カテゴリ:マタニティーライフ(5か月)( 12 )


待ちに待ったGW突入♪

今日からGWですね♪♪ 私たちは5月6日まで9連休です。
お給料は寂しいけど^^;、メーカーということもあり、
毎年夏冬GWと年3回は9日前後の長期休暇になります。

初日の今日は、とりあえずゆっくり起きて、ゆっくり朝ご飯食べて、洗濯して、掃除して・・・
家の中がさっぱりしました^^。
平日は髪やホコリは見て見ぬふりをしているからね、休日に掃除しないとゴミ屋敷になってしまいます^^;;

明日からは2泊3日で主人の実家に帰省です。新幹線2時間半、ローカル電車2時間、その後お義母さんの車で30分。トータル6時間くらい。妊婦になって初めての長旅ですが、荷物は全部ダーリンに持ってもらって、疲れすぎないように車内で睡眠をとりながらのんびり行ってきます。

実家は岩手県の宮古ですが、昨年GWに帰省した時は震災直後ということもあり、本当にこの世のものとは思えない悲惨な光景が広がっていました。あれから一年・・・どれくらい復興したんだろう。

これが出産前最後の帰省になるだろうし、出産したらしばらく行けなくなると思うので、
岩手のおいしいものも堪能してこようと思っています。
まずは盛岡で乗り換えなので、ぴょんぴょん舎の焼き肉と冷麺が楽しみ~V(^◇^)V

皆さんのGWの予定はどうですか^^。
どうぞ無理せず楽しんでくださいね(*^_^*)

私のGW後半は、2日に5週間ぶりの検診があります。
それとガンダム世代の主人の希望で、お台場に等身大ガンダムを見に行く予定です。
あまり混んでいないといいけど。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-04-28 16:34 | マタニティーライフ(5か月)

19w2d ダーリンが先に感じるなんて・・・

ただいま19週ですが、まだ胎動が分かりません(T_T)。
私、鈍感なのかな。お腹のお肉が厚いのかな。それとも便秘のせいなのかな。
きっと近いうちに感じるだろうと楽しみにしていたら、なんと主人に先を越されました(;一_一)。

昨夜は早々10時頃には寝室で横になって、ややちゃんに話しかけながら、便秘解消のお腹マッサージをしていました。
すると主人もやってきて、
「どれどれ。腸がゴロゴロしてくればウンチも出るよ。」
と言いながらお腹に耳を当てると・・・。

「なんだなんだ、これ。お腹をポンポン蹴ってるよ。これは腸の動きじゃないよ。ややこじゃないの!」

え~、お腹を蹴ってる??ホント??私、よく分からないけど。。。

その後も主人は元気なベビーの動きを10分近く楽しんでいました。

私は眠りに落ちるまでずっとお腹を触っていましたが・・・よく分からなかったです。

今日も歩いている時とかトイレにいる時とか、お腹をたくさん触っていたけど、やっぱり分からない。

ややちゃん、鈍感なママを許してね。ごめんよ。

私の胎動記念日はもうちょこっと先みたいです^^;;;

っていうか、皆さん、胎動ってどんな感じですか?どうやって胎動だって分かりました?
よくポコポコって聞くけど、ポコポコの感じがよく分からない・・・です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-04-25 20:20 | マタニティーライフ(5か月)

ベビーの主張

今週末は寒いですね。今日は雨ですし。昨日は一日外出していましたが、今日はお家でのんびりしています。

昨日は銚子丸(回転寿司)でお昼を食べました。
主人はお寿司が好きで、結構前から食べたい食べたいと言っていたので、妊娠してから初めて行ってきました。
あまり生モノは食べたくなかったんですけど、今のお寿司屋さんはいろいろなネタがありますからね。
しかも土曜日のランチも平日同様アラ汁が無料サービスでした♪

私はえんがわとつぶ貝が好きで、毎回席に着くなりオーダーします。
が、つぶ貝がおいしく感じない(;一_一)
えんがわは炙ってありますが、つぶ貝はもちろん火が通っていません。
ややちゃんが生モノは嫌だよ~と主張しているのかなと思いました。
その後はアナゴとか納豆巻きとか食べましたけどおいしいかった♪ 酢飯もうまい~♪

実は、銚子丸にむかう途中に喫煙場所があって、その前を通った時頭が痛くなったんです。
煙草の臭いから遠ざかると頭痛がなくなって。。。
ややちゃんがこの臭いイヤだーって主張したのかな。

自己主張の強いベビーだ^^;;
ややちゃんからのサインにいつも気がつくわけではないかもしれないけど、
快適に過ごせるように、マタニティーライフを過ごしていきたいものです。

明日から19w。最近はちょっと疲れやすくて夜10時を過ぎると眠くて眠くて。
そして便秘。便秘は妊娠初期からずっとですが、毎日朝晩処方されたマグミットを飲んでいるのに
うまくコントロールできませ~ん。便秘と下痢を繰り返してて、お腹が重いor痛いのどちらか。
お腹を揉んだりポンポンたたいたりして刺激を与えていますが、これってややちゃんにとって不快なのかしら^^;;


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-04-22 15:34 | マタニティーライフ(5か月)

かゆい・・・

最近、体中あちこちかゆいです。

背中とかお腹とか胸とか。。。お風呂あがりにボディクリーム塗ってるのにな。
ポチって何かできているところもあるけど、ボツボツ湿疹ができているわけではないです。
でもとにかくかゆい。一度掻きだすと止まりませ~ん。

でも、手の指には数週間前から手湿疹ができていて、お風呂上がりで血行がよくなるとどうしても掻いちゃう。
(左手の小指と右手の人差し指と中指)
今日はついに右手の人差指から膿が出てくるくらい悪化してきたので、
皮膚科に行って塗り薬をもらってきました。

今夜はお薬つけて手袋して寝ようと思います。

妊婦は肌トラブルが起こりやすいって書いてあったけどホントですね。

皆さんもどうぞお気をつけて!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-04-20 22:09 | マタニティーライフ(5か月)

18w2d 体重が増えてきた(;一_一)

今日は有給でお休みです♪
4月になってからお休みせずに2週連続5日間出勤を頑張ったので(本当はそれが普通ですが^^;)、
今日はお休みをとって、以前同じ部署にいた後輩のお家に遊びに行ってきました。
後輩は結婚と同時に退職して、2歳半になる女の子のママですが、
このかわいい女の子、初対面の私に緊張したのか、ずーーーーーとご機嫌ななめで泣いていました。
最後には泣き疲れて熟睡。そこでやっと彼女とお話ができた!

以前の私なら、そんな子どもの姿を見たら、ため息をついていたと思うんですが、泣いている姿もかわいく感じて、そんな自分にビックリ!!妊婦さんになると心境も変わっていくのかな。


最近気になること・・・体重の増加です。
妊娠してから、つわりで食が細くなって、体重はずっと妊娠前より軽かったのですが、先週ついに妊娠前と同じになり、今週超えてしまいました(+0.5キロ)。つわりで2キロ痩せたから、一番痩せていた時と比べると2.5キロ増!
18w2dでこの増加は太りすぎ??それとも許容範囲??
焦っていろいろ調べてみましたが・・・人によって全然違う(;一_一)。
5か月で5キロ増の人もいれば、つわり痩せが戻っていない人もいる。
う~ん、よく分からない。
次の検診は5月2日なので、その時に助産師さんに聞いてみるつもりですが、
それまであと2週間、あまり体重が増加しないように気をつけたいと思います。

でも、最近疲れやすくて、平日夜は10時になるともう眠くて眠くて。。。
職場でもゆっくりゆっくり歩いているし、カロリー消費どころじゃない。
こうなったら食事でコントロールしていくしかないな~。
まあ、でも、ストレスにならない程度にがんばりまーす(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-04-18 17:44 | マタニティーライフ(5か月)

18w0d 今日からマタニティー制服

今日からマタニティー制服にしました。
普通の制服はブラウス、スカート、ベスト、胸元にリボンという超典型的な制服です。
マタニティー制服はブラウスの上にスポッとワンピースを着て、リボンをつけて終了。楽チンです^^

ウエストまわりがゆったりすると、胃や胸まで楽になるような気がしますネ(●^o^●)

実は先週金曜日お昼を食べたら、お腹と腰と胃が痛くなって医務室で横になっていました。
金曜日で疲れが溜まっていたこともあると思うけど、今思えば制服の締め付けも悪かったのかなと思います^^;


今やすっかり家でも外でもマタニティー一式になりつつあります。
ショーツもマタニティーデカパンだし、ワイヤーなしのマタニティーブラも愛用中。
パジャマも授乳口付きのマタニティーパジャマを早くも着ています。
(主人がフライングして早くもAmazonでオーダーしてしまいました)。
でもズボンも胸の下までくるし、マタニティーパジャマとても楽チンでいいですよ。

そして先週友達がマタニティー洋服をたくさん送ってくれました。
半袖のワンピースやチュニックがほとんどで、もう少し暖かくなってきてから着るのが楽しみです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-04-16 20:27 | マタニティーライフ(5か月)

キセキのキイちゃん 無事に産まれました

顕微受精で念願のベビちゃんを妊娠した先輩が、昨日無事に女の子を出産しました(●^o^●)
先輩の記事はこちらです。

3年もの妊活を経てやっとできた赤ちゃんを、奇跡の”キイちゃん”と呼んでいた先輩♪

でもよく考えてみると、先輩だけではなくて、私のややちゃんだって奇跡のキイちゃんだなって思います。
妊娠した時主人が39歳で私が35歳。お互いアラフォーで簡単には妊娠しないかもね、気長にベビちゃんを待とうねと言っていながら、今年の1月に入籍して、1月の排卵がそのまま今の妊娠につながりました。ビックリでしょ!!

妊娠すること、ベビちゃんがお腹に入ってくれること、これは本当に本当に奇跡だなって思います。
全ての妊婦さんに奇跡が起こっているんですね!!!

みんなの奇跡にかんぱ~~~~~い(^◇^)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-04-13 23:58 | マタニティーライフ(5か月)

てりたま 食べちゃいました

明日の夜は親友カップルと4人でお花見に行く予定です。
茨城は都内よりちょっと遅めで今がちょうど満開くらいです。
親友は14日がお誕生日の為、今日の帰りにプレゼントを買いに行ってきました。

彼女は花粉症がひどいのでペンダントタイプのイオン発生器にしました。
http://ladonna-co.net/product/detail/show/CU91-IG

それとルピシアのサクランボ紅茶とワインとチーズ。
このカップルは大酒飲みなのでプレゼントにお酒はかかせません。

そして買い物が終わった後、夜ご飯・・・ついにマック食べちゃいました。
最近てりたまのCMが流れる度に食い入るようにテレビを見ていた私。。。
てりたま食べたい。ポテトも食べたい。

妊婦になって初めて食べたハンバーガー・・・うまーーーーい。幸せ♪♪♪

マタニティフードに適していないのはよく分かっていますが、たまにはね^^。

それにしても、私、いろいろなものが食べられるようになってきました(●^o^●)
何と言っても嬉しいのは、お風呂上がりのお水がおいしく感じるようになったこと。
5週くらいからお水がおいしくなくて(T_T)。
喉が渇くとゆずれもんとかCCレモンとか飲んでましたけど、
口の中が甘くなるし、カロリーもあるし・・・。

飲むこと食べることが楽しくなって幸せです ← 単純^^;

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-04-11 22:05 | マタニティーライフ(5か月)

八芳園での結婚式♪

昨日は職場の後輩の結婚式に参加するために八芳園に行ってきました。
都内は桜がほぼ満開♪ 八芳園の桜もとてもキレイでした。
4月の第一土曜日ということもあり、10組以上の結婚式があったようで、着飾った人たちがたくさんいらっしゃって、とても華やか!
ただ、風が冷たくて、ノースリーブドレスを着ていた妊婦(←私)には寒すぎて庭園を散策することもなく、コートを羽織って室内でおとなしくしていました。

今回の結婚式は主人と一緒に参加。主役の後輩は私にとっては職場で一番心が許せて何でも話せる大切な存在ですが、主人はそれほど接点なし。。。
ではどうして夫婦同伴で出席したかと言うと・・・実は主人は今回の披露宴では欠かせない存在に!
彼女の為にプロフィールビデオとエンドロールを作ってあげたんです(*^_^*)
主役の後輩も、「こんなに素敵な作品を作ってもらって、やこさんがOOさん(主人)と結婚してくれてよかった~。」と本音をポロリ(笑)。
(なんでもプロに頼むと10万くらいかかるらしいです)
参加者の皆さんからの評判もとてもよくて、シングル女子の皆さんからは
「私の時も作ってくださ~い」とリクエストされてデレデレしてました。
よかったね、仕事で培った技術を生かせて!

昨日は私の体調もよくて、八芳園ご自慢のフルコースも完食してきました♪

私の席だけにブランケットが準備してあったり、乾杯のシャンパンをジンジャーエールにしてもらったり、後輩の温かい心遣いも嬉しかったな~。

本当は矯正下着におなかウォーカーをはいて、偽せスレンダーダイナマイトボディーを作って、アラフォーの美を表現するべく気合い入れて結婚式に臨みたかったところですが(●^o^;、今や妊婦ですからね・・・華は同世代の友人たちに譲りましたo(^_^)o

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-04-08 13:50 | マタニティーライフ(5か月)

お腹の産毛が気になります

前回(先週15w2d)の検診から腹部での超音波エコー検査になりました。

そこで気になるのが・・・お腹の産毛。妊娠してからお腹の産毛は放置状態です^^;
おへそからばい菌が入ったりしたら大変!!!と思い、おへそ回りの産毛処理を全くしていないんですが・・・
検診の度に産毛だらけのお腹をさらすのがちょっと恥ずかしい・・・。

皆さん、どうしてるんですか?剃ってますか?放置ですか?
それともお腹に産毛が生えているのは私だけ(;一_一)?!

こんなアホなことを気にしているのは私だけなのかな・・・。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-04-06 23:04 | マタニティーライフ(5か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line