カテゴリ:生後2~3カ月( 6 )


3ヶ月まであと2日

ブログの更新がすっかり週一ペースになってしまっております。
本当は一日おきくらいに記録しておきたいのですが・・・頑張ります!

最近まとまってお昼寝しなくなりました。
ちょこちょこ起きては、泣いてパイ飲んで。。。
もって1時間半くらいかな。ちょっと前までは3時間くらい余裕で寝てたのに。

なかなかパソコンに向き合えない(;一_一)

年賀状は今日オーダーしたので(遅すぎでしょ!)、来週仕上がってきます。
一応ややちゃんの写真付きで。

それとお食い初めのお頭付き鯛を今日カスミ(スーパー)にお願いしてきました。
楽天で取り寄せようかと思ったけど、スーパーの方が大きくてリーズナブルでした。
生後100日がちょうどクリスマスなので、来週末の3連休にお食い初めをしようと思っています。

明後日で3カ月になるややちゃんです。
c0239517_15491558.jpg

おもちゃを掴んで、しかも反対の手は高くあげてガッツポーズ♪
こんなことまでできるようになりました。

そうそう、今週はベビーマッサージデビューもしました。
ベビーマッサージなんてハハになるまで知りませんでしたが、結構メジャーなのかな。

近所でベビーマッサージ教室を開講しているのをネットで見つけて行ってきました。
私は資格を取ろうと思っているわけではないので体験レッスンのみです。

今回は先生のご自宅でマンツーマンレッスンでした。
まずは手遊びを2つ。「きゅうりができた」と「おふねをこいで」を教えていただきました。
(どちらもYou Tubeにアップされています)

その後20分くらいのレッスン予定がややちゃんのご機嫌が悪く10分で終了(T_T)。
しかもオムツも外してすっぽんぽんでマッサージをしたのですが・・・一度シッコしちゃった。
幸い私のジーパンを濡らしただけでしたが、今までもオムツ交換の時とかに出ちゃったことなかったからビックリ。

ベビーマッサージの後は、ヘッドマッサージをしてもらいました(^◇^)もちろん私に♪
先生はヘッドとリフレクソロジーの資格もお持ちなんですね~。

マッサージの後はハーブティとラベンダーケーキをいただきました。
ベビーマッサージ体験&ママへのマッサージ30分&お茶(ケーキ付き)で3,000円。悪くないでしょ(^^)v

最近起きている時は抱っこじゃないと泣いてばかりいるややちゃん。
ちょっと前まではこんなに抱っこ要求多くなかったのに。ハハは腕が痛いよ。。
ベビーマッサージは下に置くので、途中で泣き出して、それでもマッサージを続けていたら大号泣でした。
せっかくおもちゃも掴めるようになったんだから、おもちゃで一人遊びができるといいのに。
いつ頃になったらできるようになるのかな。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-12-14 16:02 | 生後2~3カ月

泣き虫甘え虫抱っこ虫

今週のややこは、泣き虫、甘え虫、抱っこ虫です(;一_一)

抱っこすると泣きやむけど、下におろすと泣く。
バウンサーにおろしても泣く。
プレイマットでも泣く。
抱っこは縦抱きのみしか許さない。
しかも座って抱っこじゃなくて立って抱っこして~・・・みたいな。

下におろしたら、速攻歌を歌って手遊び足遊びをしないと泣き出します。

おーい、ややこさん。一体どうしちゃったの???

ハハはトイレにも行けないじゃない。
痔が痛いからちょっと時間がかかる時もあるのよ(こんな話でスミマセン)。


唯一洗濯物を干している時くらいかな、泣かないのは。
リビングで干して、まとめて外に出すのですが、洗濯物を見ているのが好きみたい。
いろいろな色がヒラヒラ揺れているのが楽しいのかな。

それなら、一日中部屋に洗濯物を干しておこうかしら^^;;。


偶然かもしれないけど、予防接種の後からグズグズ虫になったような気がします。
お昼寝してても眠りが浅くてすぐ起きちゃったり、寝ながら泣いていたり・・・。

左おっぱいの拒絶も激しいです。
右パイを5分飲ませてその後さっと左パイに変えると飲んでいたのですが、今日は全く左パイ飲みません!!
今朝も4時間眠った後、相当お腹空いているだろうと思い左パイを出したのに頑なに拒否。

どんなにお腹がすいていても飲まない気なの(;一_一)??

左だけコチコチで、滴り落ちてきちゃうので先程左だけ搾乳しました。。。
こんなことを繰り返していたら、左パイが出なくなっちゃったりしないかな。
左だけ首と肩が痛いし。。いつまで続くことやら。。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-12-07 15:24 | 生後2~3カ月

初めての予防注射

初めての予防注射、無事に終わりました!
二週間前から鼻が詰まって咳ばかりしてかわいそうだったんですけど、
3日おきに病院に行って、毎日お薬飲んでなんとかよくなりました!
よくならないと予防接種受けられなかったからね。よかったよかった。

今日はロタ、肺炎球菌、ヒブの3種類。
初めての経験だし、何が何だか分からないうちにちゃちゃっと終わって
泣く暇もないんじゃないかと思っていたら・・・甘かったです(;一_一)
ややちゃん、ギャン泣き。っていうか生を受けて2ヶ月半、今までで一番必死に泣いていました。

そんなに痛かったの?怖かったの?
よく頑張ったよ!!えらかったね。

終わってしまえばケロッとするのかと思いきや・・・これまた甘かった(;一_一)
終わった後も思い出しては泣いて・・・。
お洋服の紐とかボタンとか直してあげたいのに、下に置こうとすると泣くから、
とりあえず袖だけ通して乱れたお洋服のままずっと抱っこしていました。
でも5分もするとぐっすり寝ちゃって。泣き疲れたかな。
そのまま病院で30分待機していましたが異常なしということで帰ってきました。

今夜は20時半からネンネしているけど、ちょこちょこベッドを見に行ってもスヤスヤ眠っています。
今のところ熱も出ていないです。赤ちゃんによっては39度くらいの高熱が出ると言われたので、
今日明日はややちゃんの様子に注意しなきゃ!

今日はよく頑張ったね♪

最近ますますややちゃんが愛おしいです。
なんでかな。
子育ても2ヶ月経って少しずつ慣れてきたからかな。
ややちゃんに表情が出てきたからかな。
とにかくかわいくてかわいくてしょうがないです。
今日という一日はもう戻ってこない。
毎日を大切に過ごさないと。
ややちゃんが起きている時はなるべく一緒に遊ぼう。
家事は後回しでいいや。

さてそろそろパイの時間かな。左パイから飲んでもらわないと。左だけパンパンです^^;;



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-12-03 23:31 | 生後2~3カ月

右おっぱいがお好き

最近のややちゃんは右おっぱいが好きです。
左パイだと飲まなくても右パイに変えるとゴクゴク飲んでいます。
ハハとしては左のおっぱいが固くなってしまうので、均等に飲んでもらいたいところですが^^;;

実母にこの話をしたところ、私は左のおっぱいが好きだったそうです。そして私は左利き。
ということはややちゃんは右利きなのかな。

最近授乳していて成長を感じること・・・お腹がいっぱいになると自分から乳首を外すようになりました。
ちょっと前までは乳首をくわえたままネンネしちゃってたけどね。
もちろんそういう時もあるけど、乳首をお口から出してお口を閉じてネンネしています。

寒くなってきたのでさっさとパイをしまえるので助かります(笑)



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-11-30 09:50 | 生後2~3カ月

眠り姫

ややこの鼻詰まりも今日で7日目。
毎日鼻吸いしてお薬飲んで少しずつよくなってきていると思います。
土曜日には念の為私も病院に行ってお薬をもらってきました。
なんだか主人も私も喉が痛くなっちゃって。。
2ヶ月のベビーを抱えて親が倒れるわけにはいかない!
ということで夫婦で分け合いながらお薬飲んでいます。

体調崩してからのややこは、ものすごーーーく眠ります。
お昼寝も午前中に3時間、午後も3~4時間、夜中も6時間連続で寝たりしています。
具合が悪いと睡眠も増えるのかな。母乳も飲まずに寝続けているけど、起こさなくていいのかな。
30分おきにベビーベッドを覗きにいきますが、ぐっすり眠っているのでそのままにしています。

大人が風邪ひいた時は薬飲んで充分に睡眠をとれば治るように、
ベビーも睡眠で回復をはかっているのでしょうか。

早く元気になってね♪



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-11-26 16:44 | 生後2~3カ月

祝2ヶ月&病院デビュー

ややちゃん、二ヶ月になりました。
c0239517_14514814.jpg

主人が出勤前にここまで作ってくれました
c0239517_14523483.jpg

ややちゃんをここに置いて・・・って練習でパチリ
c0239517_14531617.jpg

c0239517_15223663.jpg


ややちゃん、まだ予防接種も受けていないのに病気になっちゃいました。
月曜日、鼻が詰まって呼吸ができず咳ばっかり。苦しくてお昼寝もできず、夜も眠れず。
(当然ハハも眠れず(;一_一)
昨日朝一で小児科へ。小児科デビューは予防接種の予定だったのにね。
幸いウィルスには感染していなくて、業務用みたいな鼻吸い器をいただいてきました。
(正確には購入。400円なり)
それと粉薬。一滴のお水でペースト状にして、舌の上じゃなくて上あごにつけます。
舌の上だと苦くて嫌がるから。そしてすぐに授乳。

鼻吸い器は西松屋で買ったのを使っていましたが、ややちゃんは泣き叫んで嫌がっていました。
ところがところが、この業務用(?)はそれどころではない!
チューブを5センチ!くらい鼻に入れて、私が一生懸命すすります。
大人だって鼻にそんなの入れられたら痛いもんね。ややちゃん、大絶叫。
虐待と間違えられて通報されちゃうかもしれない。

はー、かわいそうでかわいそうで、私も泣きたくなります。
でも鼻吸いしないと、息ができなくて咳ばっかりしてるから、やっぱりしてあげないとね。

でも鼻吸いのおかげで呼吸がラクになったみたいです。
ただ今お昼寝中。今日はお昼寝できてよかったね。ハハもPC開けて嬉しいわ。

今日は11月21日(^◇^)
昨年の今日、私たち夫婦は結婚を決めました。
帰国を一週間後に控えたイギリス人上司ご夫妻の前で、主人がプロポーズしました。
あれから一年・・・私たちのもとには宝物がやってきました。
大切な大切な宝物。
今週は鼻タレさんでご機嫌よろしくないけどね。
早く元気になって、かわいい笑顔を見せてね。
c0239517_15203833.jpg

  もちろんこのケーキは私がいただきました^^。だいじょーぶ、おっぱい詰まってないです。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-11-21 15:30 | 生後2~3カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line