カテゴリ:生後7~8カ月( 5 )


つかまり立ちできるよ♪

GWの間に大きな成長がたくさんありました。

つかまり立ちを完全マスターしちゃいました。
c0239517_13585795.jpg

とにかく立ちたくてしょうがない、どこにでもつかまって立とうとします。←とてもあぶないです

ぎこちなかったイモムシハイハイも、あっという間に普通のハイハイになり、今やどこまでも行ってしまいます。
その為、起きるとまずは洗顔もせずにお部屋の掃除です。クイックルワイパーやおしりふきで部屋中掃除ですよ。
リビングの半分はジョイントマットを敷いていますが、マットの上にいることは少なく、ホント部屋中徘徊しているややこです。

それとマグマグで上手にお水が飲めるようにもなりました。
その為、毎朝湯冷ましを作って、いつでも水分補給できるようにしています。
c0239517_141125.jpg


いろいろな動物ともお友達になりました。
c0239517_1424936.jpg

主人の実家で柴犬と♪
c0239517_1434276.jpg

ヒヨコさん
c0239517_1454971.jpg

モルモットさん
c0239517_1463671.jpg

シカさん
c0239517_1473973.jpg

ライオンさん
c0239517_1481266.jpg


見えにくいですがこちらはホワイトタイガーの赤ちゃん。
お披露目初日で8社のテレビカメラが来ていました。ここだけ超混み混み。
c0239517_149737.jpg


成長著しいややこですが、一方で離乳食は壁にぶち当たっております(;一_一)
ここ2週間くらい、おかゆを食べてくれません。
野菜や果物はなんとか食べるから、おかゆに野菜やきな粉を混ぜたり、BFの野菜あんかけをかけたりして変化させても小さじ2~3くらいがやっと。
それと固形物がなかなか食べられるようにならなくて、ニンジンをこれ以上みじん切りできないってくらい細かくしても食べない。ペーストでないと食べてくれません。
離乳食開始から2ヶ月経過したし、ゴックン期からモグモグ期に移行してほしいところですが、
最近ではエプロンをつけるだけで嫌がることもあり、離乳食自体がキライになってきているような気がします。
今日も1回目の離乳食を午前中に食べましたが、出汁粥に野菜あんかけをかけたおかゆを小さじ2くらいしか食べず、相当食べるのがイヤだったみたいで、大好きなバナナも食べずに号泣して終了。
パイを飲んでネンネしちゃいました。

ゴハンを食べるってとても楽しいことなのに。私は毎日食べることが楽しみなのに(私の場合は食べ過ぎ)
この楽しさをややこにも味わってほしいのに伝えることができない。ごめんね。
どうしたらいいのかな。いろいろ試行錯誤しながら頑張ろう。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-05-07 14:33 | 生後7~8カ月

7ヶ月で動物園デビュー

ややちゃんにとって初めてのGW。
7ヶ月ベビーでも楽しめる場所ってどこだろう??

考えた結果動物園に行くことにしました。

ちょうどホワイトタイガーの赤ちゃんがお披露目ということで
東武動物公園に行ってきました。

先月、近くの公園に行った時ポニーやらヤギやらウサギがいて、ややちゃんは柵を叩きながらとっても興味深々な様子で見ていました。
そして主人の実家では柴犬の赤ちゃんをなでなでして楽しそうに戯れていました。

ややこは動物を怖がらない!これなら動物園に行っても楽しめるのでは?!
と思い、思い切って行ってみたのですが、


結果・・・すごくよかったです(^◇^)


東武動物公園は、いろいろな動物に餌をあげることができます。
やっぱりベビーにとっては檻の中にいる動物や眠っていて動かない動物などは、
どこを見ていいのか分からないのかもしれないけど、
すぐ目の前で餌を食べていると、ジーと様子を見ていました。

それとふれあい広場では小動物に触ったり抱っこしたりすることができますが、
一番興奮したのはヒヨコを抱っこした時。
ウサギやモルモットを触った時もニコニコしていたけれど、
ヒヨコの時は大興奮でほとんど鷲掴み状態。
ヒヨコの方がややこを怖がってしまい、すぐに引き離しました
いやー、ヒヨコさんにはかわいそうでしたが、いい写真が撮れました(^◇^)
(ヒヨコさん、ごめんね)

動物だけではなく観覧車にも乗ってきましたが、
ややこは観覧車の窓に顔を近づけてずっと外を見ていてとても楽しそうでした。


ややこは怖がりさんではないみたい。動物も観覧車もとても楽しんでいました。
この調子ならジェットコースターとかも平気そう。
ディズニーランドに行く日が楽しみだな~♪←まだまだ先だけどね。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-05-04 23:12 | 生後7~8カ月

ハイハイできるよ♪

ややちゃん、ついに前に進めるようになりました。

両手両足を上手に動かして「これぞハイハイ」というカンペキなハイハイではありませんが、
イモムシのようにうつ伏せから腰を上げて足を前に進めて手を前に出して・・・
という感じで確実に一歩一歩進んできます。
まだ両手と両足を上手に前に出せず、生まれたての動物がぎこちなくピョコピョコ歩いているかのような、
とてもぎこちないハイハイです。

ですが、このハイハイを侮るなかれ!

標的のおもちゃをゲットするまで、このイモムシハイハイを粘り強く続けて、
2mくらいの距離なら余裕でゲットしちゃいます。

今日なんて、手が届かないようにティッシュペーパーを壁際によけておいたのに、
お昼寝から目覚めて泣いているややこを迎えに行ったら、
ティッシュを握りしめて壁によりかかって泣いておりました。

え???お布団から降りて壁まで移動してティッシュ引き抜いたの?

信じられない!!なんなんだ、この急激な行動範囲の拡大は!!


最近はすごく甘えんぼさんで、プレイマットで遊ぶややこの近くにいると、
こちらにズリズリ移動してきて、膝によじ登ってきます。
抱っこするまでずっとよじ登ってきます。

ちょっと離れたところから「おいで~」と呼べば、イモムシハイハイで頭に汗をかきながら頑張って移動してきます。
あ、でも疲れている時や眠い時はダメです。「お母さんが来てよー」と言わんばかりにお座りしたまま泣いております。全く前進しません。


そうそう、ややちゃんには抱っこのサインがあるんです。
「抱っこする?」と両手を出しながら聞くと、飛行機のように両手を横に広げます。
脇の下に手をいれて抱っこしやすいようにしてくれているのかしら^^

サインと言えば今月からベビーサインのレッスンを始めました。
ベビーサインについては後程ゆっくり書きたいと思います。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-22 16:05 | 生後7~8カ月

パンツタイプテビュー

ややちゃんは私の前で涙を流して泣くことはあまりありません。
ほとんどが甘え泣き?泣いていても涙出ていないし!

そんなややこが涙を流して泣く確率が高い行為・・・それはお風呂上がりのオムツ&パジャマ装着です。

自由に寝返りができてしまうので、仰向けにさせられると高速回転でクルリとうつ伏せになって、お座りしようとします。

昼間のオムツ交換も涙を流すところまではいかないものの、毎回闘いです(;一_一)

お尻がキレイになった方が気持ちいいんじゃないの?
なんでそんなに暴れるわけ??

これでハイハイしたり、歩けるようになったらどうなっちゃうのかしら(;一_一)


そこで早々とパンツタイプのオムツデビューしちゃいました。

今まではテープのSサイズでしたが、パンツタイプはMサイズを購入。

オムツ替えのストレスがなくなりました(^◇^)

パンツタイプだと仰向けにしなくてもお座りやタッチの体制でもいいし、
ややこもそれほど嫌がらずに装着できます。もちろん暴れるけどね。

テープサイズもまだ1パックあるので、昼間はテープ、お風呂上がりはパンツタイプで使い分けていこうと思います。

それに合わせて、お洋服もかぶりタイプへ。妹からもらった大量のかぶり服を洗濯しました。

紐やらボタンやらがなくなってラクチン。

ですが、こうやってどんどんネンネの赤ちゃんから卒業していくんですね。

新生児の頃に着ていた短肌着を見ると懐かしくて涙が出そうになります。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-19 11:47 | 生後7~8カ月

祝☆7ヶ月

今日で7ヶ月になりました。

昨日急にできるようになったことが3つありました。

1.全身鏡につかまって、よいしょっと立ち上がった!

2.バンボから脱出した!

3.うつ伏せからお座りした!

うつ伏せからお座りは偶然じゃなくて完全マスター。何度も披露してくれました。
c0239517_15582677.jpg
うつ伏せになって
c0239517_15585089.jpg
四つん這いになって
c0239517_15591591.jpg
足を引いて
c0239517_1559414.jpg
お尻を落として
c0239517_160998.jpg
よいしょっ
c0239517_1604124.jpg
できた!

いつもお世話になっている薬局の助産師さんは「うつ伏せ推進派」で、お座りはまだいいからうつ伏せで背骨を鍛えなさいと何度も言われ続けてきて、うつ伏せ練習を頑張ってきたのですが、自分で寝返りがえりができないややこは、うつ伏せにされると元に戻れず泣いていて、結局自分でお座りをマスターしてうつ伏せ状態から脱却してしまいました。
うつ伏せ練習は・・・もうきっとできないね(汗)


離乳食はバンボに座って食べていたので、今後どうしようかと考え中です。
今日も座らせるとすぐに片足をひいてお尻を上げて脱出を試みていました。
c0239517_1611345.jpg


毎日ものすごい勢いでドンドン成長しています。ややちゃん、すごいよ。ママは毎日ビックリです。

プレイマットでの一人遊びも、一人でアーウーしゃべりながら、次々とおもちゃをとっかえひっかえしながら、
うつ伏せとお座りを上手に繰り返しながら移動して、ちょっと離れたおもちゃもゲットしちゃいます。
この時私はそっと覗き見しています(笑)。私に気がつくと、「抱っこして~」と手を伸ばしてきて、一人遊びをやめてしまうので。
どんどん成長していくややこを24時間ずっと見ていたい気分です。

ややちゃん、7ヶ月はどんな成長を見せてくれるのかな(*^_^*)


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-16 16:18 | 生後7~8カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line