カテゴリ:生後6~7カ月( 8 )


離乳食2回食へ

今日から離乳食を2回食にしました。

1回目(12時半)
キャベツ粥 小さじ5
ジャガイモの白和え 小さじ2
とうもろこし(BF) 小さじ1
リンゴ 小さじ1

2回目(17時)
大根入りうどん 小さじ5
リンゴ 小さじ1 

初めての2回食なので2回目は様子見で少なめに。
でも全部食べたので明日からは小さじ8~9くらいまで増やしてみます。

それにしても離乳食食べさせるのってかなりの体力を消耗しませんか(;一_一)?

途中で飽きちゃうみたいで、のけぞってみたり、お皿を取ろうとしたり。
スプーンは毎回取られてしまうので、最初から3本用意しています(汗)
食べさせている間中、「おいしいね」とか「上手だね」とかずーーーーと声をかけて励ましながら、
なんとか完食させています。

食べた後はベタベタの顔や手や髪をキレイにして、床や椅子もキレイにして、
タッパーやらベビー食器の洗い物だらけのキッチンはそのままにして、まずは授乳。
これでネンネしてくれれば後片付けもできるけど、ネンネしないことも多々あり。

これが一日2回に増えるのね・・・(;一_一)

幸いややこはなんとか食べてくれるので、それを励みに頑張っています。


昨日は市の離乳食教室に行ってきました。2種類の離乳食を試食してきました。

c0239517_22575221.jpg
これは離乳食を始めたての1回食ベビーのゴハン。今ややこが食べている離乳食そのものです。
ややこはこの試食の離乳食をきれいに完食しました。

c0239517_2258257.jpg
そしてこちらが2回食の試食。細かく切っただけで全然すり潰されていないんです。
さすがにこれはややこには食べられず、潰して食べさせました。


実は私、今でもほとんどの野菜を裏ごししていたんです。
でも離乳食を始めて1ヶ月経つし、もう2回食を始める時期なので、試食のような粒のあるものを食べさせるように指導されました。

それと、そろそろお魚も挑戦してみようと思っています。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-12 23:03 | 生後6~7カ月

離乳食一ヶ月経過しました

一週目 おかゆのみ
二週目 おかゆ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ
三週目 おかゆ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト、小松菜
四週目 おかゆ、キャベツ、ジャガイモ、トマト、小松菜、チンゲン菜、カボチャ、豆腐、バナナ
五週目 おかゆ、キャベツ、カボチャ、トマト、チンゲン菜、豆腐、バナナ、大根、かぶ、うどん、リンゴ

ややこは極端に嫌いなモノはありません。野菜も果物もよく食べています。

いろいろな食材に慣れてきてシンプルなおかゆに飽きてしまっているみたいなので、
大根粥とかキャベツ粥とか野菜粥にしています。

先週からうどんも食べていますが、うどんにした途端、ウンチが固くなってしまい、なかなか出てこなくて、お尻が赤くなってしまいました。
そこで、うどんに白湯を足して水分を多めにしたところよくなってきました。

ごめんね、便秘にさせちゃって。

そこで、今朝、昆布と鰹節で出汁をとりました。今までは白湯でのばしていましたが、今日から出汁デビュー。
出汁で水分をとって便秘にならないようにしたいと思います。

麦茶を飲んでくれるといいんだけど、2度試しましたが、麦茶の味が嫌なのか、
マグがイヤなのか飲みませんでした。

先日、近所の薬局で離乳食教室があって、BFの試食がもらえたのですが、
この教室の対象が7~8ヶ月ベビーということで、その試食品が「豆腐と鶏挽肉のあんかけ」。
他のベビちゃんたちはモグモグ食べていましたが、6ヶ月のややこはまだお肉デビュー前。
あんかけのところを2口くらい食べさせたけどおいしそうにしていました。

他のママさんたちが口をそろえて、「ママが作るものよりベビーフードの方がよく食べてくれるよねー」

えーーー???そうなんですか?!

それって・・・とても悲しいね。

ベビーフードの方が味が濃いからかな。いろいろな調味料や出汁が入っているからかな。

ややこもだんだん舌が肥えてきて、私のゴハンよりBFを好むようになっちゃうのかな(;一_一)

明日は市の離乳食教室に行ってきます。
エプロンとスプーン持参なので試食できるみたい。楽しみです♪



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-10 14:45 | 生後6~7カ月

お座りできるもん♪

すっかりお座りをモノにしたややこです。
c0239517_10514381.jpg
得意げな顔でカメラに向かってハイ、ポーズ♪

先月3月13日に子育て広場に行った時は「ウチの子、お座りできなくて・・・」なんて言っていたのに、
翌週の3月22日の子育て広場では一人でお座りしておもちゃで遊んでいたややこです。


すごいね、ややちゃん。ややこの成長が著しい6ヵ月。嬉しいやら寂しいやら。。。


c0239517_114342.jpg
お座りができるようになっても、うつ伏せも頑張ってるよ。

そして今や、うつ伏せ状態からどこまでもバックで移動が可能になりました。
目の前におもちゃを置いてあげても、どんどんどんどん後ろに下がっていくややこ。
お目当てのおもちゃが離れていってしまって泣いています(笑)
c0239517_10552484.jpg
とーどーかーなーいー。

お尻をあげて四つん這いにもなるので、前進する日も近いかな。

歯もどんどん出てきました。パイは噛まないでね!
c0239517_10572767.jpg



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-05 11:09 | 生後6~7カ月

ベビーベッドはお嫌い

離乳食を開始して、まもなく一カ月になります。
先週(4週目)に食べた物を記録しておきます。
(新食材はピンク)

一週目 おかゆのみ
二週目 おかゆ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ
三週目 おかゆ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト、小松菜
四週目 おかゆ、キャベツ、ジャガイモ、トマト、小松菜、チンゲン菜、カボチャ、豆腐、バナナ

チンゲン菜は小松菜と同じように、蒸して、つぶして、裏ごししましたが、かなり水っぽくなりました。
っていうか、ほとんど液体。なので、おかゆに混ぜてチンゲン菜粥にしました。
片栗粉を使おうかとも思いましたが、もう使っていい時期なのか、どれくらいの量を使っていいのか、
よく分からなかったので、片栗粉デビューはせず。

その他の新食材はカボチャも豆腐もバナナもよく食べてくれました。

最近、おかゆを残すことが多いので、昨日は好きなキャベツを混ぜてキャベツ粥にしたら完食しました。

いろいろな食材に慣れてきて、おかゆの味に飽きてきちゃったのかな。
野菜を混ぜて野菜粥にして変化をつけてみようと思います。
それと、そろそろうどんにもチャレンジしてみようと思います。


昨夜は結局ベビーベッドで寝てくれませんでした。
ベビーベッドに置くたびに速攻起きる。足を掴んで、身をよじって、寝返りして、ギャンギャン泣く(T_T)
AM3時まで頑張ったけど、ややこも寝られなくてかわいそうだし、私もかわいそうなので(笑)、
ややこは大人ベッドに寝かせて、私はリビングで寝ました。

大人ベッドはダブルなので、主人とややこと3人で寝るにはとても窮屈。
私が寝不足で倒れる前に、ややこと二人でお布団で寝ようかな。早速今夜から。
主人から物言いが入りそうだけど・・・新米ハハが体調崩すわけにはいかない!!



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-01 13:34 | 生後6~7カ月

夜中の頻回授乳

ここ10日間くらい、夜中の授乳が頻回です。高齢ハハは疲れています(汗)

21時くらいにベビーベッドで就寝。そして朝までに授乳が少なくて3回。

24時ころ、2時ころ、5時ころ

10時間連続なんて言わないから、せめて5時間くらいは眠りたいな~。
ほぼ2~3時間おきに起こされ、私は寝つきがいい方ではないので、やっと寝入った頃にまた起こされる・・・。
さっさとパイを飲んでネンネしてくれればいいものを、ベビーベッドに置くと起きる(;一_一)

パイ飲む→寝る→ベビーベッドに置く→起きる→再びパイ飲む

夜中にこれを1時間くらい繰り返されると気持ちが折れます(T_T)。
眠いし疲れているし、こっちまで泣きたくなる。

新生児の時以上に起きるし、寝付きも悪い。一体どうしちゃったのかな。
お昼寝の時間も以前とそれほど変わらず、午前中1時間、午後2時間くらい。

これって6ヵ月ベビーの特徴というより、ややこの問題ですよね。

ややちゃんもぐっすりネンネできなくてツライのかな。

今夜も頑張ろう。

って愚痴っぽい内容ですみません。。。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-26 13:25 | 生後6~7カ月

トマトがお気に入り

離乳食を開始して4週目に突入。今までに食べた食材をまとめてみました。
(新食材はピンク)

一週目 おかゆのみ
二週目 おかゆ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ
三週目 おかゆ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト、小松菜
先週はほぼ2日おきに新食材を追加。合計7種類の野菜を食べました。

おかゆも今や7倍粥を小さじ4。野菜は2~3種類で小さじ3。一回の離乳食の合計が小さじ7。
離乳食開始1ヶ月で小さじ10まで増やしたいと思っていますが、そこまで食べられるかな^^。

一番好きなのは、ダントツでトマトです。お皿まで舐めちゃう勢いで最後の一滴まで楽しんでいます
(実際は舐めません笑)。
皮をむいて種をとってからすり潰して裏ごししています。

トマトはスーパーで買うのではなく、近所で朝穫トマトを販売しているのでそこで買っています。
そこは11時オープンですが、10時半くらいから人が並び始めてオープン時には30人くらいの人が並んでいます。
ここに引っ越して来た時、「あの長蛇の列は何かな~」と思っていたらトマト屋さんでした。
たかだかトマト(トマトに失礼)に、なんで30分も前から並ぶのかとビックリしましたが、皆さんプチトマトとフルーツトマト目当てなんですって。
私は混雑が緩和する12時頃にしか行ったことがないので、プチトマトもフルーツトマトもすでに売れ切れで見かけたことがありません^^;;。

今度お天気がいい時にややこと一緒にお散歩がてら並んで買ってみようと思います。

それにしても、このトマトは本当においしいです。
皮が硬かったり酸味があったりすることはなく、甘くてジューシーで柔らかい。
ややちゃん、お気に入り野菜が増えてよかったね♪

4週目の今週は、いよいよ豆腐に挑戦です。
ここは毎週水曜日にお豆腐屋さんの移動販売車が来るので、作りたての絹ごし豆腐を食べさせてみたいと思います。
っていうか、ややちゃん、イイモノ食べ過ぎかしら^^;;。
ちなみに一丁210円のお豆腐です。普段パパとママが食べているお豆腐の2倍のお値段だね(笑)


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-25 12:14 | 生後6~7カ月

ジャガイモに挑戦

今日は4つ目の野菜、ジャガイモに挑戦しました。
(ニンジン、ブロッコリー、キャベツは実食済み)

ウチは23時~7時まで電気代が安いので(笑)、今朝6時からジャガイモと玉ねぎを蒸しました。

ジャガイモって楽チンですね~。裏ごしもスイスイ、あっという間にジャガイモの離乳食が完成♪

反対に玉ねぎは苦戦しました。玉ねぎについている薄皮(?)が邪魔で全然裏ごしできず、地道に薄皮を剥いてから裏ごししました。玉ねぎは5つ目の野菜として冷凍庫へ。

ややこはジャガイモは嫌いではなさそうです。
でもキャベツのようにニコニコしながら食べることはありませんでした。
まずくはないけど、おいしくもないってところでしょうか(;一_一)。

ジャガイモと玉ねぎは半分離乳食に使ったので、残りはスープ皿にお湯とコンソメの素と一緒に入れてチンして、朝のスープに私がいただきました。

今はまだアレルギーがないか確認しながら一つずつ野菜を試している段階ですが、
いずれは今日のように親子で同じ食材を食べながら、おいしいねって言いながら食事を楽しみたいです。(いつになることやら・・・)


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-18 22:02 | 生後6~7カ月

ハンドメイドスタイ

我が家にかわいいスタイが仲間入りしました。
c0239517_14534185.jpg


これはブロ友さんのきよさんがつくってくださったスタイです。
いつも素敵だな~と思いながらブログを見ていましたが、思い切ってオーダーしちゃいました。

リバーシブルになっています。どっちもかわいい。
c0239517_14541025.jpg


きよさんオリジナルのタグつき。プロ並みの仕上がりに感動です。
c0239517_14544142.jpg


こちらのスタイはレース付き。細かい仕上がりに脱帽です!
c0239517_14585988.jpg


きよさん、ありがとうございました。
きよさんのブログはこちらです。ご興味のある方は是非のぞいてみてください。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-18 15:06 | 生後6~7カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line