カテゴリ:マタニティーライフ(10か月)( 23 )


出産レポ3 (ややことの出会い)

陣痛開始からおよそ2時間半。主人を分娩台代わりにしていきむこと数回。

副院長先生「そんなにのけぞった体勢していたら出てくるものも出てこないわよ」
相変わらず厳しい(汗)

でも副院長先生は正しかった。全然進まないお産に院長先生も
「これじゃ分娩台行きだな」

私「(心の中で)へー、フリースタイルでも分娩台があるんだ」

隣の手術室の分娩台になんとか移動。正直分娩台に乗ってからの方が断然楽でした。
せっかくのフリースタイルの産院でしたが、私には分娩台が合っていたみたいです(笑)。

何度もいきむものの、ベビーの頭が出たり引っ込んだりを繰り返してなかなか出てこない。

陣痛に合わせて院長先生が踏み台に乗ってお腹を押して助けてくれましたが、
それでもなかなか出てこない。

副院長先生「ご主人。バナナ食べさせて。」

えー、このタイミングでバナナ?食べたくないし。でもとりあえず一口。
私「(主人に向かって)もういらない」

副院長先生「ご主人、遠慮せずに口に入れちゃいなさい。
やこさん、あなたスタミナ切れよ。バナナ食べないと出てこないわよ。」

私「はい、食べます!!」←と言わざるをえない迫力・・・

そして陣痛がやってきた!思いっきりいきむ。
主人が私の手をつかんで下へ。「ほら、頭が出てきた。」←バナナ効果?!
びちょびちょに濡れた髪の毛が手に触れました。

一気にテンションがあがりました。

さらに院長先生が「次がラストだな」と一言。
どういう意味?次で出てこなければ切開?それとも吸引?

よーし、次のいきみで絶対産もう!と思いました。
裂けちゃってもいいから、思いっきりいきもう!!
ややちゃん、次で会おうね!!ママ、ありったけの力で頑張るよ!

私「(陣痛)きましたー。いきみますーー。」

院長先生がお腹を押して、助産師さんが魔法の手でオイルマッサージ。

院長先生「もういきまないで。力抜いて。」

え??どういうこと??急に力を抜いてって言われてもありったけの力が入ってて
うまくコントロールできない。

すると赤ちゃんの泣き声が聞こえて、お腹の上にベビーが乗せられました。

わ~、産まれた!!お腹が温かい!!

主人と目が合って手を握り合いました。
私たち、お父さんとお母さんになったんだね。

へその緒は主人が切りました。後で感想を聞くと「コブクロみたいだった」
おいおい、モツですか(笑)

この後ベビーは身長や体重を計ってもらってお洋服も着せてもらい、
私がおシモの治療や着替えをしてもらっている間、主人がずっとベビーを抱っこしていたそうです。
この時の主人の匂いを覚えたのか、ややちゃんは主人の抱っこが好きね^^。

そして私の治療が終わった後は、分娩室で家族3人で2時間くらいまったりとした時間を過ごしました。
主人に「隣で寝ているこのベビー、この子は本当に私から出てきたの?」
と何度も聞いたのを覚えています。
だって産んだ私は出てくるところが見えなかったから。
そういう意味では立ち会いのパートナーの方が冷静に出産の進行や過程を見られますね。
正直私はところどころ記憶が曖昧です^^;;

こうして日曜日の朝がやってきて、私たちのマタニティライフは終わり、晴れてベビーに会うことができました。

産まれてきてくれてありがとう。私をお母さんにしてくれてありがとう。
あなたに会えてとっても幸せです。

陣痛開始から4時間弱、経産婦並みのスピード出産でした♪♪

長々と読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-09-28 11:50 | マタニティーライフ(10か月)

出産レポ2 (陣痛~いきみ)

9月15日(土)PM10時半過ぎから始まった陣痛。
その一時間後PM11時半には、あっという間に6分間隔に。
今までに経験したことのないような痛みで自然と声が漏れました。
きゃー、痛いー。
その声を聞きつけて助産師さんがお部屋に来てくれて、腰とお尻を押さえてくれてとても楽になりました。
さすが助産師さん。これぞ魔法の手!!

「初産だし、まだすぐには産まれないから、3分間隔になったらナースコールしてね」
と言って助産師さんはお部屋を出て行きました。

ここで主人に電話。「すぐに産まれるか分からないけどとりあえず来てほしい」
後で思えばここでTELしておいてよかったです。
この後すぐにお産の部屋に移動することになったので。

「これ以上痛くなったら動けなくなっちゃう。その前にトイレに行っておかないと。」
と思い陣痛が弱くなった時にトイレに歩いて行きました(トイレはお部屋になし)。
便座に座ったらまた陣痛の波が・・・。しかもかなり強烈なのがきた。
そのまま動けなくなりましたが私の呻き声を助産師さんが聞きつけてトイレに来てくれました。

私「もう3分間隔で陣痛きていると思います」
助産師さん「それじゃ、お産のお部屋に行きましょう」

この時が日付が変わって0時過ぎくらい。陣痛開始からまだたったの1時間半。

ペットボトルやバナナ、リップクリームやテニスボールを持ってお産のお部屋へ。

また波がきた~。立ったまま目の前にあった洗面台につかまって陣痛をやり過ごす。
お、立ったままの方が楽かも!

私「このままの体勢でもいいですか」
助産師さん「足が疲れちゃうから座った方がいいわよ」

さすが助産師さん!!立ったままの体勢で3回目の陣痛をやり過ごした時足が痙攣(T_T)。

でもね、体勢を変ええるのがすごく恐かった。
果たして新しい体勢で陣痛の痛みを乗り切ることができるのか分からなかったから。

ここで主人到着。AM12時半過ぎくらい。
助産師さんに代わって腰とお尻をずっと押さえてくれた。
次々と陣痛がやってきて、しかもいつまで続くのか分からない不安の中、
ペットボトルのお水を飲ませてくれたりお尻を押さえてくれていた主人の存在はとてもありがたかった。

ここで助産師さんが院長先生に電話している声が聞えました。
「やこさんの赤ちゃんの心拍が戻りません。すぐに来て下さい。」

院長先生のご自宅は産院の敷地内にあるので、
奥様で助産師の副院長先生と一緒にすぐに来てくれました。

後で主人から聞いた話では、陣痛が来ると私の呼吸が乱れて、ベビーの心拍が弱くなり、
陣痛の波が去ると心拍が元に戻るというのを繰り返していましたが、
この時は弱くなったまま元に戻らなかったそうです。

院長先生ご夫妻が到着すると、体勢を変えるように言われました。

主人を分娩台代わりにして、座イスのように主人に寄りかかって、
陣痛の波に合わせていきむわけですが、
正直何が起こっているのかよく分かりませんでした。

だって・・・陣痛開始からまだ2時間半くらいしか経っていないのに、もういきんじゃっていいの??
事前に読んだ出産レポでは、いきみたいのにいきみ逃しが大変だったって書いてあったけど。。
いきみ逃しはしなくていいの??

実はこの時すでに子宮口全開。
知らないうちに、早々と出産体勢に入っていたのでした^^。


出産レポ③に続きます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-09-27 12:22 | マタニティーライフ(10か月)

出産レポ1 (おしるし~陣痛開始まで)

9月16日AM2:17に産まれたややちゃん。今日がちょうど生後10日目です。
私の人生の中で最も輝いた瞬間だったであろう「出産の日」をまとめてみました。

9月15日(土)
予定日2日前、朝起きるとおしるしがありました。
でも二度目のおしるしだったので「お、またきたな!」。全然慌てることはありませんでした。

午後、入院荷物を再チェックしたり、産後に保育園や勤務先に提出する書類の整理をしていたら、
14時ごろ「ん?なんかちょっと出た?」。
結果的にこれが破水だったわけですが、水っぽいおしるしかもしれないと思い(笑)
そのまま16時ごろまで自宅で様子を見ていました。
その間に軽くシャワーを浴びて汗を流したかったけど、本当に破水だったら
シャワーもお風呂もダメと言われていたので我慢。

やっぱりちょっとずつ、そして確実に出てくるような気がする。。。
そこで産院にTELしたら念のため入院荷物を持って来てくださいとのこと。
午前中テニスで汗を流してお昼寝中だった主人を起こして、
途中スーパーでバナナを買って産院に行きました(このバナナが分娩中に大活躍^^)。

産院に着くとお産のお部屋へ案内されました。初めて入るお産の部屋。
フリースタイル出産の産院なのですが、どんなお部屋なのかな~と楽しみにしていました。
広さは10畳くらいだったかな。ダウンライトで薄暗くたくさんのアロマオイルが目に入りました。
リトマス試験紙みたいなのでチェックするとやはり破水していました。
30分くらいNSTをしましたが、その間にどんどん羊水が出てきました。
お産パッドをつけてパジャマに着替えて入院のお部屋に移動。

入院中過ごすお部屋は個室の8畳和室。お布団、テーブル、大きなキューブ型クッション(陣痛時大活躍)、
円座クッション(産後大活躍)などが置いてありました。

夕食には間に合わなかったので、主人にコンビニでお弁当を買ってきてもらって、
二人で入院のお部屋で食べました。出産前に食べた最後の食事です。

20時に主人が帰宅(面会時間が20時までの為自宅待機へ)。
陣痛が始まる前に少しでも睡眠をとっておかなきゃと思いましたが興奮していたのか全然眠れず。

PM10時半過ぎ、パンと音がして最後の羊水がドバーと出てきました。
まだ羊水残っていたんだ!羊水の量ってハンパないですね。

そしてその後すぐに最初の陣痛がやってきました。
横になっていましたが、あまりの腰の痛さにビックリ。
一発目の陣痛から結構な迫力があったので正直怯みました。
飛び起きて四つん這いになって痛みが楽になるのを待ちました。
そういえばお産の勉強会で、強い陣痛には四つん這いになって額を床につけるようにして
お尻を持ち上げるといいって言ってたっけ。
そしてちょうど10分後、2度目の陣痛。うわー、腰がいたいー。砕けそう!これが噂の本陣痛!?
キューブクッションに顔を埋めてお尻を持ち上げて痛みが遠ざかるのを待ちました。
陣痛ってこんなに痛いんだ。しかもこれが10時間も続くの??ウソでしょ??


長くなってすみません。出産レポ②に続きます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-09-26 10:11 | マタニティーライフ(10か月)

ありがとうございます

出産してから二日目の朝を迎えました。 

産んだ日は一睡もできませんでしたが昨夜はちょこちょこ眠って体も楽になってきました。

産後、私は頭痛との闘い、ややちゃんは黄疸との闘い。かわいそうに生後一日目の昨日は、母乳タイム以外黄疸処置のカプセル?の中で過ごしたややこです。

母乳……苦戦中です(><)。すごく出てはいるんですけど、うまく吸えなくて。。。
練習あるのみなので、今日も一日頑張ります。

今日のややちゃんは、黄疸がよくなっていれば再び母乳同室に戻れますが…どうなるかな。 

そしてそして、出産前も後も、温かいコメントありがとうございました。何度も何度も読み返しています。

20日に退院予定なので、詳しいレポは退院後まで、もう少し待っててくださいね。4時間弱のスピード出産ではありましたが、壮絶で半狂乱のスペシャルレポをお届けしたいと思います(笑)(≧▼≦)


kumakoさん、kiyoさん、napeccoさん、ぽるさん、ミタソさん、みきぽこさん、真白さん、ゆうさん。
本当に本当に素敵なメッセージありがとうございます。愛を込めてヾ(=^▽^=)ノ
[PR]

by yakohealthy | 2012-09-18 07:16 | マタニティーライフ(10か月)

元気な女の子です!

代筆:夫
無事、元気な女の子が産まれました。あっという間でしたが貴重な体験でした。
妻と産まれてきた我が子、このブログを読んでくださっている皆様に感謝いたします。
我が子を初めてこの手で抱く瞬間は感動という言葉だけで表せませんでした。
ありがとうございました。
[PR]

by yakohealthy | 2012-09-16 02:17 | マタニティーライフ(10か月)

陣痛開始!

代筆:夫
先程、妻から電話があり今から病院へいきます。
6分間隔で陣痛がきているそうです。頑張ってサポしてきます。
それでは・・・朝にはいい報告ができると思います。
[PR]

by yakohealthy | 2012-09-16 00:25 | マタニティーライフ(10か月)

破水したっぽいです

破水したかもしれないので病院に行ってきまーす。

14時過ぎ頃、なんだかちょっと出た感じがあって、
水っぽいおしるしなのかなーと思って様子を見ていましたが、
産院に電話したら念のため来てくださいとのことです。

ホントに破水だとこのまま入院になるので、荷物を持っていかなきゃ!!

では行ってきます!!
[PR]

by yakohealthy | 2012-09-15 16:12 | マタニティーライフ(10か月)

39w5d なんと・・・二度目のおしるしが!

おはようございます(*^_^*)
ややちゃん、今日もお腹の中で元気です^^。


今朝、二度目のおしるしがありました。おしるしって二度も来るのね?!

前回は満月の8/31。そして明日は新月ですよね。お月さまに影響しているのかな。
前回は茶色っぽい感じでしたが、今回は生理のような感じです(リアルですみません)

前回のおしるしが完全な空振りに終わったので、今回は全く落ち着いています^^。
っていうか、二度きたことにビックリ^^;;。


昨日は検診でした。助成券がないから8,000円もかかりましたよー。←オムツがたくさん買えるのに(;一_一)
次回は来週火曜日です(予定日の次の日)。多めにお金を持っていかないと。。。


ややちゃんはついに3,000グラム超えです。大きくなりました(●^o^●)


先生に今後の予定を聞いてみたところ、たとえ予定日を過ぎてしまっても
すぐに促進剤を使うことはなく、一週間は様子を見るそうです。

なるべくなら促進剤を使いたくないので、それはいいんですけど・・・。

今の生活をあと一週間もか・・・。
高齢妊婦(←私)はいささかお疲れ気味です(;一_一)
体重はドンドン増えて体が重くなっていくし、毎日暑くてヘロヘロになりながら、
時には歯を食いしばりながらのウォーキング。。。


う~ん、なんかこう、もっと楽しく運動できる方法ないですかね^^。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-09-15 10:51 | マタニティーライフ(10か月)

39w4d まだお腹の中^^

おはようございます(*^_^*)
ややこは今日もまだお腹の中です^^。


実は私たち夫婦、昨夜ややちゃんが出てくるのではないか!!と勝手に思いこんでいました^^;;


私は昨日、お腹がずっとずっと張っていて、下っ腹が痛くて、いつもと違う感じがしていました。


しかも帰宅した主人が「今日はビールいいや。飲みたいって感じがしない」とか言い出す始末。
えーーー、どうしちゃったの?一日の労働の癒しにビールがないと生きていけないんじゃないの?!
ダーリン、もしかして、ややちゃんからの見えないメッセージを受け取ったの?
今夜陣痛が来るから、運転しなきゃいけなくなるから飲まないの!?


この時点で、私は今夜病院に行くもんだと思い込み、荷物の最終チェックをして、
早々と10時過ぎにはベットに横になりました。

横になっても、やっぱりお腹が痛い。このままこの痛みが陣痛に変わるのかな。
ややちゃんも下の方で激しく動いているな~。


結局痛みが気になって気になって1時頃まで眠れず。
でもそのうち腹痛は治まってしまった。。。


チーン(;一_一)。フツーに朝がきました。

ややちゃん、今日もいいお天気だよ。


さてさて、今日は午後から検診です。もう助成券はないけどね^^;。
今日は助産師さんだけではなく、先生にも診てもらうので、今後の予定がある程度決まるのかな。

17日の予定日まであと3日。
できれば促進剤などは使わずに、自然に破水や陣痛がくればいいな~と思っているけど・・どうなるかな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-09-14 10:30 | マタニティーライフ(10か月)

39w3d ベビーは夜型?

おはようございます。今日も普通の朝を迎えております。

ベビーは夜型だと聞いているので、夜のうちに破水したり陣痛が起きたりしやすいんですかね。

夜中に3~4回トイレに行きますが、その度に「破水してないかな?」「陣痛きてないかな?」
とドキドキしますが・・・うーん、まだです^^;;。

でも、もしかしたら今夜来るかもしれないからね。
明日でいいやーではなく今日できることは今日中にしておかないと。
今日はどこを掃除しようかしら。


私は、一年間の育児休業取得後に職場復帰の予定ですが、保育園の申し込みを今月と来月に控えています。
第一希望の保育園の申し込みは9/19~26。もう来週じゃないか!!
戸籍がないと申し込みできないので、この期間中にややこの名前を決定して出生届を出さないと
申し込みすらできない。
(その後審査選考があるので申し込みをしても入れるかどうかは分かりませんが・・・(;一_一))

その後も随時受け付けはしてくれるそうですが、申し込み期間中の方が優先になるそうです。


こんなことは大人の事情だけど・・・間に合うといいな~^^;。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-09-13 11:25 | マタニティーライフ(10か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line