カテゴリ:生後11カ月~1歳( 8 )


一歳になりました

おかげさまで無事に一歳のお誕生日を迎えることができました(*^_^*)
ありがとうございます!!!!!!!!!!!

今朝というか、夜中の3時に授乳で起こされた時、体が熱くて熱を計ったら38.8。
その後も熱が上がったり下がったりを繰り返していましたが、本人はいたって元気。
昨日、台風の中、結婚式で表参道まで行ったから疲れちゃったのかな。

夕方お昼寝をしたら熱も下がって、無事にバースディパーティーもできました。
じいじがお仕事だったからランチではなくディナーパーティー。
ばあばと妹も参加してくれました。

ややこは健康優良児で、この一年間に予防接種や定期健診を除いて病院にお世話になったのは
たったの3回。風邪と下痢とヘルパンギーナのみ。

そんなややちゃんが珍しく高熱を出して、しかも外はものすごい台風。

いろいろな意味で忘れられない一歳のお誕生日になりました(笑)。

c0239517_2382529.jpg



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-16 23:23 | 生後11カ月~1歳

陣痛が始まる~

一年前の9月15日。

ちょうど今ごろ、午後10時半頃に陣痛が始まりました。

一発目の陣痛から腰が砕けるかと思うくらいの強烈な痛みでビックリしたのを今でも鮮明に覚えています。

と同時に、これから産まれてくるお腹の赤ちゃんにも将来この痛みを味わせるのはかわいそうだなと思ったことも覚えています(笑)。
(赤ちゃんは女の子だと分かっていました)


私のこの陣痛は、他の誰よりも痛くてツライ陣痛じゃないの?とも思いました(笑)

今思えば笑っちゃいます。

きっと他の誰よりも軽くて楽チンな陣痛だったのかもしれない。

だって、この後4時間足らず、日付が変わって16日のAM2時17分には産まれちゃうんだから。


初産でこのスピード出産は、私が頑張ったというよりは、ややちゃんが高齢ハハを気遣って早々と出てきてくれたのかなと思います^^。


さてさてお姫様はやっとこさ眠りました。

ややこは寝つきが悪いんですよー。
新生児の頃から寝かしつけに2時間以上かかるのはしょっちゅうで、今も30分で寝たら超ラッキー、一時間以上かかるのが当たり前。。。
なかなか寝てくれないとイライラしちゃってダメですね(T_T)。どっと疲れるし。


さてさて、これからお誕生日会の準備です。お部屋の飾り付け頑張ろー。


はー、ややちゃんが起きたら0歳児じゃなくて1歳児なんだ~。

最後にもう一度0歳児の顔をよく見ておこう(*^_^*)




にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-15 22:39 | 生後11カ月~1歳

一歳まであと一週間♪

一歳まであとちょうど一週間となりました。

一年前の出産の日、私の人生の中で最も輝いた出産の日を、
この一年の間に何度思い出して回想してきたことだろう。

間違いなく100回以上だね。

これって私だけですか?
皆さんも回想していますか??

ややちゃんは新生児の頃から寝かしつけに時間のかかる子だったので、
っていうか今もそうで、今夜もそうで、
薄暗い部屋でパイを飲んだりゴロゴロしたり歩き回ったりして、
眠りにつくまでに普通に一時間くらいかかるので、
私はこのダラダラとした時間に、よく出産の回想をしてきました。
しかもおしるし→破水→陣痛と結構詳細に。。。

一年たっても出産の日は鮮明に覚えています(しょっちゅう思い返してきたから忘れる暇がない(笑)

こうして一歳のお誕生日を迎えようとしているけど、ここまでブログを続けることができて我ながらビックリです。
途中で挫折して止めないでよかったな~と思います。

このブログを通して、たくさんのステキなママさんに出会うことができて本当によかったな~。
私の大切な宝物です。

マタニティ時代から今までずっと仲良くしてくれているママさん
ママになってから仲良くしてくれているママさん
マタニティ時代に励ましてくれたママさん
コメントは残さなくても読んでくださっているママさん

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

最近は週1~2回の更新が精一杯ですが、これからものんびり綴っていきたいと思います。

これからも引き続きどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-09 22:40 | 生後11カ月~1歳

一歳のお誕生日にむけて

一年前の今日、ブロ友のKumakoさんとミタソさんが出産されました。

Kumakoさん、ミタソさん、一歳のお誕生日おめでとうございます。
この一年間、一緒に子育てできてとても楽しかったし、励みになりました(*^_^*)
ママになって一周年おめでとうございます。今日のバースディパーティー楽しんでください♪

一年前のブログはこちら↓
http://yakohealth.exblog.jp/18437798/
妊娠初期から一緒にマタニティライフを過ごしてきて(ネット上でね)、
お二人そろって予定日より早く出産されて、私もそろそろなんだな~と実感しました。
そしてこの7日後の15日に破水し、16日にややこが誕生するわけです。

一歳のお誕生日まであと一週間。少しずつお祝いの準備を進めています。

この一年を振り返って、こんなのを作ってみました。
c0239517_11481759.jpg

それぞれの月齢にコメントを添えて。
c0239517_11475737.jpg


それとフラッグガーランドも作成中です。
あとはバイアステープに縫い付けてつなげていけば完成♪
このガーランドの布は、ばあばが作ってくれたお洋服の余り布です。
c0239517_1153327.jpg

お誕生日の前日に職場の同僚の結婚式があって忙しいのですが、
当日朝一からお部屋の飾り付けやらお料理作りやら頑張ろうと思います。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-08 12:01 | 生後11カ月~1歳

ファーストシューズで歩こう♪

お盆に届いたファーストシューズ。
お部屋の中で練習してきましたが、最近お外でも靴を履いて歩けるようになりました。

ニトリでお買い物。
c0239517_22271890.jpg


今までは抱っこかベビーカーだったから近くで見られなかった商品をガン見しています。
c0239517_2228788.jpg


このフライパンを使えば離乳食がもっとおいしくなるかしら。
c0239517_22282152.jpg


ステキなベッド~。ってあなたは寝相が悪いから落ちるわよ。
c0239517_22283785.jpg


スタスタどこまでも歩いていきますが、もちろんつまづいて転んだり、
座りこんで落ちているゴミをつかもうとしたり、全く目が離せません。

私、ちょっと潔癖なところがあって、外からお家に帰ると必ずややちゃんのお洋服を玄関で脱がせて、
手と足をキレイに洗ってからリビングに入る・・・というとても面倒くさーい感じなんですが、
自分で歩くようになると、転ぶし、何でもつかむし、何度手を洗っても追いつかない(;一_一)
私のこの性癖をなんとかしなくては!
特に保育園行くようになれば、そんなことも言っていられないですしね。

明日もたくさん歩いて、たくさん転んで、いっぱい笑おうね(*^_^*)


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-03 22:33 | 生後11カ月~1歳

ややこの優先順位

一歳まであと2週間ちょっと。
11ヶ月にもなると、さすがにいろいろと知恵がついてきます。

毎日ちょくちょく登場するようになったベビーサインは10個くらいに増えました。
(おっぱい、抱っこ、バイバイ、握手、上手、おしまい、いただきます&ごちそうさま、星 など)

話し言葉も少しずつ増えてきて、意志の疎通ができるようになってきました。
もちろん、訳が分からずに泣いたり怒ったりしている時もありますが・・・(;一_一)

そんな中で、ややちゃんはややちゃんなりに家族のポジションを決めているみたいです。

1位 お母さん(私)   おっぱいの人
2位 ばあば(私の母)  抱っこの人
3位 お父さん(主人)  お風呂の人
4位 じいじ(私の父)  なんでも許してくれる人

1位は私です(そりゃそーだ)。
特に眠い時、転んだ時、うまくいかない時など気持ちがブルーな時は私じゃなきゃ絶対にダメ。
私が抱っこしない限り永遠に泣き続けます(;一_一)

2位はばあば。抱っこのベビーサインのほとんどは、ばあばに向けられます。
ばあばはよく抱っこしてくれるもんね。

3位は主人。かわいそうに、ばあばに抜かれてしまいました。あなた、もっと頑張ってください!!

そして4位はじいじ。じいじは、ものすごく危険なことではない限り「あれダメこれダメ」
と言わずに温かく見守ってくれるので、じいじの前ではいたずらし放題です(;一_一)。

昨年の今頃はまだお腹にいたベビーが、一年でこんなに成長するんですね(感激)
これからもどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-08-30 23:14 | 生後11カ月~1歳

育児休暇延長です^^

c0239517_22371395.jpg
今日も元気に歩きまわっています。ハイハイは全くしなくなりました。
もっとハイハイ動画を撮っておけばよかった(T_T)

今日で生後345日。一歳までいよいよあと20日です。

本来であれば9月15日で育児休暇終了ですが、理解ある職場?のおかげで、
半年間の延長を許可してもらい、3月15日職場復帰になりました。

3月まで育児休業給付金もいただけるそうで・・・嬉しいかぎりです。

給付金が今の私の唯一の収入ですから。ママ友ランチ会に行けるのも給付金のおかげ♪←おおげさ^^;;

保育園の申し込みは9月入所を来年3月入所に変更してきました。
念の為、来年4月度からの保育園申し込みもする予定です。
また職場から就労証明書をもらってこないと。


ややこを出産してから一緒にいられる時間は1年間しかない。この間にいろいろな経験をしたい!!
と思って、ベビーサイン教室に通ったり、ベビマ、リトミック、児童館、支援センター、市でおこなうベビー向け催し物など、いろいろなものにアクティブに参加してきましたが、さらに半年間の猶予ができて、他に何があるかな~と考えています。

先週は幼児教室コペルの無料体験レッスンに参加してきました。いやー、いまどきの幼児教室スバラシイです。
50分間、次々とフラッシュカードやら積木やら歌やらおもちゃやら、さまざまな教材が出てきて、子どもが飽きる暇がないです。
ただ、次の課題に進むたびに、使った教材を先生に返すわけですが、自分のペースでやりたいややこは、
先生に「どうぞ」って返すのができなくて、もっとやりたいー!とのけぞって反抗しておりました(汗)

来月はヤマハの無料体験に行く予定です。
3月までの間にいろいろな経験ができるといいね。

私自身幼児教室なんて通っていなかったし、完全に未知の世界なので、体験レッスンは
私にとっても刺激的でおもしろいです。

実際に通うか?といったら、うーん、どうかな。
お金もかかるし、週末しか通えないし、送り迎えは大変だし、相当魅力的でないと無理だろうな。

まだあと半年あるので、いろいろと探してみたいと思います。
何かオススメがあれば、是非教えてもらいたいです。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-08-26 22:44 | 生後11カ月~1歳

夏休みの思い出

お盆休みも終わり今日から通常モードに戻りました。

夏休みは初めての一泊旅行に行ってきました。近場ですけどね。
大洗の水族館とひたち海浜公園。どちらもお盆まっただ中だったせいか家族連れで賑わっていました。

水族館は2度目。一回目は6月に福島のアクアマリンふくしまに行きましたが、その時はそれほど大きなリアクションをしていなかったややこですが、今回はウキャウキャでかなりのハイテンション。
とくにアシカのショーが気にいったようで、アシカが拍手をすると、ややこも拍手。しかも奇声をあげて^^。
とても楽しかったようです。

そして次の日に国営ひたち海浜公園に行きましたが、ここは無料で水遊びできるスペースがあって、プール大好きお水大好きのややこは大興奮でした。

下から噴水みたいに突然水が出てきますが、チャレンジャーややこは敢えて水に向かっていき水と格闘しておりました。
c0239517_11183244.jpg
c0239517_11185229.jpg


噴水だけでは飽き足らず、浅い水たまりスペースでもはしゃいでいました。
c0239517_11195441.jpg


高いところもオッケー。シースルーの観覧車も全然怖がりません。
c0239517_11201987.jpg
c0239517_11203458.jpg


まだ0歳だからね、この夏の思い出はきっと忘れちゃうんだろうね。
でも、いいよ。お父さんとお母さんがしっかり覚えているから。

ややちゃん、ここまで無事に大きくなってくれてありがとう。
これからもあなたの成長を楽しみにしています。
11ヶ月おめでとう♪ ← 3日前に11ヶ月になりました^^


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-08-19 11:26 | 生後11カ月~1歳
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line