カテゴリ:生後1~2カ月( 9 )


ややちゃんの手形足型

まだ実家にいた時に手形足型をとりました。生後2週間くらいの時です。

ふと主人が「やってみるか!」と言いだして、色紙と墨と筆を買ってきました。
100均で←安上がり^^;;

お金をかければ立派なフォトフレームを作ってもらえます。こんなのとか↓
http://www.ulala-glass.jp/?pid=9851671

実際にやってみると結構大変でした。
起きていると手はパーにしてくれないし、足もバタバタ動くのでチャンスは寝ている時。
終了後はすぐに洗い流せるように沐浴の準備もしておきました。

完成作品はこちら。色紙2枚作りました。
c0239517_1404784.jpg


素人感満載(;一_一)

いたるところに墨汁の跡・・・
手が薄いし・・・
手と足が重なっているし・・・
(上部中央にはややちゃんの名前が漢字とローマ字で書いてあります)

こんな作品ではありますが、親ばかの満足ということで・・・
私にとってはいい思い出の品です(^◇^)



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-11-15 14:03 | 生後1~2カ月

スタイデビュー

最近吐き戻しが激しいです。
今日なんて、飲んだ分を全部吐いちゃってない?
ってくらい吐いて、病気かと思い焦りました。
熱を測ったら36度3分。今はよく寝ています。大丈夫かな・・・。

ということで、今日からスタイを使うことにしました。
スタイは離乳食の時に使うと思っていたから、こんなに早くデビューの時がくるなんて。
これで着替えの回数が減るかな。

c0239517_12173210.jpg
スタイも妹の娘たちからのお下がりです(ありがとう)。
15枚くらいあるけど、一番小さいのを引っ張り出してきました。



c0239517_12494566.jpg







ところで、スタイについている紐。この紐って何に使うんでしょう。
紐がないスタイもあるけどね。




にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-11-13 12:55 | 生後1~2カ月

寝てばかりのお散歩にも意味あり!

目的のある外出は好きだけど、散歩が嫌いなハハです^^;;
でも、ややちゃんの日光浴の為にはそんなことは言っていられない。
ということで、おとといも昨日も行ってきましたよ、お散歩。。。

おとといはマンションの南側を1時間半、昨日は北側を1時間半。

南側ではかわいいカフェ&アジアンショップを発見し、ちょっと寄り道。
オーナーのママさんがややこを抱っこしてくれて、子供服を一ついただきました。ラッキー♪
オーナーママさんの趣味でこじんまりやっているお店っぽいけど、
ハーブティやベビーマッサージオイルもあっていい発見でした♪

昨日は保育園に隣接する公園で、休憩がてら保育園を覗き見。
この保育園は私の第一希望で、30分くらい偵察(?)してきました。
私立の認可保育園ですが9月に申し込んで結果は12月←時間かかりすぎでは??


臨月時のウォーキングに比べたら暑くないし快適なんですけど・・・
でも、ただただ目的地もなく歩き回るというのが、私には楽しくないんですー^^;;
今回はなんとか収穫があってよかったです。
っていうか私がどーのこーのではなく、本来はややちゃんの為のお散歩なんだよね。ごめんよ。

お散歩中、ややこはずーーーーーーと寝ていました。
ベビーカーがガタガタしたり、眩しかったりすると、たまに目覚めるけど。

こんなに寝てばかりいるのに、このお散歩に意味はあるのかなぁ??
お家でネンネすれば、私だって一緒にお昼寝できるのに・・・と思いながらテクテク歩いておりました。


このお散歩に果たして意味はあるのか・・・あるんですねー、ちゃんと(^◇^)

お散歩中、ずーーーーーと寝てばかりいても、帰ってきてからもよーーーーくネンネするんです。

一昨日は夕方5時~8時くらいまでネンネ、昨日はお散歩から帰ってきても全然起きなくて
そのまま3時~6時まで寝ていました。
夜もよく寝てくれて、今朝なんて5時半にパイを飲んでその後10時半まで寝ていました。
おー、5時間ネンネ。最長記録!!

寝過ぎがいいのか悪いのかよく分かりませんが、オムツを替えても起きなくて気持ちよさそうにしていたので
そのままに。

ややこがよく寝て母乳間隔があいてしまったからなのか、それとも私の食事が悪かったのか、
よく分かりませんが・・・昨夜突然授乳キャミソールが母乳でびちょびちょになりました!
こんなの初めてでビックリ!
パンパンに張っちゃってとても痛いし今朝初めて搾乳しました。
(手動搾乳機をちょうどいただいたところでグットタイミング)
相変わらず乳首も痛いし、深刻なおっぱいトラブルになっていかないといいけど。

今日は乳首にキャベツを貼っています(*^_^*)←助産師さんからのアドバイスにより^^



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-11-09 12:54 | 生後1~2カ月

泣きやむ音楽&0歳からの英語教育

パイを飲んで、おしりをキレイにして、抱っこして・・・それでもグズグズしている(;一_一)

何をしてほしいの?
何がイヤなの?
ママはややちゃんの気持ちを分かってあげられていない?

そんなときにご機嫌になる音楽を発見しました。

となりのトトロの「さんぽ」です

♪あるこー あるこー わたしはげんき~♪

100%成功するわけではないですが、ご機嫌に手足をバタバタさせてニコニコしています。

というのも、私がお風呂に入っている間、毎回泣き叫んでいるややこ。
本当にほとんど毎日(;一_一)。お風呂くらいゆっくり入らせてほしいのに。
入る前にた~~~っぷりパイを飲んでいるにもかかわらず、なぜか私がお風呂に入っちゃうと喉が乾いちゃうみたい(充分飲んだでしょ?!)
私もゆっくり入れないし、あやしている主人もヘトヘトになる。
主人が抱っこして家中歩き回ったり、音がなるおもちゃであやしても、この世の終わりのように泣き叫んでいる。

そこで考えた主人・・・
YouTubeで「泣きやむ赤ちゃん」で検索したら、トトロの「さんぽ」がヒットしたそうで、
なんと昨日は「さんぽ」を聞きながら寝ちゃいました。

今日も「さんぽ」を流しておきました。ご機嫌に聞いていましたよ、お腹がすく前まではね。
お腹がすいちゃうとパイを飲まないかぎり何をどうしてもダメですね。。。


それとディズニーの英語システムの無料サンプルを入手しました(応募は年内まで)。
http://world-family.co.jp/hitome/pospre_oe/?lcode=HPGG&lmon=2210&land=pospre_oe&lkw=00681

CDはBGMとして流しておくと日本語にはない英語の音を聞き分ける耳が育つそうです。

DVDは一緒に見ながら、手をたたいたり、高い高いをしたりしましたが・・・ほとんど無反応でした。
っていうかパソコン画面見ていないよね?楽しくない??

でも反応がなくてもいいんですって。
赤ちゃんの脳はスポンジのように言葉を吸収していくので繰り返しDVDを見せればインプットされていくそうです。

英語が話せるようになるといいね~。

昨日はスカイプでイギリスにいる元上司と話しました。
ややちゃんは初外国人&初英語にも物怖じすることはなく、食い入るようにPC画面を見つめていました。
(私は昨年まで3年間イギリス人上司の秘書をしていました^^)
毎日スカイプしてリアルな英語を聞かせてあげられればいいんだけど、時差もあるし、ボスも忙しい人だからね。

なるべくお金をかけずに習得できるといいね。←ムシがよすぎる(笑)?!



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-11-07 12:29 | 生後1~2カ月

生後50日♪

今日でややこは生後50日です。

モノをつかむようになった
目でモノを追うようになった
よだれが出るようになった
抱っこの要求が増えた
笑顔が増えた
遊んであげると機嫌がいい(お腹が空いている時は何をしてもダメだけど)

そうそう、赤ちゃんってドライヤーの音が好きですか?
グズっていた時にドライヤーの音を聞いたら泣きやみました。偶然かな?!


平日は引きこもり生活なので週末はお出かけしたい!!
ですが、土日とも主人はテニスの練習(いつもは土曜だけなんだけど)。
ということで、一緒に付いて行きました^^。
今回の練習場所はこのあたりでは有名な大きな公園。
ベビーカーで公園をお散歩して日光浴をして・・・いい息抜きになりました。
平日はほとんど出歩かないのでややちゃんも楽しかったかな。
ホントは毎日お散歩に行った方がいいのかもしれないけど・・ハハは疲れちゃってね。
週5のうち2日くらいしか外に出ていません。
ややちゃん、ごめんよ。

職場のテニス部なので会社の人たちにも久しぶりに会ってややこを抱っこしてもらえました。
いや~、人と話すのっていいね。たまには社会と繋がった方がいいんだな~。


生後50日を迎えたややちゃん、いまだに新生児用の一番ちっちゃなおむつを使用中です。
いつになったらSサイズになるのでしょうか。。。

出産後3人の方からおむつをプレゼントしていただきましたが、
全部メーカーが違っていて、同じ新生児用でも大きさが全然違うことに気がつきました。

一番小さいのがパンパース、次に小さいのがメリーズ、一番大きいのがグーンでした。

小さいパンパースから使い切って今はメリーズを使用中。
でもお風呂上がりで体が濡れている時は大きさに余裕のあるグーンを使っています。

肌触りも若干違うけど、ややこが不快になるほどの違いではないです(鈍感?)。
ただ、パンパースのテープ部分は粘着力が強いというかしっかりしすぎていて、
毎回テープを剥がす度にややちゃんはビックリしていました。

Sサイズはどのメーカーにしようかな。っていうか、いつになったらSサイズにサイズアップできるのかしら。
ややちゃん、頑張れ!



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-11-05 15:31 | 生後1~2カ月

乳首が痛いよー

今週月曜日に市の助産師訪問があり、ややこの体重は4,180グラムになりました。ついに4キロ超えです!
ややちゃん、おめでとう♪

この助産師さん、母乳相談室を自ら開院されている方でした。
私の乳首キャップを見て、「そろそろ乳首キャップを卒業しましょう」とのこと。
授乳しているところを見ていただいて、授乳のやり方を細かくチェックしてもらいました。
専門が母乳ということだけあり、ちょっと工夫しただけで、ややちゃんはキャップなしで母乳を飲めました。
(おっぱいの下をちょっと押し上げたり、ややこの向きを私の方にちょっと向けたり・・・ホントにちょっとしたこと)

最初はちょっと抵抗するけど、それに負けずに口の中に乳首を押し込んであげると、
しばらくしてゴクゴクと音を出して飲んでいました。
わ~、ついにキャップ卒業♪ ミルトン消毒も卒業♪

と喜んだのも束の間・・・乳首がものすごく痛くなりました!!!

月曜午後と火曜日一日キャップなしで授乳したら・・・乳首がいたいよー(T_T)

授乳の度にクリームとサランラップで保湿していますが、全然間に合わない!!

服が乳首に当たるだけで痛いので、結局2回に1回はキャップをつけて授乳しております(;一_一)

皆さん、こんな激痛を乗り越えて授乳しているの??
それともここを頑張れば、痛みに慣れてくるのでしょうか。。。




にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-11-01 12:12 | 生後1~2カ月

予防接種のご案内

ついに我が家にもきました!!

予防接種の予診票

BCGと四種混合(百日咳、ジフテリア、破傷風、不活化ポリオ)の予診票で生後3カ月より接種可能です。
*この四種混合は平成24年11月より導入されて、平成24年8月生まれ以降のベビーは三種混合・ポリオではなく四種混合になるそうです。

ヒブと肺炎球菌は任意接種で、それぞれ接種一回につき880円と1,120円!
えー、任意ですと?! しかも有料なの?!?!

最近いろいろな方のブログを見ながら予防接種の情報収集をしていましたが、
ヒブ、肺炎球菌、ロタはほとんどの方が接種されているようですね。
生後2ヶ月から接種できるので来月になったら予約しなきゃ。
ついに小児科デビューだわ~。
近所のこどもクリニック、個室の授乳室があるそうです♪早く行ってみたいな。


予防接種っていろいろあって、しかも種類によっては3回とか4回とか接種回数が決まってて混乱しちゃいます。

そういえば、出産前の8月にパパママ学級に参加した時、予防接種の方針が変わるから気をつけてくださいと言われていたので、余計に予防接種って訳が分からない敷居の高い存在になっていました(汗)。
(その時はさっぱり分からなかったけど、三種→四種への変更のことを言っていたのね、きっと)

これからは小児科にお世話になることも多くなるだろうし、
予防接種がてら病院の様子や院長先生の人柄などよく観察してこようと思います。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-10-29 11:27 | 生後1~2カ月

痔デビュー(;一_一)

昨夜のややちゃん、3時半にお目覚めでパイをゴクゴク飲んだにもかかわらず、
ベットに置くと起きる・・・を3回も繰り返し、5時過ぎにやっとネンネできました。
夜中の授乳はたいてい30分前後で撃沈してすぐにネンネしてくれるのに。
しかも今朝はなぜか早起きで7時に起きてグズグズしていましたが、先程9時過ぎにネンネしました。
このまま3時間くらいは眠るかな。


出産して体調がよくなったこともあれば悪くなったこともありまして。

よくなったことは、なんといっても頻尿&残尿感からの解放!!
これはとっても嬉しいわ~!
外出先で常にトイレを探さなくていいし、トイレの前を通っても「とりあえず行っておこう」と思わなくなったし、
夜中トイレに起きることもありません(どうせ授乳で起きるから、そのついでにトイレに行くことはあるけどね)

それと後期つわり。結局妊娠後期までずっと続いたのが、お口の中の不快感。
食べ物の味が口内に残っているのがイヤで、何か食べる度にすぐに歯磨きしていました。
おかげで間食が減ったから、8キロくらいの体重増ですんだのかしら。

反対に悪くなったこと・・・人生初のになりました。しかも切れ痔(;一_一)←こんな話ですみません。。。

退院後もマグミットとビオフェルミンを飲み続けていたので、便秘になることはなかったのですが、
急にお通じの際に痛みを感じるようになりまして・・・しかもお通じ後数分間は歩くのも辛いくらい痛い。
病院に行ったら「切れてるね。切れ痔ね。」とのこと。
2週間分のお薬をいただいてきましたが、痔って完治するのかしら。

会陰切開はしなかったのでおシモの痛みは無縁だったのに、別のところが痛くなってしまいました(;一_一)
はあぁぁぁぁぁ



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-10-25 09:50 | 生後1~2カ月

パイが欲しい時の泣き方

週末はいいお天気でしたね♪♪
近所の保育園の運動会を見にいったり、公園でお弁当を食べたり。
平日はほとんど引きこもり生活なので私にはいい気分転換になりました。
ややちゃんもベビーカーが気にいっているようでご機嫌でした。
車もそうだけど、乗り物が好きなのかな。

今週はベビーカーでお散歩にでも行ってみようか。
ちなみにベビーカーは義妹からいただいたApricaの軽量・両対面タイプです。
ちょっと不便なのが、ここはマンションの2階でエレベーターがないので、
一度ベビーカーを1階に持って行って、後からややこを運ばなくちゃいけないこと。
母が作ってくれたスリングもあるのですが、首が座っていないせいか居心地が悪いようで、ややこには不評。
抱っこひもを買えばいいんだろうけど、近々友達がプレゼントしてくれるというのでもう少しの我慢デス。


朝は9時前後に起きることが多いややこですが、今日は7時半に起きました。
でもやっぱり眠いみたいで・・・でも眠れなくて・・・ご機嫌ナナメ(;一_一)
朝ご飯や洗濯物干しを中断して、パイを飲ませても、なかなか眠れなくてグズグズ。

先程9時過ぎにやっと眠りました(●^o^●)



ややちゃんは要求によって泣き方を変えるんですけど、赤ちゃんってみんなそうなんですかね。
おっぱいが欲しい時の泣き方が決まっています。

普段はウギャーとかアギャーとか、
それと鼻が詰まったおっさんみたいな声とか猫の鳴き声みたいなのもよくしますが、

パイが欲しい時は、「えっへへー、えっへへー、えっへへー、エッヘヘー」と泣きます。

(泣き方を文字にするのって難しいわ^^;;。
エッヘヘーって文字にすると変だけど、こんな感じに聞こえます。)


この泣き方が始まると、両親とか主人が抱っこしてても、ややこはすぐに私の元に。
家族もややこの泣き方を覚えました^^;;。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-10-22 10:16 | 生後1~2カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line