カテゴリ:生後3~4カ月( 5 )


祝☆4ヶ月

ややちゃん、4ヶ月です。おめでとう♪
c0239517_14281092.jpg

今日は市の公民館で親子の触れ合い教室がありました。
雪がたくさん残っていて足元が悪い中・・・なんと40組以上の親子が集合。
私は初めて参加しましたが、いつもは倍以上集まるそうです。
同い年のベビーがこんなにいるなんて。。。そりゃー、保育園も足らないわけだ。
(すでに第一希望の保育園からは入園不可の連絡あり(;一_一))

今日がちょうど4ヶ月。体重を計ってもらいました。出生時の倍になりました。
出生時:2918g
4ヶ月:6070g

最近、うつ伏せ運動を頑張っています。うつ伏せにすることで背骨が鍛えられるそうです。
背骨を鍛えることで、ケガをしにくかったり転びにくい子どもになるそうなので、
毎日3~4回頑張っています。1回で3~5分くらいしか頑張れないけどね。。
でもだいぶ顔があがるようになりました。
c0239517_1457961.jpg

ヨダレが出ちゃってて必死さが伝わるかと思います^^;;
髪がボッサボッサなのはお風呂上がりにちゃんととかさなかったから^^;;

4ヶ月のややちゃんはどんな成長を見せてくれるかな(^◇^)
ややちゃん、産まれてきてくれてありがとう。4ヶ月おめでとう。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-01-16 15:03 | 生後3~4カ月

バンボ大活躍

明日で4ヶ月を迎えるややちゃんです。
早々と3ヶ月で首が座り、パパがクリスマスプレゼントにバンボを買ってくれました。
c0239517_16411815.jpg

とてもニコニコしていますが、この笑顔が続くのは、なんとか頑張って5分くらい。
出してよー、抱っこしてよーとすぐにグズグズしてきちゃいます。
昨日はバンボに座ってイナバウアーを試みていましたが・・・さすがバンボ。
全然抜けないし、倒れない。しっかりキャッチしててくれました。

ちょっと待ってて欲しいのに、下に置くと泣いちゃう、
なんて時にこのバンボやバウンサーに助けられています。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-01-15 17:18 | 生後3~4カ月

遅まきながら・・・あけましておめでとうございます

2013年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は実家に3泊してきました。
人見知りが心配でしたが、初めて会った姪っ子たちにもたくさん抱っこしてもらいました。
姪っ子は小二と年中さん。二人にニコニコ笑顔を見せたり、居心地が悪くなると泣いたり。。

ビックリしたのが妹の抱っこで3回もネンネしたこと。パイがなくてもコテンと寝ていました。
さすが二児の母!

マンションに戻ってきた次の日、ややちゃんは寝てばかりいたから、ベビーといえども疲れたのかな。
よく頑張りました。

じいじ、ばあば、私の2人の妹が代わる代わる抱っこしてくれて、私はいい息抜きができました。

そして仕事始めの7日(月)、ややちゃんは2回目の予防接種がありました。
2回目のロタとヒブと肺炎球菌。そして初めての4種混合。
前回ほどは泣かなかったけど、やっぱり今回もたくさん泣きました。
泣きすぎて目の周りが充血(;一_一)。

次の日、37度2分まで熱が上がって、このままどんどん上がっていくのかなと心配しましたが大丈夫でした。
普段の平熱が35度7分前後と低いので、37度といえどもいつもよりかなり体が熱くて新米ハハは焦っちゃいました。

注射の影響か何なのか、グズッてばかり。左パイの拒絶が激しく、昨夜は今年初の搾乳をするはめに。。

最近、イナバウアーがとても上手になりました(笑)
左パイは嫌だよ~と後ろに反りかえって泣いています。
急に反り返るので、しかも結構な力でイナバウアーをするので、気をつけていないと頭をゴッツンしそうです。

今日もたくさん泣いてたくさん笑う一日になるのかな。
今日も一緒に楽しく過ごそうね。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-01-10 07:55 | 生後3~4カ月

2012年のニュース

今年を振り返ってみました。

今年の5大ニュース

1. ややちゃんを出産したこと
これは今年のニュースというより、この先何年生きても私の人生の中でトップニュースだと思います

2. 入籍したこと
結婚が決まったのは昨年11月でしたが、私の両親の結婚記念日1月18日に入籍手続きをしました。
そしてその足で産院に行って、ややちゃんがお腹にいることが分かりました。

3. つわりが大変だったこと
1月~3月は週一でお仕事を休みながら、なんとか寒い冬を乗り越えました

4. 産休休暇 
14年勤めてきて、こんなに長いことお休みするのは初めてで、専業主婦ライフを満喫しました

5. ブログを始めたこと
36歳になった翌日より始めたブログ。おかげでステキな出会いがたくさんあってマタニティライフを楽しく過ごすことができました。


すべてややこに関係しているな~。今年一年はややちゃんなしでは語ることはできません。
だって1月に妊娠が分かったんだから、今年の始めからずっとややちゃんと一緒に過ごしてきたんだもんね。

ちなみに主人の5大ニュースは・・・。
1.ややちゃんに出会えたこと
2.入籍したこと
3.車を購入したこと
4.テニスを始めたこと
5.資格試験に合格したこと

半分はややちゃんとは関係ないね。。。これがチチとハハの違いでしょうか。

母親になって、仕事もお休みして、女子会とか買い物なんかも全然行かずにどっぷり子育てに浸っている
私と違って、主人は仕事に行って、テニスして、飲み会に行って・・・今までとあまり変わらないものね。

特に12月は飲み会が多くて午前様で帰ってくることもあり、
そんな主人を横目に、こっちはパイを飲ませながら寝かしつけをしているとドッと疲れが(;一_一)
でも、主人と交換したいとは思いませんでしたた。
どんなに大変でも、やっぱりややちゃんと一緒にいられる時間は嬉しい。

来年もいろいろなことが起こるんだろうな。一年でどれだけ成長するのか楽しみです。
引き続きややちゃんとの日々を綴っていきたいと思っていますので、どうぞ来年もよろしくお願いします。

ではでは皆様、よいお年を♪♪




にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-12-31 00:04 | 生後3~4カ月

人見知りが始まっちゃった(3ヶ月)

明日で生後100日になるややちゃん。
まだ3ヶ月なのに人見知りが始まってしまったみたいです。

産後3週間は実家で生活して、その後マンションに戻ってきたわけですが、
それでも毎週末実家に帰って、私の両親(ややちゃんのじいじとばあば)にややちゃんの成長を見てもらってきました。

いつも機嫌よく、じいじとばあばに抱っこしてもらっていたのに、最近泣くようになってしまいました。
昨日と今日も実家に行ってきましたが、私の膝の上でニコニコしていても、ばあばに渡すとギャンギャン泣いてしまいました。

それに、すでに3回も会いに来てくれている私の後輩。いままで泣いたことなんてなかったのに、先週会った時は泣いてばかりのややこでした。

一体どうしちゃったの???

この3ヶ月間、私たち夫婦を除けば、ややちゃんを一番たくさん抱っこしてきたのは、間違いなくばあばです。
そのばあばの抱っこで泣いちゃうって致命的じゃない?!パパとママ以外、誰も受け入れないってこと?

それじゃ困っちゃうよ。。。いろんな人に抱っこされて可愛がってもらって大きくなろうよ。

今週末には広島の妹と2人の姪っ子(小2と年中さん)が帰省してきます。
ややちゃんとは初対面。たくさん遊んでもらいたいな~と私はこの日をずっと楽しみにしていました。

母曰く、子ども同士なら大丈夫だと思うと言っていたけど、泣かずに遊べるかな。


調べてみると、人見知りって早い子は5ヶ月くらいから始まると書いてあるのが多いですね。
ややちゃんはまだ3ヶ月。ずいぶん早く始まっちゃったんだね。


人見知りについてはいろいろな意見がありますが、私を励ましてくれた言葉がありました。

>親子でひきこもりっぱなしでも、人見知りしない子はしないし親があちこち連れていっても人見知りする子はします。
>母親の努力次第で直してあげられるもんではないですよ。やっぱりその子の生まれ持った性質があるんですよ。


私は家でじっとしていられなくて、職場の同僚や後輩、近所のママ友の家に遊びに行ったり、
ベビーマッサージやヨガなど、ママやベビちゃんの集まる場所に結構顔を出しています。
これはややちゃんを人見知りベビーにしたくないという思いもありました。

それなのに、このありさま(;一_一)。。。

ややちゃんが人見知りしてしまうのは私に問題があったのかなとちょっとヘコんでいました。
せっかく抱っこしてもらっているのに泣かれちゃうと申し訳ない気持ちになっちゃうし。

でもそうではない。これも成長している証なんですよね。

ただ、一つ心当たりがあるとすれば、予防接種の後からやたらと泣き虫のビビリ虫になりました。
かといって予防接種をやめるわけにはいかない。年明け早々2回目の予防接種もあるし。


そこで人見知り解決法を調べてみました。

>赤ちゃんにゆっくり観察させてあげる時間をあげてくださいね。
>ママに抱っこされながら、観察している赤ちゃんは「この人は安心」「いつも会う人だ」と確認できると自然に抱っこされるものです。

>「ナンシーおばさんよ。やさしい人よ」などと、第三者について適切に紹介します。
>一方、ナンシーのほうもしばらくは前に進んではいけません。あなたと赤ちゃんのほうから徐々に近づいていくのです。
>ナンシーと赤ちゃんの距離が縮まったら、赤ちゃんの手を持って、ナンシーの顔に軽くさわらせてみます。


早速やってみたいと思います。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-12-24 23:57 | 生後3~4カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line