カテゴリ:生後0~1カ月( 4 )


一ヶ月検診 ややこは順調ハハは再検査

一昨日、一ヶ月検診に行ってきました。
午後3時半からだったので時間に余裕があってよかったけど、
ベビーを連れてのお出かけ、特に時間が決まっている時はかなり前もって準備しないといけないし大変ですね。
ややこはこちらの都合で泣いたりパイ飲んだりしてくれないし。。。
基本的に午前中に約束を入れるのは控えようと思いました。

一ヶ月検診の結果は・・・すこぶる順調でした。
退院時2700グラムだったややこは3800グラムになりました。
とりあえず完全母乳ですが、でもまだ乳首キャップは卒業できません。
毎日一回はキャップなしで練習しているけど、まだうまく吸えないです。
キャップをとっちゃうと、パイがなかなか出てこなくて、真っ赤な顔して怒っています。

ごめんよ、ハハの小ぶりな乳首があなたのおちょぼ口に合わなくて。


一方、私の方は子宮の戻りがよくないようで、薬を処方されたあげく、また2週間後に検診になりました。
今回が最後の産院通いか~と感慨深く思っていたのですが・・・
もう一回行けることになりました(^◇^)←喜ぶところ?

助産師さんにたくさんの質問をしてきました。

ちなみに私がした質問は・・・

・顔、首の湿疹は放置でOK?
顔はニキビ、首はアセモ。沐浴で石鹸をつけてよく洗えば大丈夫

・お肌にオイルやクリームをつけた方がいい?
何もしなくてOK

・おへその消毒はまだ必要?
(おへそをチェックしてもらって)もう完全に乾いているからもう必要なし

・4時間近く寝続けても起こさなくていいの?一日の生活リズムをつけた方がいい?
寝続けても気にしなくてOK。特に夜に寝続けてくれるならママにとってもグッド!
ただし昼夜逆転にならないように、午前中いつまでも寝室に置いておくのではなく、
朝起きたらリビングに移動して、夜になったら寝室でライトをおとして授乳する。

・お風呂は一緒に入っても大丈夫?
OK(私は次の検診までシャワーのみですが・・・)


あとは市の助産師訪問のサービスが受けられるので、近いうちに来てもらおうかな。なるべく午後にネ。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-10-19 14:37 | 生後0~1カ月

お客様が来ると眠り姫になる

実家生活の間、いろいろな方がややこに会いに来てくれました。

高校時代の友人
小中学校時代の部活の友人(バスケやってました)
親戚のおばさまたち

お客様滞在中、共通していたことは、

「ややこはひたすら眠り続ける」

ギャーギャー泣き叫ぶよりは、眠ってくれていた方が
抱っこもしてもらえるし、写真も撮れる(お目目つぶってるけど)

一応、いい子だと言えるのでしょうか^^;;

お客様が帰ると、パイをくれーとワンワン泣き出します。


13日(土)はお宮参りにも行ってきました。
祈祷中は声をあげて泣くことはなかったけどずっと居心地悪そうに不機嫌な顔をしていました。
というのも、祈祷の初めと終わりに、ドーンと大きな太鼓が打ち鳴らされて、
その音に飛び上がらんばかりにビックリして・・・とても気分を害されたようです(笑)

ややちゃんは音に敏感です。神経質なくらい敏感です。
食器を洗う音やポットのお湯が沸く音、マウスのクリック音、私のくしゃみ・・・
体中でビクッとします。そんなにビックリするの?!とこっちがビックリですよー。
だからリビングでお昼寝している時はお皿洗いも躊躇してしまいます。
デジカメのシャッター音も消音にしました^^;

母には「神経質に育てるな」と言われますが、そう言われてもどうしたらいいものやら。

赤ちゃんってそんなものなのかな?



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-10-18 14:27 | 生後0~1カ月

アイム バック

すっかりご無沙汰してしまいました。

一昨日実家から帰ってきました。
上げ膳据え膳で、料理と洗濯は母がやってくれたので、私はパイの製造だけしていました。

いよいよ今週から本格的な子育ての開始。
せっかちで神経質な私の性格上、産後ウツにならないように大らかに過ごさないとな~。
主人にもあたり散らして家庭崩壊なんてことになりかねない(;一_一)

楽しみながら子育てしていきたいです^^。


入院した9月15日はまだ真夏だったのに、今やすっかり秋ですね。

昨日は幸い7時~10時までややちゃんがネンネしてくれたので荷物の片付けとたんすの衣替えができました。

荷物を片づけていたら、ふと目に入ったややちゃんのエコー写真。
写真の日付は初めて産院に行った今年の1月18日。
その時は心拍の確認はできなかったけど、胎嚢の確認ができて、晴れて妊婦さんになりました。


初めはたったの11.4ミリだったややちゃん。


それがそれが、今や私の目の前にいて、私は晴れてお母さんになりました。

はー、泣けるなー。私、本当にお母さんになったんだ♪


昨夜7時から12時までずっとグズグズしてて、何度もパイを飲んで、何度もウトウトして、何度も泣き叫んで。。。
とっても疲れました。肩も首もガチガチに凝ってるし。

でも、午前中に見た胎嚢の写真がずっと心に残っていて、幸せな気持ちで寄り添うことができました。
まあ、でも、一度主人に「もう疲れた。ちょっと代わって。」と言って、ジュース飲んでテレビを見ましたけど。
その間もギャンギャン泣いていたややちゃん。15分で返されました(;一_一)

この幸せな気持ちをいつまで忘れずに過ごせるんだろう。
きっと毎日が試されるような日々になるんだろうな。

私をお母さんにしてくれてありがとうね、ややちゃん。
この気持ちを大切にしていきたいです。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-10-16 11:06 | 生後0~1カ月

一日遅れて退院しました♪

20日退院予定でしたが、再びの黄疸治療で一日延期となり昨日無事に退院しました!

生後3日目に再び黄疸治療が必要になってしまい、
入院中は授乳時間以外離れ離れでいることが多かったのですが、
そのおかげで疲れすぎることもなく、ほどよく休息することもできて、
アラフォー新米ママにはちょうどよかったかもしれないです^^;

母乳は入院中結局うまく吸うことができず、秘密兵器の「乳首キャップ」を使って授乳をしています。
ややこがおちょぼ口で、乳首を奥までカポッと咥えることができないので、
キャップをつけて咥えやすい乳首を作ってあげています。
授乳の度にミルトンから乳首キャップを取り出して乳首にはめないといけないのでちょっと面倒です。
早くキャップなしで飲めるようになるといいね!

コメントへのお返事、少々お待ちくださいませ♪
早く皆さんのところへも遊びに行きたいな~^^
[PR]

by yakohealthy | 2012-09-22 11:15 | 生後0~1カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line