カテゴリ:生後9~10カ月( 4 )


あ、あるいた!!

相変わらず下痢が続いています。もう2週間以上ですよ。。。
別の小児科を受診したところ胃腸炎と診断され、お薬を飲んでいますが全然治りません。
鼻風邪もひいてしまったようで、パイを飲む時や眠っている時鼻が詰まって苦しそうです。
生後2ヶ月で風邪をひいて以来、何の病気をすることもなく9ヶ月まで大きくなりましたが、
そろそろママからの免疫がなくなってきたのかな。

昨日7月7日、七夕の日に、ややちゃん、なんと歩きました!!
私がキッチンにいて、リビングでテレビを見ていた主人が「ややこがここからここまで5歩歩いた!!」
と突然大声で言うではありませんか。

は??昼間から夢でも見てるんじゃないの??

その1時間後くらいに、ばあば(私の母)も「ややこ、今、3歩歩いたわよ!!」と興奮気味に言うではありませんか。

は???私、見てないけど???
っていうか、本当に今日が歩いた記念日ならビデオ撮らなきゃ。

とビデオを構えていると、椅子につかまり立ちしていたややこが私に向かって、
1歩、2歩と歩いてきたーーーーーー!!
3歩目で転んじゃったけど、確かに歩いたよね。証拠のビデオもバッチリ撮ったもん。夢じゃない!!

ということで、昨日の七夕がややこが初めて歩いた記念日になりました。

生後295日。9ヶ月と21日前に、産声をあげてこの世に誕生したややちゃんは、すくすくと大きくなっています。
下痢だけどね。鼻水たら~~~だけどね。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-07-08 13:57 | 生後9~10カ月

マーマって言ってる?!ような気が・・・

まだ下痢が治りません。もう一週間以上(;一_一)。
食欲は戻ってきました。といっても元々小食なのでそれほどガシガシ食べるわけではありませんが。
今週は様子を見てみようと思います。
よくならなければセカンドオピニオンで別の小児科行きかな・・・。

機嫌はとってもいいです。
っていうか元気すぎるくらい。

お昼寝中、声が聞こえるな~と思って寝室に行ってみたら・・・
c0239517_154944.jpg
これ、ひどくないですか(;一_一)??
ティッシュ30枚近く引きぬいていました。手の届かないところに置かないと!

「得意技はつかまり立ちです♪」ってくらいタッチばかりなので、今のこの姿を写真におさめておこうとカメラを構えると、猛ダッシュでやってきて私につかまり立ちします。なのでタッチの写真がなかなか撮れません^^;;。
c0239517_1553281.jpg

c0239517_15515654.jpg
c0239517_15521187.jpg


最近「マーマ」が言えるようになりました。気のせい??私に向かって「マーマ」って言うんですよねー。
ママだけじゃなくて、バアバ、ジイジ、パーパも言えるようになった気がします。気のせい?
実にタイミングよく、ジイジを見て「ジージ」、主人に向かって「パーパ」って言うんですよね。

とっても嬉しいんですけど、腑に落ちないことが一つ・・・一番多いのは、なぜか「マーマ」ではなく「バーバ」なんです。「バーバ、バーバ」と連呼され、ばあば(私の母)は返事に忙しいです(笑)。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-07-01 16:08 | 生後9~10カ月

お腹がゆるくなっちゃった(;一_一)

ややちゃんの下痢が治りません ← いきなりこんな話題ですみません(;一_一)

日曜日からウンチが柔らかくなり、昨日からは完全に水ウンチに。
でも離乳食をあまり食べないことを除けばいつもと変わらず元気元気。
たくさんおしゃべりするし、キャッキャ笑うし、高速ハイハイとつかまり立ちも健在。

でも今日で下痢4日目。さすがにオシリも真っ赤に腫れてきちゃってかわいそう。
オシリ痛いみたいでオムツ交換を嫌がります。
そして新生児並みにオムツを消費しています^^;;。
このまま永遠に下痢が治らなかったらどうしよう。。。
そんなわけないと思うけど、新米ハハは心配なので今日病院に行ってきました。

小児科の先生はお薬がキライなので、下痢止めはもらえず整腸剤をもらってきました。
それとオシリの塗り薬。

ややちゃんは2ヶ月の時に鼻風邪をひいて以来、全く病気をしないでここまできたので、病気の心配とかほとんどしたことがなくて、今回のようにお猿並みの真っ赤っ赤なオシリを見ていると私の方が辛くなってきちゃって、私までお腹が緩くなってきちゃいました←アホでしょ(笑)

早くよくなりますように(*^_^*)

最近パジャマを甚平にしました。
c0239517_17145323.jpg



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-06-27 17:18 | 生後9~10カ月

祝☆9ヶ月

昨日無事に9ヶ月を迎えました。
午後のお昼寝をしそびれて、パーティーの主役は熟睡(;一_一)。
c0239517_13534753.jpg
PM6時~8時まで寝てしまい、その後12時まで寝ませんでした。。はあー。。。

ハイハイでどこにでも行けるようになり、つかまり立ちでお目当てのモノをゲットできるようになり、感情がとても豊かになってきました。気に入らないと大きな声で不満を訴えるし、嬉しいと奇声をあげて大喜びします。

ややちゃんのお気に入りなモノ
 ・TVやエアコンなどのリモコン
 ・ケータイ
 ・ボックスティッシュ
 ・コンセント おしりふきウォーマーやナノイーのコンセント

お気に入りのお尻拭きウォーマー。ふたを開けておくと何枚でも引っ張り出します。
c0239517_13461930.jpg

スマホがほしいよー。ケータイのストラップも大好きで一生懸命手を伸ばしてきます。
c0239517_13475597.jpg

寝室のホタルックのリモコン。毎晩リモコンと戯れてからネンネ。
c0239517_13504296.jpg


ややちゃんのお気に入りの場所
 ・テーブルやソファなどつかまり立ちできる場所
 ・カーテン 「いないいないばあ」して遊んでいます
 ・ママ   50%のつかまり立ちは私を利用(;一_一)

起きている時間のほとんどは動き回っていて、常に汗びっしょり。
頭汗が半端なくて、こめかみから汗が流れていることも。汗っかきなのかな。
梅雨入りしてから毎日のようにエアコンを稼働させています。
奮発してダイキンの最新エアコンを買っちゃいましたよ~。
快適エコモードがどれだけ節電になるのか分かりませんが、
エアコン代よりややちゃんが快適に過ごせることの方が大切だから、今夏はガンガン稼働していきます(笑)

それと手作りおもちゃを一つご紹介。
c0239517_1404693.jpg
500mlペットボトルにお米を入れただけの超簡単おもちゃですが、とても気に入っています。ママランチ会に持っていくとベビーたちで取りっこして遊んでいます。シャカシャカ音がするし、お米の動きが目で見えるしね。先月作った時は片手で持てなかったけど、今は余裕で振り回しています。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-06-17 14:06 | 生後9~10カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line