カテゴリ:生後4~5カ月( 4 )


1LDK卒業&待機児童になりました

先週寝返りをマスターしたややちゃん、毎日朝から元気に寝返りしています。
今日も午前中だけで10回近くしていたかな。
ただ、残念なことに自分で元に戻れません。「元に戻してー」と泣いて訴えます。余計に手がかかります(;一_一)
いつになったら寝返りがえりができるようになるのかな。
それと寝返りも左回りしかできないので、右回りもできるように練習しようね。

週末に引越しをしました。実は今まで家族3人、1LDKで慎ましやかに(笑)暮らしておりました。
実際、ベビーを抱えての1LDKって狭いですよー。
リビングにプレイマットとバウンサーとバンボを置いたら、もはや歩くスペースはありません。

引越し2日前に寝返りをしたややちゃん、空気を読んでくれてありがとう。
今やリビングも3倍以上になり、ゴロゴロ寝返りしてもハイハイしてもオッケーよ。

それにしてもベビーを抱えての引越しって大変です。
引越し前の荷造りはお昼寝している間にしかできず思うように進まないし、
引越し当日も抱っこ紐でずっと抱っこで私は何の役にも立たず、開梱作業は両親と妹が手伝ってくれました。

しかもややちゃんの精神状態がよくないです(;一_一)。
お家が変わってナーバスになっているのか、夜中にギャンギャン泣いたり、
主人とのお風呂もワンワン泣いていて、泣きすぎで声が枯れてしまいました。

早く慣れるといいね。

それと保育園の件ですが・・・待機児童になりました(涙)
公立も私立も全滅で、なんとなんとややこの前に16人も待機児童がいるそうです。
ややちゃんは9月16日生まれなので、私の育児休業は9月15日までです。
市役所に行って状況を確認してきましたが、それまでに空きが出る可能性・・・かなり厳しいみたいです。
育児休業の延長を認めてもらえるだろうか。
来月にでも会社と交渉しようと思っています。

それと、どーでもいいことですが、今日は私の誕生日です。
えーと、今日から37歳。37歳で0歳児の母か・・・体力つけないと!


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-02-15 11:51 | 生後4~5カ月

寝返り記念日

2013年2月8日15時45分、寝返りしました!!!!!

初寝返り成功でドヤ顔です(*^_^*)
c0239517_1639263.jpg

突然寝返りしたので動画は撮れず、寝返り直後をパチリ。

寝返り返りはまだできないので元に戻してあげると、その後またすぐに寝返りしたので、
2度目はバッチリ動画をとりました。3回目は携帯動画もとりました。

親バカ丸出しですみません(;一_一)。

トータル7回したところで、疲れ果てたのか大泣き。
しばらく抱っこして、パイを飲んで、今はグーグー寝ています。

生後145日、来週土曜日で5ヶ月。
おかげさまでややちゃんは毎日元気に成長しています。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-02-08 16:47 | 生後4~5カ月

最近の成長(手バージョン)

ここ数週間でいろいろ成長してます。

両手でおもちゃを持つようになったよ。
c0239517_1754115.jpg

両手を合わせたり、掴んだり、一人で手遊びしています。
おもちゃを右手から左手に持ち替えることもできるようになったよ。
手が二つあることを認識したみたい(笑)


そして足も掴めるようになったよ。
c0239517_17581227.jpg


そして最近手しゃぶりが激しいです。
パイも飲みたいし手しゃぶりもしたい。
どっちも待てないということで、パイを飲みながら指もお口に入れてきます。
それって飲みにくくないの?!

それとパイを飲むとき、私と手をつなぐのが最近のお気に入りです。
右パイを飲む時は、ややちゃんの右手と私の左手をつなぎます。
かわいくて嬉しいけど、両手がふさがるから何もできないのがちょっと・・・(;一_一)。
鼻が痒くなってもかけないし、テレビをつけることもできず。
ひたすらややちゃんの顔を見続けています←これが本来あるべき姿勢かしら^^;;


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-02-05 18:13 | 生後4~5カ月

何日出ないと便秘って言うのかな?

4か月ベビーの場合、何日音沙汰がないと「便秘」になるのでしょうか。

今まで便秘知らずだったややちゃん。
ウンチは1日3~4回が当たり前。

それなのに、24日も25日も26日もウンチが出ない。
一体どうしちゃったの?
一日出ないだけで心配になって、お腹や足をマッサージしたり、
歌遊びで足や手を動かしたり、うつ伏せ運動したり。。。

それでも出ない(;一_一)

ネットでいろいろ調べてみたけど、○日出ないと便秘ですっていう明確な定義はないみたいですね。
ただし、毎日ちゃんと出ていた赤ちゃんが、急に出なくなったら病院に行きましょうとありました。

今日も出ないなら明日病院に行こう!と思っていた矢先・・・

出ました!出ました!

量はそれほど多くなかったけど、とりあえず出てくれてよかった。

24日はベビーマッサージの日でした。
オイルつけて歌を歌いながら20分マッサージ(途中ちょっと泣いちゃったけど)。
ベビーマッサージって便秘解消にもなるはずなのに、この日から出なくなっちゃったのよね。
ややちゃんには合わないのかな?それとも偶然かな?

終始ウンチネタで失礼しました^^;;



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-01-27 22:22 | 生後4~5カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line