カテゴリ:マタニティーライフ(3ヵ月)( 13 )


11w6d キシリトール

妊娠してから口内環境が気になるようになりました。

元々歯はものすごく丈夫で物心ついてから歯医者さんにお世話になった記憶はないくらいで、歯磨きも大好きでした(歯磨きっていうか歯磨き粉が好き)。

でもつわり中は歯磨きも苦痛になりますね。かと言って口の中に食べ物の味が残っているのも不快だし。。

最近気に入っているのがキシリトールのガムです。検診の待合室で見た歯の健康ブックによると

「キシリトールはむし歯の原因菌の活性を弱め、唾液の分泌を促し、それによって歯の再石灰化を助ける働きがある」

CMでプロゴルファーの石川遼くんが「歯の再石灰化中です」ってやっていますよね。

妊娠前は30分味が続くクロレッツを愛用していましたが、最近はもっぱらキシリトールにお世話になっています^^。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-03-04 15:02 | マタニティーライフ(3ヵ月)

11w4d  手を振ってくれてありがとう

日本アカデミー賞の授賞式を見てました。ほとんどの賞を「八日目の蝉」が受賞しました♪
角田光代さんの小説を映画化したものですが、小説を読んで号泣した作品だったので、映画も初日に見に行きました。ストーリーが分かっていたので、次のシーンを予想して回りの人たちより一足先に泣いてました(笑)。確か昨年のGWだったかな。あの頃はまだ身軽だったな~。

今日は3週間ぶりの検診でした。3週間前は24.7mmだったベビーが53.4mmになりました。
「見てごらん。ちょうど手を振ってるよ。」と先生。小さな右手が一生懸命動いていました。
こういうのを見ると励みになりますね(涙)。
私自身はつわりで元気ないけど、ベビちゃんが元気ならね(*^_^*)v

昨日も今日も夜ご飯はあまり食べられず・・・。
大根サラダに大根のお味噌汁。大根尽くしの2日間。
今日は主人が肉じゃがを作ってくれたのでジャガイモとニンジンを少し食べました。
明日こそはお米を食べようと思います。酢飯にしてね。

次の検診は4週間後です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-03-02 23:33 | マタニティーライフ(3ヵ月)

安産を目指して・・・鍼灸治療にトライしました

昨日とはうってかわって今日は暖かかったですね。
「冷え」が大敵の妊婦にとってはありがたいかぎりです♪

明日は3週間ぶりの検診ですが、今日も病院に行ってきました。今日は鍼灸治療でした。
火曜と木曜は鍼灸の先生が来院されて、出張費用なしで治療してくれます。
治療は1時間半くらいで税込¥5,000。でも控除の対象になるそうなので領収書はしっかりもらってきました。

冷えとつわりが少しでも改善されればと思い治療を受けましたが、治療後は体がポカポカと温まり、特に足先の冷えがとれて楽になりました。

体調がよくなったし暖かかったので、お散歩がてら帰りは駅まで歩いて帰りました。25分くらい。いつもはタクシーなんですけどね。

そしたらちょっと疲れちゃったみたいで、帰ってきたら頭がガンガンしてきて2時間くらい寝ました。

元々頭痛持ちでしたが、私は頭痛のつわりがなかったので久しぶりの頭痛・・・(;一_一)。
頭痛のつわりがある妊婦さんは本当に辛いでしょうね。

まだ安定期前・・・無理しちゃダメよのサインだったのかな。
明日の検診はタクシーを使おうと思います。
11週に突入したベビーはどれくらい大きくなったかな(^◇^)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-03-02 00:11 | マタニティーライフ(3ヵ月)

Happy Birthday♪

昨日は主人の誕生日だったので夜ご飯は外で食べました。
妊娠してから寒さが本当に体にこたえて、お仕事終わったら速攻帰宅!
会社帰りの外食なんて一度もしてなかったのですが、
せっかくの誕生日ということで、やまと豚が食べられるとんかつ屋さん『とんQ』に行きました。

といっても、私のお目当てはやまと豚ではなく、付け合わせのサラダとお漬物です^^。
ここはただのキャベツではなく海藻やニンジンや水菜入りの豪華サラダでしかも別皿で山盛り持ってきてくれます。それに手作りのニンジンドレッシングをかけてモリモリ食べました。

ご飯も「白米」と「菜の花と桜エビのご飯」から選べるのでもちろん「菜の花~」をチョイス。
久しぶりにご飯もお茶碗一杯食べられました。

肝心のやまと豚は主人が2人前食べました。
私、お肉食べたくないんですよね~。ステーキとか好きだったのにな。

でも病院の先生いわく「お肉、特に牛肉は母乳が終わるまで食べなくてもいいくらいです」と言っていたから、まあいっか。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-03-01 00:19 | マタニティーライフ(3ヵ月)

妊婦オーラをプンプンさせたいな~

今日は夜ご飯をあまり食べられなくて、今になってお腹がグーグーなってます(笑)。
でもこの時間に何か食べても、食べた後気持ち悪くなるので、
とりあえずウィダーインゼリーで空腹を紛らわしています。

先日の助産師さんの話で印象に残ったことがもう一つあります。

「妊婦にしか出せない幸せ妊婦オーラをプンプンさせてね」

確かに妊婦さんって幸せオーラ出まくりでも不思議ではないですよね。
パートナーの旦那さんとの間にできた待ちに待ったベビーを身ごもっているわけだし。

でも・・・正直・・・私からは幸せオーラなんて全然出ていない気がする(;一_一)
会社では吐いちゃったらどうしようとビクビクしながら常にマスクしてて、笑顔も減ってるし。

もう少しつわりが落ち着いたら妊婦オーラをプンプンさせて幸せオーラ出しまくりたいです^^。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-27 22:36 | マタニティーライフ(3ヵ月)

ベビーザらスデビュー

一昨日、助産師さんの話を聞いてから、すっかり前向きになった私(単純すぎ)。

休日はひたすら寝て過ごしていることが多かったのですが
(眠っている間は唯一つわりを忘れられるんですよね~)、
気分転換にもなるし少しお出かけしようと思いベビーザらスに行ってきました。

妊婦用品なんて何も買ってなかったし、何を買っていいのかもよく分からず、
とりあえず臨月まで使えるというデカパンショーツとレッグウォーマー、腹巻を購入。
ブラも買いたかったけど種類が多すぎでどのタイプがいいのかよく分からず断念。
どうせなら授乳期まで使える方がいいんだろうな~。情報収集しないと!

ベビーザらスは私のような無知な妊婦が、出産準備に何を揃えればいいのかをサポートしてくれる
「プレママ・ストアツアー」をしてくれるそうです(今回は遠慮しましたが)。

レジで出産準備品リストやさまざまな試供品(オムツ、ミルク、母乳パッドなど)をいただいて帰ってきました。

それとノンカフェインの紅茶がほしくてルピシアにも寄り道。
助産師さんに勧めていただいたローズヒップティと大好きなアールグレイをゲットしてきました。
ルピシアにはノンカフェインの紅茶がいろいろあるので紅茶好きの妊婦には嬉しい限りです。

本屋さんで「妊すぐ」もゲットしてきたし、紅茶飲みながら情報収集しよ~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-25 17:32 | マタニティーライフ(3ヵ月)

食後のつわり解消法発見♪

先日会社の後輩から結婚のお祝いにミキサーをいただきました。

早速使ってみました♪

☆材料☆
グレープフルーツ1個 

☆作り方☆
グレープフルーツの皮をむく。
タネもとる。
ちょっとくらいなら白い皮が残っていてもOK。

皮をむいたグレープフルーツをミキサーに入れて、5秒くらい撹拌する。
大きめのコップに入れて出来上がり♪

砂糖や牛乳やお水は一切加えずに、これぞ本当の100%グレープフルーツジュース。

円高の影響なのかグレープフルーツが安いのでまとめて買ってきました。
食後気持ち悪くなることが多いので、このグレープフルーツジュースを飲むとさっぱりします。
皮をむくのがちょっと大変だけど・・・^^;。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-24 20:45 | マタニティーライフ(3ヵ月)

安産への近道・・・は難しい

今日は病院に行ってきました。私の病院は20週までに「妊婦の心得クラス」を受講しなければなりません。1時間半びっちり助産師さんの話を聞いてきました。

今日のクラスには8週~15週くらいの妊婦さん7名が集まり、私と同じく初めての高齢出産の方もいれば、2人目の方もいらっしゃったり、通勤が大変な方、つわりが辛い方、いろいろな妊婦さんのお話を聞けました。

助産師さんのお話の中で印象に残った言葉、それは

「安産への近道はゴロゴロ、パクパク、ビクビクしない」

ゴロゴロしないは、適度な運動をすること。ウォーキングやヨガなど。
パクパクしないは、食生活を見直して食べ過ぎに注意すること。
ビクビクしないは、考えすぎないで心と体を安定させること。

食生活に関しては、安産のキーワードとして「まごはやさしい」を勧めていただきました。

マ   豆類
ゴ   ごま
は(わ) ワカメ(海藻類)
ヤ   野菜
サ   魚
シ   シイタケ(きのこ類)
イ   イモ類

それと、パン食よりご飯食を勧めていただきました。
体を温める食生活ということで、ご飯と具沢山のお味噌汁が理想とのこと。

今はご飯を食べたくないですと伝えたら、酢飯にしてみたら食べやすいよと助産師さんからアドバイス。

そこで、今夜は炊きたてご飯を酢飯にして手巻き寿司にしてみました。
中身は生の魚介を避けて、お漬物(たくわん巻きもどき)やメカブとオクラ、キムチ納豆など
「まごはやさしい」を意識してみました。
しかもお味噌汁にはメカブのみじん切りと大根をたっぷり。

量はたくさんではないけれど、主人と巻き巻きしながらおいしく食べられました。

今日のクラスを受講して、今の乱れまくった食生活では安産への近道は程遠いなと思いました。

もう少し上手につわりと付き合っていけるようになれるといいな~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-23 23:34 | マタニティーライフ(3ヵ月)

無事出産!!の夢を見ました

まだ10週目の私ですが、自分でも気が早くて笑っちゃうんですけど・・・

夢の中でベビちゃんが産まれました。

しかも男の子だった。

これにはビックリ!!

私は3姉妹の長女で、しかも上の妹の子どもも女の子が2人。
私の両親にしてみれば子どもも孫も女の子しかいないという女系家族。

私自身もベビーの名前を何気なく考える時、ついつい女の子の名前を考えてしまいます。

さてさて、この夢は正夢になるのかな。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-21 22:22 | マタニティーライフ(3ヵ月)

今日はお米を食べました

最近白米が苦手になっていましたが、今日はお昼も夜もお米を食べられました♪

お昼は社食のメニューで食べられそうなのがなくて、コンビニおにぎりを2個。
鮭と鶏五目。鮭おにぎりはおいしかった。鶏五目はちょっとオイリーだったかな。
それとカロリーメイトのチョコ味を1/4。
カロリーメイトのチョコ味はつわりが始まった頃からおいしく食べてます^^。

夜は「ごはんですよ」を買ってきてご飯と一緒に食べました。
「ごはんですよ」・・・20年ぶりぐらいに食べたかも。懐かしくておいしく食べました。

それと便秘解消の為にごぼうサラダ。
最初はマヨネーズがちょっと気持ち悪かったけど最近はOKです。

今日食べられたものが明日はNGになったりもするので、日々ラッキーフード探し頑張ります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-20 21:15 | マタニティーライフ(3ヵ月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line