カテゴリ:マタニティーライフ(4か月)( 15 )


入浴剤にご注意を!

金曜仕事の後、そのまま実家に帰って一泊してきました。
主人が同僚とボードに行ってしまったので、ここに一人でいるよりも実家に帰って母のご飯でも食べようかと思いまして。実家といっても車なら30分、お隣の市ですからすぐです。

週末帰るからと電話をすると、たいてい母は迷惑そうな感じで「いいわよ、わざわざ帰ってこないで」と言いますが、実際に帰ると私の好きなものを作って待っていてくれます。
私が素直じゃないのは母に似たんだな~。

白米をおかわりまでしてしっかり食べて、お風呂に入って、さっさとベッドに入ったのですが・・・背中とかお腹とか足とか手指とかあちこちかゆくてなかなか眠れない。
なんなんだこれは・・・と思ったら。。。

入浴剤だったみたいです。実家は炭酸ガスの薬用入浴剤を使っていますが、刺激が強すぎたみたいです。
私は妊娠してから匂いが気になってしばらく入浴剤を使っていなかったのですが、肌荒れが気になり出してから、赤ちゃんにもOKというビオレのバスミルクを入れています。お湯が柔らかくなるし、いい匂いで気に入っています。昨夜バスミルクのお風呂に入ったらかゆみが楽になってきました。

妊婦さんは皮膚のトラブルが起きやすくなるって言いますもんね。
もちろん個人差はあると思いますが、入浴剤にも注意が必要なんだな~と実感しました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-04-01 15:43 | マタニティーライフ(4か月)

15w2d 検診行けました♪

4週間ぶりの検診に無事に行けました(●^o^●)
当初の予約時間より4時間遅れでしたが診てもらえてよかったです。

おかげさまでベビーは元気に大きくなっていました。
しかも今日はおなかにゼリーを塗って、初めての腹部での超音波エコー検査でした。
タイツとかパンツとか脱がなくていいし、この方が楽でいいですね。

そして今日からお薬が増えました。
今までは便秘を楽にしてくれるマグミットだけでしたが、冷え防止の漢方とヘルペス予防のバルトレックスを飲むことになりました。
冷えは助産師さんからも注意を受けていたので、ババシャツや腹巻、温かい飲み物などで私なりに気をつけてきたつもりですがあまり改善されていなかったみたいで、ついに漢方にお世話になることに・・。
そしてヘルペスの方は、私は妊娠前からデリケート部分にヘルペスができやすくて、妊娠してからも3回できています。2~3日ですぐに治るんですけどね。”いざ出産”っていう時に万一ヘルペスができていると自然分娩はできずに帝王切開での出産になってしまうそうで、このまま出産まで毎日飲み続けて防止していきます。

妊婦が薬漬けってなんだかとっても違和感ですよね^^;。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-03-28 22:28 | マタニティーライフ(4か月)

15w2d 今日は検診・・・のはずなのに

今日は4週間ぶりの検診です。4週間も間があくと、ベビーはちゃんと元気なのかな、順調に大きくなっているのかなと心配になりますが・・・その心配も今日で終わり。やっと検診に行ける~と外出の準備をしていたら病院からTELが。。。

「お産が始まってしまって、検診がストップしています。今来てもらってもかなり待つことになるので、こちらから再度ご連絡します。」とのことでした。お産がなくてもたいてい2時間は待たされるので事前にお電話をもらえるのはありがたいですが。。。

はたして、今日見てもらえるのかな。明日も明後日もお仕事お休みできないけど・・・。

実は今週はあまり体調がよくなくて、ずっと頭痛が続いているんですよね。昨日はお仕事の帰りに、駅のトイレで吐いちゃいました。外で吐いたのは初めてで自分でもビックリ。15wでつわりが復活(;一_一)?!

そんなこともあり、今日は病院に行って、せめて精神的な安心を得ておきたいんですよね。
病院からの電話を辛抱強く待ってます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-03-28 11:48 | マタニティーライフ(4か月)

冷麺の誘惑に勝てず・・・

どうしてもどうしても冷麺が食べたくて、結局月曜日に行った焼肉屋さんに今日も行っちゃいました。月曜日は友人の車で連れて行ってもらったけど、私たちは車がないので最寄駅から15分くらいテクテク歩いて行ってきました。
やっぱり冷麺おいしい♪ お酢をたっぷり入れるのがオススメです。さっぱりしてて一人前完食しても後で気持ち悪くなったりしないですし、喉ごしがよくていくらでも食べられます。スープまで飲み干しました。
今週末には楽天でオーダーした戸田久の冷麺10食が来るので自宅でも食べられるようになります(^◇^)。夏になれば地元のスーパーでも買えるようになるかな~。

私たちは車がないと言いましたが、昨年11月に埼玉から茨城県に引っ越してきたばかりで今は車がありませんが、茨城に住んでいて車がないと正直生きていくのが大変です^^;。

そこで、冷麺を食べた後、いくつかのメーカーで車を見てきました。幸いそれほど離れていないところにあったので数社はしごすることもできましたが、茨城では車を見に行くのにも車が必要です(;一_一)。最後は歩き疲れてお腹も痛くなってきてヘロヘロでした。

実は車があれば通勤も楽になります。今は電車と会社の送迎バスで1時間かかっていますが、車なら約30分でOK。

残念ながら私はペーパードライバーなので今すぐに運転はできませんが、我が家に車が来れば、気になっているレストランとかお寿司屋さんにも行けるし、公園や図書館など行動範囲も広がります。

そうそう、ここは市役所、警察署、郵便局なども全然駅の近くになくて、もちろん駅前に出張所なんて気の利いたものもないんですよー。結局住民票や母子手帳の取得、運転免許証の更新にはレンタカーで車を借りました。どこに行くにも排気ガスを撒き散らしての移動・・・。せめてエコカーを購入した方がいいのかな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-03-25 22:25 | マタニティーライフ(4か月)

14w5d トマトとまとトマト

今日のお昼は冷麺を食べに行きたかったのですが、お昼過ぎまで雨が降っていて寒かったので断念。今になってようやく太陽が顔を出してくれました。

つわりが始まった5週目から今までずっと、私を助け続けてくれている食べ物・・・
それはトマトです。

つわり初期はプチトマトを常備して、小腹がすいた時、食事後のお口直しによく食べていました。

そして最近のお気に入りはトマトジュース♪
食塩無添加のペットボトルのトマトジュースが2~3日で空になります。
私が飲むようになったら、主人もビールに入れてレッドアイにしたり、お風呂あがりに飲むようになって、トマトジュースの取り合いに・・・。

そしてトマトケッチャップもおいしい♪
先週はケチャップたっぷりのオムライスを3回も作りました。

トマトは体を冷やすと聞いたことがありますが、あまり取り過ぎはよくないのかな。
まあ、でも、せめてね、オムライスは熱々だし、プチトマトは冷蔵庫に入れてないし、トマトジュースも氷なしで飲んでますから^^;。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-03-24 15:58 | マタニティーライフ(4か月)

サッポロポテトとカール

妊娠してから初めてスナック菓子を食べました♪

つわりが始まった時、「こんなに気持ち悪くて吐き気がするのに、なんでマックのポテトが食べたくなる妊婦さんが多いんだろう」とすごく謎でした。
私は油ものが一切ダメで、揚げ物とか天ぷらとかそんなレベルではなく、薄く油をひいて炒めたソーセージとかスクランブルエッグですらイヤでした^^;。

そんな私がついにスナック菓子を食べられるまでになり、サッポロポテトとカールを食べました(●^o^●)
サッポロポテトは10種類の野菜を含んでいるので、スナック菓子はカロリーとか塩分とか取りすぎるよな~という罪悪感を消してくれます(笑)。次はかっぱえびせんをを食べたいな~。

そして意志の弱い私は、マックのポテトははまってしまうと恐いので妊娠中は食べません!!
と、ここに断言しちゃえば頑張れるような気がする。。。
ポテトチップスはそのうち食べちゃうかも。最近スーパーに行くと目が奪われるんですよね~。

でもでも、こういうスナック菓子を食べたいと思える日が来るとは・・・2ヶ月前は考えられないことでした。
同じくつわりと闘う妊婦さんたちのブログで励まされたり、コメントを残して励ましてくださる皆さんに助けられながらここまでこられました。

本当に感謝です。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-03-22 22:04 | マタニティーライフ(4か月)

最高のラッキーフード発見♪

昨日から14週に入りました。今日は暖かくてとてもいいお天気。嬉しいな~。
一昨日から喉が痛くて「もしや風邪?!」と思いましたが花粉のせいのようです。
この時期、喉の痛みと目のかゆみ、鼻水、くしゃみはつきもの。
いつもなら薬を飲みますが、来週検診があるのでその時に先生に相談してみるつもりです。

昨夜は親友カップルと私たち夫婦と4人で焼肉屋さんに行きました。
4人とも職場が近いこともあり、月一くらいで平日夜にご飯を食べにいきますが、
先月は私がつわりでそれどころではなく2カ月ぶりの再会。

私は相変わらずお肉がNGなので、大根サラダとシーザーサラダを馬のように食べました。
そして最後に冷麺。酢をたっぷりいれたこの冷麺が最高においしかったです!!

冷麺って家でちょくちょく食べるものではないから忘れていたけど、つわり中の妊婦食にもってこいだと思いました。白米をあまり食べたくなかった私は、そうめんやつけ麺をよく食べてきましたが、もっと早く冷麺を思い出せばよかった!すごくさっぱりしてるし、喉ごしもいいし、きゅうりやトマトなど野菜も一緒に食べられて一石二鳥です♪

は~、今日もまた冷麺食べたくなってきた~(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-03-20 12:58 | マタニティーライフ(4か月)

赤ちゃん本舗に行ってきました

あまり大きな声では言えませんが、ジーパンやパンツをはいている時、ボタンは止めずにチャックも半分空いている状態です^^;。上に長めのセーターとか着ちゃうから見えないですけどね。
体重は妊娠前より2キロぐらい少ないんですけど、デカパンはいて腹巻してるし、便秘気味なこともあるからか、ウエストが苦しいんですよね~。

そこで昨日はお休みをとっていたので、マタニティージーパンを求めて赤ちゃん本舗に行ってきました。でも、せっかく電車3本も乗り換えて南柏まで行ってきたのに・・・収穫なしでした(一_一)。丈が短かったり細すぎたりで気に入ったのが見つからず。マタニティーブラも試着したのですが、こちらも着け心地がイマイチ。

結局ネットで友達に勧めてもらったフックを買うことにしました。
http://item.rakuten.co.jp/fande/asac10109_2/

買い物後は南柏に住む友達のお家に行って、お昼&お茶をしてきました。
彼女は2児の母。下の子は昨年の2月15日生まれ。偶然にも私と誕生日が一緒なんです。
まだ1歳1ヶ月ですが、もう卒乳しちゃってて大人と同じご飯を食べるし、ウンチもおトイレでするし、その成長にビックリしました。

この友達、2児の母と書きましたが、出産は3回経験しています。真ん中の子は残念ながら死産でした。出産の大変さをよく知っている彼女なので、私の体も口うるさいくらいとても心配してくれました。

この年齢での出産だと、先輩ママがたくさんいて、いろいろアドバイスしてもらえるので心強い限りです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-03-17 23:02 | マタニティーライフ(4か月)

お腹の赤ちゃん・・・何て呼んでる?

来月出産予定の職場の先輩は、お腹の赤ちゃんを「きいちゃん」と呼んでいるそうです。
3年もの妊活を経て最終的に顕微受精で妊娠した先輩は、
「この赤ちゃんができたのは奇跡のようなものだから、キセキできいちゃん」
と素敵な笑顔で話してくれました。

ちなみに私は、

赤ちゃん = ややこ → ややちゃん

「ややちゃん」と呼んでいます。「ややこ」なんていつの時代だって感じですよね。

でも呼びやすいんですよ~。なので、しばらくは「ややちゃん」でいこうと思ってます。

皆さんはどのように声をかけていますか(^◇^)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-03-15 23:03 | マタニティーライフ(4か月)

産休のタイミング

そろそろ上司に相談しなければいけないのが・・・産休スケジュール。
職場の規定は労働基準法通りで産前6週間から産休に入ることができます。
産前6週前と言うと34週ですね。
でも助産師さんからは、30週あたりから産休に入るのが理想と言われています。
私の場合30週は7/9の週。

これってちょうどいいような気がする(^◇^)
ウチの会社は夏のボーナスが7/5支給なので、ボーナスもらってさよなら~。
前倒しになる分のお休みは有給を使えばいいし。

と勝手にシュミレーションしてみました。これはあくまで私の勝手な理想です。
来週あたり上司と話してみるつもりです。

でも高齢出産だからね。正直無理はしたくないです。体優先でいこうと思います。

この3月で丸14年の社会人生活。山一証券の倒産が大学4年。決して楽な就職活動ではなかったけれど、今の会社に縁あって入社し、好きな英語を生かすこともできて、いろいろな人と出会うこともできてとても感謝しています(主人とも11年目に出会いました)。
そして今ややり尽くした感があります。休出も残業も気にせずに、仕事後は飲み会・女子会・岩盤浴・買い物などなど毎日のように吹っ飛んで飛び回っていましたが・・・もう36歳!!
そして幸いにもベビちゃんがお腹に入ってくれました^^。

これからは家庭を第一優先にしたいと思っています。
[PR]

by yakohealthy | 2012-03-14 23:00 | マタニティーライフ(4か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line