カテゴリ:生後8~9カ月( 4 )


Tシャツデビュー

おはようございます。
今日のややこは6時半に起床して、9時に朝寝に入りました。
おそらく10時頃に起きると思うので、起きたら一回目の離乳食です。
今朝おかゆを炊いたからね。炊きたてゴハンはおいしいよ。たくさん食べてね。

さて、岩手のばあば(主人のお母さん)からTシャツをいただきました。
Tシャツは今まで着せたことがなくて、お腹が出ないようにいつもお尻にボタンがあるロンパースタイプに、下はズボンをはいていますが、サイズ80のこのTシャツ、今がジャストサイズ!ということでTシャツデビューです。

c0239517_9203188.jpg

「なんくるないさ」と書いてあります。「なんとかなるさ」って意味ですよね。

そうだよねー、なんくるないさだよね。
夜中に2時間おきに起こされても、スリッパを食べちゃっても、ゴハンを座って食べてくれなくても、
私でつかまり立ちをするのが好きで全然動けなくても・・・

そんなの全部なんくるないさだよね!!

こうして元気に産まれてきて、毎日たくさんの成長を見せてくれて、一緒に笑って過ごせるんだから、
これ以上の幸せはない。何があったって、みーんな「なんくるないさ」だよね。

お母さん、ステキなTシャツありがとうございました。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-06-13 09:23 | 生後8~9カ月

脱☆ペーパードライバー

運転免許を取得して早15年。取得したのはいいものの、ここまでほとんど運転をしなかったので、
立派なペーパードライバーになりました(;一_一)

2月に引越しをして最寄駅が少し遠くなってしまったことと、なんといってもややこが誕生したことで運転必須。
9月には仕事復帰予定ですが(保育園に空きがでなければ来年3月)、今までは電車&社バスで通勤していた
けれど保育園の送り迎えがあるので、今度は車通勤になります。自宅から片道30分くらい。
時短で1時間早く帰る予定だけど、それに合わせて社バスが出るわけではないので車通勤しか
選択肢がありません(涙)。

そんな切羽詰まった状況の中、なるべく短時間で、しかも確実にペーパードライバーを脱出する為に、
今回は教習所のペーパードライバー講習ではなく運転塾を利用しました。
http://www.untenjuku.com/index.htm

・自宅まで来てくれるので、移動の無駄がない
・マイカーで練習できる
・行きたいところに行ける(スーパー、小児科、市役所など)
・苦手なところを重点的に練習できる
・入学金が不要

先週土曜、今週火曜、そして今日木曜と3回の講習を経て、無事に卒業できました(●^o^●)
15年のペーパードライバーがたったの3回で卒業?!と信じられないかもしれませんが、
実際に私も信じられない気持ですが、ですがですが、超混んでいるデパートの立体駐車場への駐車を除けば、
普通の道は走ることができるまで特訓していただきました。

内容は1回2時間ですが、初回は運転感覚を取り戻すべく、助手席にブレーキのある教習車でキープレフトを意識しながら人気のない道で練習。
2回目はスーパー、小児科、市役所、職場など、日常生活でよく行くところで練習。2回目からマイカー使用。
そして3回目の今日は、デパートの屋上でひたすら駐車の練習と、2車線道路での車線変更の練習をしました。

ちなみに講習中のややこは、自宅でばあば(私の母)が見てくれていました。
今日は10時~12時が講習だったので、9時半からパイを飲ませて9時45分にネンネしてくれて、私の計画通りにいきました。ややちゃん、エライぞ。
その後11時過ぎに起きたけど、お水を飲んだり、お散歩したり、泣かないでばあばと過ごすことができたそうです。よかったよかった。

この取り戻した運転感覚を忘れないように、週末は主人を助手席に乗せて練習頑張ります!!

ややちゃんはタッチの練習頑張ってまーす。
c0239517_14563534.jpg



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-06-06 15:00 | 生後8~9カ月

狙った獲物は逃がさない!

つかまり立ちがとても上手になりました。

ソファでのつかまり立ちも余裕だもんね~。
c0239517_9192787.jpg
左のテーブルが気になります
c0239517_9201390.jpg

おおお、果敢に手を伸ばした!
c0239517_9203931.jpg
テーブルへの移動に成功!
c0239517_9212277.jpg
ううう、もうすこしー。
c0239517_9222249.jpg
引きよせてゲット♪
ちなみにこの中身はややちゃんの麺棒、クリーム、爪切りなどお風呂上がりに使うグッズです。
このテーブルにもモノが置けなくなりました(;一_一)

狙った獲物は逃さないぞー。
執念と執着がものすごくなってきました。

食への執着も見せてくれればいいのに。。
離乳食が完全にスランプに入りました。
おかゆもおかずもほとんど食べず、頑張って小さじ5くらいかな。
お水はよく飲みます。
おかゆを一口食べ、お水一口飲み、おかず一口食べ、お水一口飲み・・・
とお水を挟まないと次に進みません。絶対に口を開けません。
離乳食の後は、親子そろってグッタリです。
おいしくないのかな。。。食べることの楽しさを伝えてあげられなくてごめんね。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-05-29 09:35 | 生後8~9カ月

ベビーサイン

先月からベビーサインの教室に通い始めました。月一で全6回。一回1時間半のレッスンです。
先週2回目の教室に行ってきました。

ベビーサインって何?興味のある方はこちらをどうぞ。先生のHPです。
http://www.ye4.fiberbit.net/happy_babysigns_takaesroom/babysign-warabeutababymassage-toha.html

2月に赤ちゃん本舗でベビーサインの体験会があり参加しました。

赤ちゃんは言葉は話せないけど言葉の意味は理解できている。
言葉の代わりに手話やジェスチャーでコミュニケーションをとってみましょう、というもの。

ベビーサイン、おもしろそう!!
すごく惹かれました。
是非やってみたい。

でもベビーサインはママの努力と忍耐が必要です。
日常生活の中でいろいろなサインを見せてあげても、赤ちゃんはすぐにサインを使えるようになるわけではない。
最初の数カ月はぐっと我慢。
1歳前後から爆発的にサインの数が増えていくそうです。

2月の体験会に参加してからずっと気になっていながら、途中で挫折しちゃうかもしれないしな~
と躊躇していましたが、私は育児休業中。ややちゃんと一緒にいられる時間は限られています。
それにベビーサインってベビーのパパママにしか体験できないことだし、
ややちゃんがベビーの間にしかできないこと。
育休の間にいろいろな経験をさせてあげたい。結果は後からついてくるから、とりあえずやってみよう♪

ということで思い切って始めてみました。

実際、とっても楽しいです。
歌を歌いながら歌詞に合わせてサインを見せたり、絵本を使ってサインを見せたり、工作をしたり。
赤ちゃんにとって一時間半は決して短い時間ではありませんが、飽きないように先生がいろいろな工夫をしてくださりとても楽しいレッスンです。

先月の宿題で、いつでもどこでもサインを見せられるように、小さなアルバムを作りました。
そのアルバムにはお父さんとか家とか花とかバナナとか身近なものの写真を貼って、
アルバムを見せながらサインを見せます。
ウチはちょうど動物園に行ったので、動物の写真をたくさん貼りました。

実は教室に通う前から、ややちゃんは「おっぱい」のサインをたまにしてくれていました。
胸のところで手をギュッギュッと握るのが「おっぱい」のサインです。
2月の体験会で教えてもらい、パイを飲むときに「パイ飲もうね~」と言いながら
いつもサインを見せていました。

今日は離乳食の後、お昼寝の前、遊んだ後の3回、パイのサインをしてくれました。
3回目は30分前に飲んだばかりだったので、サインは偶然で飲まないかな~と思いましたが・・・
グビグビ飲みました(^◇^)

今までは偶然かなと半信半疑でしたが、今日確信しました。

ややちゃんはちゃんとパイのサインを理解してサインを出してくれている!!

感激だわ~。これからもベビーサイン育児頑張ろう♪


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-05-20 22:07 | 生後8~9カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line