カテゴリ:生後5~6カ月( 6 )


キャベツは好き(*^_^*)

昨日せっせと裏ごししたキャベツ。3つ目の野菜です。

ニンジンもブロッコリーも最初はウゲーと出してしまったややこですが、
なんとなんとキャベツは上手に食べました。しかもニコニコしていました。

キャベツおいしかった?!そうだよね、ママが味見した時も甘くておいしかったもの。
よかったねー、上手に食べられて!!肩が痛くなるまで裏ごしした甲斐がありました^^


さて明日は16日。9月16日生まれのややこは明日で6ヵ月です。
この5カ月は今までで一番成長したように思います。

寝返りは自由自在にできるし、しかもかなり高速でクルッと回るようになりました。
オムツを替える時も寝返りしちゃうし、後ろに下がったり向きを変えたり、うつ伏せで動けるようになってきました。
ただ、寝返りがえりはできないので、疲れてくると「元に戻してー」と泣いています。
元に戻しても、またすぐに寝返りしてまた泣く。戻してもまたすぐに寝返り。この繰り返し・・・。
手がかかるわ(;一_一)

それと、歯がはえました。歯ぐきを触ると固いなーなんてレベルではなく、
はっきり出ていて肉眼でバッチリ確認できます。
下の歯が2本。おかげで授乳が恐怖です。夢中になってゴクゴク飲んでいる時は大丈夫ですが、
お腹がいっぱいになってくると、遊び飲みしながらガブッと噛まれます(T_T)。
ママのパイは歯固めじゃないから!!
これで上の歯もはえてきたらどんだけ痛いのかしら。
あまり考えないようにしよう^^;;


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-15 16:50 | 生後5~6カ月

ニンジンの次はブロッコリー

ニンジンに続いて2つ目の野菜はブロッコリーに挑戦。

蒸して、つぶして、裏ごししました。ブロッコリーの裏ごしはニンジンより大変でした(;一_一)

先端のつぼみの部分だけつぶして、茎はパパとママが食べました。
c0239517_1785914.jpg


さて実食ですが、初めの一口を口に入れると、一瞬動きが止まってウゲーと言ってだしちゃいましたが(笑)、
それでも口に持っていくと食べてくれて、結局全部食べました。おかゆも小さじ4を完食。
そして今までの中で一番キレイに食べてくれました。
服にも髪にも耳にもブロッコリーがついていない!奇跡だ~!!

今日がブロッコリー2日目で、とりあえず全部食べたけど、やっぱり一口目は出しちゃうし、
微妙な顔をしながら食べています。
ニンジンやブロッコリーよりおかゆの方が好きみたいです。

明日はキャベツに挑戦です。ネンネしている間に蒸してつぶして裏ごししたけど、ブロッコリーよりさらに大変でした(;一_一)
芯を取り除いて柔らかそうなところを選んだけど、それでも裏ごしで肩が痛くなり、なんとか小さじ3(3日分)を作って冷凍庫へ。

味見したらブロッコリーよりキャベツの方が甘くておいしかったです。さてさて食べてくれるかな?!



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-14 17:20 | 生後5~6カ月

ニンジンで野菜デビュー

3月2日(土)から始めた離乳食。一週間が経ったので野菜デビューしました。
初めての野菜は人参にしました。せっかくなので「雪下にんじん」を購入。

蒸してからつぶして裏ごしして白湯でのばしました。
蒸した人参を食べてみたけど、人参独特の甘みがあっておいしかった。


ニンジンデビューの日。
おかゆを8割くらい食べたところで「ニンジンさんだよ~」と声をかけてお口の中へ。
特に変な顔をすることもなく食べました。
お、これはいけるかも!と思い2口目をお口に入れたら、ウゲーと言って出しました(;一_一)
でもなんとか頑張って小さじ0.5くらい食べました。


そして今日がニンジン3日目。おかゆの方が好きみたいだけど、なんとか小さじ1を完食しました。
(おかゆは小さじ3を完食)

日によって食が進まなかったり、食べ散らかしたりする時もあって大変。。。
離乳食食べながら、手を口に入れて、その手で耳やら髪の毛やら触るので、
食べ終わった後は濡れガーゼとおしりふきが大活躍です(;一_一)

さて、明日は別の野菜にチャレンジしてみようと思います。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-12 14:18 | 生後5~6カ月

離乳食スタート(5ヶ月 生後167日)

0歳児女の子ママの皆さん、初節句おめでとうございます!
c0239517_14484839.jpg


ややちゃんもついに離乳食デビューです(^◇^)
3月2日(土)、生後167日、5ヶ月と14日にて離乳食を始めました。
ウチの小児科は土曜日もやっているので、主人がお休みの土曜日にスタートしました。

通常10倍粥から始めますが、離乳食教室で7倍粥を白湯でのばした方がお米のおいしさや甘さが残ると薦められて7倍粥を作りました。

炊飯器でご飯を炊く時に、中央に耐熱カップを置いて、その中にお米大さじ1と1/2、水150ccを入れて炊飯。その後1時間蒸らしました。

炊飯器を開けると耐熱カップの中にたくさんお湯が残っていて「これでいいのかな?」と思いながらピジョンの離乳食セットのこし器でこして、すりつぶしました。

結構頑張ってすりつぶしてもツブツブが残っていたので、さらにお鍋で煮たらトロトロに。

スプーンにのせて落とした時に、3秒くらいで落ちるくらいの固さになるように調節しました。

初日は食べたのか食べなかったのか分からないくらいの少量しか口に含まなかったけど、昨日は小さじ1を完食。

3日目の今日は、最初はなかなか口を開けず食い付きが悪かったものの、途中から進んで口を開けて食べてくれました。

1日目 おかゆ 小さじ1
2日目 おかゆ 小さじ1
3日目 おかゆ 小さじ2


今週一週間はおかゆのみで、来週は野菜を追加したいと思っています。
デビューの野菜は何がいいのかな。
皆さんのブログを拝見するとニンジンとかカボチャとかほうれん草が多いですね。
どうしようかな。。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-04 15:13 | 生後5~6カ月

足技

妊婦時代、足を冷やすなとよく言われましたよね。
靴下、レッグウォーマーは必須で、三陰交にお灸もしていました。

靴下ははかせなくていいと言われていますが、ややちゃんも女子だし、足は冷やさない方がいいのかなと思い、レッグウォーマーをはかせていますが、10分ともたずに脱いでしまいます。

レッグウォーマー装着完了!
c0239517_13564361.jpg

両足をこすり合わせて少しずつ下ろしていきます。
c0239517_13572244.jpg

指先を使って器用に脱いでいきます。
c0239517_13574643.jpg

「エヘッ。脱いじゃった♪」
c0239517_13581126.jpg


ややこは3ヶ月くらいから、しょっちゅう両方の足裏をこすり合わせていて、
それを応用して上手に脱いでしまいます。

検診や子育て広場に行くと、レッグウォーマーを履いている率が高いんですよねー。
やっぱり履かせた方がいいのかな。脱げない工夫はないかしら^^;;


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-02-26 14:15 | 生後5~6カ月

新しいお家での新生活

引越しをして10日が経ち、ややちゃんも少しずつ落ち着いてきました。

一日のリズムも引越し前と同じになってきました。

起床は8時~9時。
お昼寝は午前中に1時間、午後に2時間くらい。
お風呂は18時半~19時。
就寝は22時。←本当はもっと早くネンネさせたい。どうしたら寝るのかな。
夜中の授乳は2時~5時に1回or2回。


昨夜、ややちゃんは右回りの寝返りもできるようになりました(今までは左回りだけでした)。
初寝返りを見逃した主人ですが、初の右回り寝返りを見られて嬉しそうでした。
ややちゃん、お父さん孝行だね!エライぞ。

引越しをしていろいろ変わりました。
今までは徒歩10分以内に、駅、スーパー、薬局、100円ショップ、ややこの小児科、大人の病院があり、
ペーパードライバーの私でも何の苦もなく生活していましたが、今はバスに乗らないとどこにも行けません。

職場復帰すれば今度は車通勤になるので、それまでにペーパードライバーを脱出します、絶対に!
そうじゃないと保育園の送り迎えもできないしね。
主人と会社が一緒でも、時短勤務を使って早めにややちゃんをお迎えしたいので
別々の車で出勤です。

今日午前中、バスに乗って買い物に行きましたが、うっかり1Lの料理酒なんて買っちゃって、
ややこと荷物で重くて手が切れそうになりました。
(ややこは抱っこ紐で。バスでベビーカーだとたたむのが大変だし、余計荷物増えちゃうし。)

不便なところもあるけれど、賃貸ではありえなかったご近所さんとの触れ合いとか、
景色がきれいな土手沿いのお散歩とか、ややこにはここが故郷になるわけで、
このお家でどんなレディに育っていくのか、これからの成長が楽しみです。

そうそう、引越ししてオール電化になったのに、うっかり昼間に携帯充電しちゃったり、
まだまだ新生活に慣れない37歳母です^^;;
充電とか食洗機とか電気代が安くなる23時以降にしないとね^^;;。

同じく、せっかくリビングが広くなったのに、あえて狭いところで遊ぶ5ヶ月ベビー。
似たもの親子だね。
c0239517_15145483.jpg



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-02-21 15:34 | 生後5~6カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line