カテゴリ:1歳~1歳1ヶ月( 4 )


トイレとお風呂

ハイハイをするようになった7ヶ月くらいから、私がトイレに行く時、
「ややちゃん、ママね、トイレに行ってくるね」とトイレのベビーサインを見せてトイレに行きます。

一歳になってから、トイレ行ってくるよと声をかけると、スタスタとトイレの前に歩いていき、
トイレの前で待っています←待ち伏せ(笑)

トイレのベビーサインを覚えたのかな。それともトイレという単語を覚えたのかな。

そして、トイレのドアを開けると一緒に入ってきて、トイレットペーパーで遊んでいます。

たとえソーッと黙ってトイレに行っても、なぜか気が付いて、慌てておもちゃ遊びを中断してトイレに吹っ飛んできて一緒に入ります。

正直トイレくらい一人で入りたいです(笑)


主人が19時までに帰ってくる時は主人がお風呂に入れてくれます。
主人が帰ってくると、たとえ夜ごはんを食べている最中でも、
「椅子からおろせー。もうゴハンはいらないー。パパとお風呂入るー」とでも言っているかのように、
チェアベルトから必死に抜け出そうとします。
パパが帰ってくるとお風呂に入れるって分かるんだな~。

なんだかすごいなー、一歳児。
まだまだ言葉は話せないけど、大人が話していることはかなり理解できているみたいです。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-10-15 14:39 | 1歳~1歳1ヶ月

那須旅行に行ってきたよ

一歳になった次の週末も3連休だったので、2泊で那須に行ってきました。

夏休みに両親と妹家族と一泊旅行に行きましたが、主人とややことの3人でのお泊り旅行は初めてです。

初日は栃木の「高瀬観光やな」に寄り道して鮎の塩焼きを食べました。めちゃくちゃおいしかったー。
ややこも鮎の身を食べました(皮は塩分が多いからNGね)。
c0239517_2262023.jpg

c0239517_2263827.jpg

前の週に台風が来た為、やなは修理中でした。
大きなショベルカーが那珂川のど真ん中で作業していましたが、
その様子の何がおもしろいのか、ややちゃんはずーと飽きずに作業を見守っていました(笑)。
お水遊びが大好きだからか、川の流れがおもしろかったのかな。

そして早々と3時半頃にチェックイン。初めて温泉にも入って、夜もぐずることなく8時にはネンネしました。

2日目は那須動物王国に行きました。9時半~16時まで一日中ここで遊びました。
那須動物王国、超オススメです。子供だけではなく大人も楽しめます。
動物との触れ合い、餌やりだけではなく、いろいろなショーを楽しめます。
私たちはドッグショー、ニュージーランドファームショー、バードパフォーマンスショーを見ました。
どれもとても楽しかった。動物もかわいいけど、ショースタッフの人たちの笑顔もステキ。
お客様に楽しんでほしい、動物の魅力を知ってほしいという思いが伝わってきた。いいお仕事してるな~!

ファームショーの後に羊と牧羊犬との3ショット。
c0239517_2253949.jpg


羊との距離1メートル、牧羊犬との距離30センチ。
あまりにも何にでも怖がらないややこに、こっちが怖いです(汗)

3日目は道の駅に2か所寄って、のんびり帰ってきました。
靴を持っていったので、よく歩いた3日間でした。旅行中にさらに歩くのが上手になりました。

タイトスケジュールでいろいろな所に行くと、親子ともども疲れてしまうので、のんびり旅行楽しかったです。
ややちゃんもギャン泣きすることはほとんどなく、車移動中にグズグズしても、おもちゃで遊んだり、休憩して外の空気を吸ったり、授乳したりでなんとかしのげました。

さすがに一歳にもなると、言葉もしゃべりだすし、歩くし、いろいろなものに興味が出てきて、お出かけが楽しくなってきました。
涼しくなってきたし、いろいろなところに遊びに行こうね(*^_^*)



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-30 22:09 | 1歳~1歳1ヶ月

赤ちゃんせんべいってスゴイ

一歳になってお菓子解禁にしました。

一歳までは絶対にお菓子を食べさせない、なーんて頑ななポリシーがあったわけではなく、
ただ食の細い子なので、ゴハンもロクに食べずにお菓子を食べるのはどうなの?と思い、
間食は野菜スティックとか食パンとか果物など、足らない食事を補うようなモノを食べさせていました。

一歳になって少しずつゴハンを食べる量が増えてきたし、
3時のおやつに赤ちゃんせんべいデビューしました。

いやー、よく食べるよく食べる!!
2本入りの赤ちゃんせんべい、1本食べられるかな~と思いきや
2本ぺロリと完食しました。

そんなにおいしいの?!よかったね(*^_^*)
これからはゴハンとお菓子を上手に食べていこうね。

そうそう、保育園に行くようになると午前午後1回ずつおやつが出るそうですが、
公立の保育園は市販のお菓子が出るみたい。

「リッツ」だって。

リッツって結構塩分強くない?!

市の離乳食教室でおやつ用のサツマイモスティックの作り方学んだよね?!
離乳食教室でそう教えておきながら、保育園行ったらリッツ食べちゃうのか(;一_一)。。。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-30 20:57 | 1歳~1歳1ヶ月

一歳になったあなたへ

一歳おめでとう(*^_^*)

この一年、あなたからたーくさんの幸せをもらいました。

あなたがいるとみんなが笑顔になる。

あなたの泣き顔も笑い顔も怒った顔もみんなを笑顔にできるすごい力があるんだよ。


これから先、いろいろなことがあるよ。

楽しいことだけじゃなくて、悲しいことも悔しいことも待っている。


お母さんもそうだった。37年間生きてきて、時には生きること自体が辛くなることもあった。


でもね、それでもここまで生きてこられたのは、お母さんの両親、つまりあなたのじいじとばあばが、お母さんを愛してくれたから。


大切に育ててもらった両親を悲しませるわけにはいかない。そう思って、歯を食いしばって乗り越えてきたこともある。


そして乗り越えたからこそ、お父さんに出会い、あなたが生まれた。


お母さんに最高の幸せがやってきた。


ややちゃん、お母さんはいつでもあなたを心から愛しています。
大好きよ。本当に大好き。

お母さんだけじゃない。お父さんだって、じいじだってばあばだって、みんなみんなあなたを愛している。

いつでも見守っているよ。

辛いことや悲しいことにぶち当たった時思い出してね。

あなたはみんなに愛されているということを。


お誕生日おめでとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は両親から「あなたを愛しているよ」とか「大好きよ」とか言われた記憶はありません。
主人も言われたことはないそうなので、私たちの両親世代は、そういうことをわざわざ口に出さなかったのかもしれない。

私はややこに、大好きよーとか愛しているよーとかたくさん言いたいと思っています。
愛されているという実感があれば、大きく道を外れることはないかなーという期待も込めつつ・・・(^◇^)


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-25 15:28 | 1歳~1歳1ヶ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line