー ←今日100円ショップで発見!早速購入しました
・食べ物(バナナ3本 +エネルギー補給になり、のど越しのいいもの) 
・飲み物(お茶やポカリなど水分補給になるもの)

☆産後お母さんが必要なもの☆
・パジャマ 2~3組
・バスタオル 1~2枚
・フェイスタオル 1~2枚
・授乳用ブラジャー 1~2枚
・コップ、歯ブラシ、洗面用具
・ティッシュペーパー
・産褥ショーツ
・靴下、レッグウォーマー
・湯呑み
・スリッパ

☆赤ちゃんのもの☆
・ガーゼハンカチ 5~10枚
・退院時の着物
・おくるみ

☆入院時の服装☆
動きやすい伸縮性のある洋服、産褥ショーツ
靴下、レッグウォーマー、髪ゴム
ノーメイク、ノーネイル

☆その他☆
母子手帳、保険証

バナナを忘れると院長先生に怒られるらしいです(笑)


その他、私が持っていこうと思っているものは・・・

・ウィダーインゼリー(栄養補給)
・テニスボール、ゴルフボール(マッサージ用)
・ホッカイロ(腰を温める)
・メイク用品
・ウェットティッシュ
・カメラ

他にも何かあるかな~。

入院中の赤ちゃんの着物・おむつ・おしりふきやお産パット類などは産院で準備してくれるそうです。

これらの荷物を、お産用と産後用の2つのバックに分けてパッキングして、入院時に持参するようにとのことです。

実はベビー用品は肌着一枚すらまだ買っていない私です(;一_一)。
産休に入ったら少しずつ揃えていかないと!!

あと4日出勤したら産休です(●^o^●) もう少しもう少し!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-07-25 21:39 | マタニティーライフ(9か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line