<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


妊婦オーラをプンプンさせたいな~

今日は夜ご飯をあまり食べられなくて、今になってお腹がグーグーなってます(笑)。
でもこの時間に何か食べても、食べた後気持ち悪くなるので、
とりあえずウィダーインゼリーで空腹を紛らわしています。

先日の助産師さんの話で印象に残ったことがもう一つあります。

「妊婦にしか出せない幸せ妊婦オーラをプンプンさせてね」

確かに妊婦さんって幸せオーラ出まくりでも不思議ではないですよね。
パートナーの旦那さんとの間にできた待ちに待ったベビーを身ごもっているわけだし。

でも・・・正直・・・私からは幸せオーラなんて全然出ていない気がする(;一_一)
会社では吐いちゃったらどうしようとビクビクしながら常にマスクしてて、笑顔も減ってるし。

もう少しつわりが落ち着いたら妊婦オーラをプンプンさせて幸せオーラ出しまくりたいです^^。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-27 22:36 | マタニティーライフ(3ヵ月)

ベビーザらスデビュー

一昨日、助産師さんの話を聞いてから、すっかり前向きになった私(単純すぎ)。

休日はひたすら寝て過ごしていることが多かったのですが
(眠っている間は唯一つわりを忘れられるんですよね~)、
気分転換にもなるし少しお出かけしようと思いベビーザらスに行ってきました。

妊婦用品なんて何も買ってなかったし、何を買っていいのかもよく分からず、
とりあえず臨月まで使えるというデカパンショーツとレッグウォーマー、腹巻を購入。
ブラも買いたかったけど種類が多すぎでどのタイプがいいのかよく分からず断念。
どうせなら授乳期まで使える方がいいんだろうな~。情報収集しないと!

ベビーザらスは私のような無知な妊婦が、出産準備に何を揃えればいいのかをサポートしてくれる
「プレママ・ストアツアー」をしてくれるそうです(今回は遠慮しましたが)。

レジで出産準備品リストやさまざまな試供品(オムツ、ミルク、母乳パッドなど)をいただいて帰ってきました。

それとノンカフェインの紅茶がほしくてルピシアにも寄り道。
助産師さんに勧めていただいたローズヒップティと大好きなアールグレイをゲットしてきました。
ルピシアにはノンカフェインの紅茶がいろいろあるので紅茶好きの妊婦には嬉しい限りです。

本屋さんで「妊すぐ」もゲットしてきたし、紅茶飲みながら情報収集しよ~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-25 17:32 | マタニティーライフ(3ヵ月)

食後のつわり解消法発見♪

先日会社の後輩から結婚のお祝いにミキサーをいただきました。

早速使ってみました♪

☆材料☆
グレープフルーツ1個 

☆作り方☆
グレープフルーツの皮をむく。
タネもとる。
ちょっとくらいなら白い皮が残っていてもOK。

皮をむいたグレープフルーツをミキサーに入れて、5秒くらい撹拌する。
大きめのコップに入れて出来上がり♪

砂糖や牛乳やお水は一切加えずに、これぞ本当の100%グレープフルーツジュース。

円高の影響なのかグレープフルーツが安いのでまとめて買ってきました。
食後気持ち悪くなることが多いので、このグレープフルーツジュースを飲むとさっぱりします。
皮をむくのがちょっと大変だけど・・・^^;。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-24 20:45 | マタニティーライフ(3ヵ月)

安産への近道・・・は難しい

今日は病院に行ってきました。私の病院は20週までに「妊婦の心得クラス」を受講しなければなりません。1時間半びっちり助産師さんの話を聞いてきました。

今日のクラスには8週~15週くらいの妊婦さん7名が集まり、私と同じく初めての高齢出産の方もいれば、2人目の方もいらっしゃったり、通勤が大変な方、つわりが辛い方、いろいろな妊婦さんのお話を聞けました。

助産師さんのお話の中で印象に残った言葉、それは

「安産への近道はゴロゴロ、パクパク、ビクビクしない」

ゴロゴロしないは、適度な運動をすること。ウォーキングやヨガなど。
パクパクしないは、食生活を見直して食べ過ぎに注意すること。
ビクビクしないは、考えすぎないで心と体を安定させること。

食生活に関しては、安産のキーワードとして「まごはやさしい」を勧めていただきました。

マ   豆類
ゴ   ごま
は(わ) ワカメ(海藻類)
ヤ   野菜
サ   魚
シ   シイタケ(きのこ類)
イ   イモ類

それと、パン食よりご飯食を勧めていただきました。
体を温める食生活ということで、ご飯と具沢山のお味噌汁が理想とのこと。

今はご飯を食べたくないですと伝えたら、酢飯にしてみたら食べやすいよと助産師さんからアドバイス。

そこで、今夜は炊きたてご飯を酢飯にして手巻き寿司にしてみました。
中身は生の魚介を避けて、お漬物(たくわん巻きもどき)やメカブとオクラ、キムチ納豆など
「まごはやさしい」を意識してみました。
しかもお味噌汁にはメカブのみじん切りと大根をたっぷり。

量はたくさんではないけれど、主人と巻き巻きしながらおいしく食べられました。

今日のクラスを受講して、今の乱れまくった食生活では安産への近道は程遠いなと思いました。

もう少し上手につわりと付き合っていけるようになれるといいな~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-23 23:34 | マタニティーライフ(3ヵ月)

無事出産!!の夢を見ました

まだ10週目の私ですが、自分でも気が早くて笑っちゃうんですけど・・・

夢の中でベビちゃんが産まれました。

しかも男の子だった。

これにはビックリ!!

私は3姉妹の長女で、しかも上の妹の子どもも女の子が2人。
私の両親にしてみれば子どもも孫も女の子しかいないという女系家族。

私自身もベビーの名前を何気なく考える時、ついつい女の子の名前を考えてしまいます。

さてさて、この夢は正夢になるのかな。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-21 22:22 | マタニティーライフ(3ヵ月)

今日はお米を食べました

最近白米が苦手になっていましたが、今日はお昼も夜もお米を食べられました♪

お昼は社食のメニューで食べられそうなのがなくて、コンビニおにぎりを2個。
鮭と鶏五目。鮭おにぎりはおいしかった。鶏五目はちょっとオイリーだったかな。
それとカロリーメイトのチョコ味を1/4。
カロリーメイトのチョコ味はつわりが始まった頃からおいしく食べてます^^。

夜は「ごはんですよ」を買ってきてご飯と一緒に食べました。
「ごはんですよ」・・・20年ぶりぐらいに食べたかも。懐かしくておいしく食べました。

それと便秘解消の為にごぼうサラダ。
最初はマヨネーズがちょっと気持ち悪かったけど最近はOKです。

今日食べられたものが明日はNGになったりもするので、日々ラッキーフード探し頑張ります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-20 21:15 | マタニティーライフ(3ヵ月)

これが私?

妊婦になるといろいろなことが変化しますね。
まだまだ数センチの小さな小さなベビーがいるだけなのに、
これが私?!って自分自身に驚きます。

☆頻尿☆
一度寝たら起きない私が、毎晩夜中にトイレに。
ホントは寒いから起きたくないよ~。

☆お昼寝(夜寝?)☆
仕事から帰ってきて夜ご飯を食べたらとりあえず仮眠。
ちょっと寝ないと片付けもお風呂も明日の準備もできませ~ん。

☆直帰☆
定時で速攻帰宅。具合も悪いし寒い中出かけたくな~い!
おかげで妊娠してからすべての女子会&飲み会をキャンセル。。。

☆カロリー摂取☆
ダイエットの敵、菓子パンストックがたくさん♪
今まで買ったことのないものばかり買ってくる私を見てダーリン唖然・・・
もう今やダイエットなんてどうでもいいわ~。

☆水仕事がイヤ☆
特に夜の食器洗い。これは妊娠と関係ないかな(笑)?


きっと妊婦さん一人一人がそれぞれ違った変化を感じるんでしょうね。
まだまだ胎動を感じる時期でもないし、安定期でもないし、
大変な思いをしながらもベビーちゃんが誕生するその瞬間を想像しながら、
毎日毎日みんな頑張っているんだろうな。

私の同級生たちの子どもはすでに小学生になっている友達も多くて、
つわりが辛いよーなんて言うと
「つわりぐらいで何言ってるのよ。本当に大変なのはこれからだよ!」
って冷たいことを言われたりします。
きっと今子育てが大変なんだろうな。

母になるのは大変なのは分かってる。でも妊婦には妊婦の大変さがあるんだ!

ベビーちゃんに会える日を夢見て、今日もつわりに立ち向かっていこー♪
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-17 12:31 | マタニティーライフ(3ヵ月)

プロポーズ

ダーリン(主人)とは2012年1月18日に入籍したばかりです。
そして入籍の後病院に行って妊娠が分かりました。

プロポーズは2011年11月21日でした。
その日は11月末で帰国してしまう私のイギリス人上司ご夫妻と私たちの4人でディナーでした。
その席で花束と指輪を差し出しながら英語でプロポーズしてくれました(上司夫妻は日本語が話せません)。

ダーリンも英語が得意なわけではなく・・・翻訳ソフトで調べたそうです(笑)。

正直なんて言っているのかよく分からなかったけど(笑)。緊張してたからしょうがないね。
でもWitness(証人)とMarry me(結婚しよう)は聞き取れたからプロポーズなんだろうなって思いました。
上司ご夫妻に証人になってもらって、お二人の前でプロポーズしたかったそうです。


私の上司、Nボスは新しいプロジェクトの設立をサポートする為に3年前に奥様とともに来日しました。
そしてダーリンと私はそのプロジェクトメンバーとして異動してきました。
お互い10年以上同じ会社に勤めていたのに、それまではほとんど知らず・・・。

外国人上司の秘書という慣れない環境の中で、ダーリンは一番の相談相手でした。
というか、私たちが唯一の30代で、他のメンバーは皆さん40~50代!
各部署から百戦錬磨のプロフェッショナルが集結してきた感じで、私は完全に役不足でした。

今でもよく覚えていますが、最初の秘書業務は会議の通訳でした。
Nボスの横に張り付いて、発言者の言葉をどんどん英語に訳していく・・・はずだったのに
専門的すぎて日本語の意味すら分からな~い。意味が分からなきゃ訳しようがない!!
これは大変な部署に来てしまったと冷や汗タラタラでした。

でもNボスご夫妻は最高に素晴らしいご夫婦でした。
この二人の為に私の全精力を捧げたいと心から思わせてくれました。
外国人の方が、言葉の通じないこの東洋の不思議な国で生活することは本当に大変なことです。
Nボスご夫妻の日本でのラストデーまで秘書のボジションを絶対にやり遂げたいと思いました。

ダーリンとはすぐに付き合いだしましたが、結婚はNボスご夫妻が帰国してからにしようと決めていました。
他の会社は分かりませんが、ウチの場合、同じ部署内で結婚するとどちらかが異動させられてしまうことが多いんです。
最後までPJメンバーとして二人一緒にNボスご夫妻を支えたいという思いがあり、
私たちの関係はこの3年間必死に隠していました。半分バレてたみたいだけどね(笑)。

Nボスご夫妻は昨年11月末無事にイギリスに帰国されました。
私は見送りの空港で号泣でしたが、今はSkypeでお話しています。
便利な世の中になったもんだ♪♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-17 09:32 | ダーリン

ラッキーフード

つわりで具合が悪くても食べられる食べ物のことをラッキーフードって言うんだって。

同じく妊娠中の同期がそう教えてくれました。

最近気づきましたがラッキーフードって変わっていきますね。

私の場合、5~7週目くらいは白米がOKでお茶漬けとか漬物とか梅干しでご飯ばかり食べていました。

それが最近では白米が嫌でパンばかり食べています。しかも甘いパン。ピーナッツ入りとかあんこ入りとか。

正直今は食べることが苦痛ですが、お腹が空いてても気持ち悪いので、食べられる物をなんとか食べています。

もうちょっとラッキーフードを増やしていきたいな~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-16 19:39 | マタニティーライフ(3ヵ月)

通院の記録

覚えているうちに今までの通院記録を書いておきます。

1月18日 初めての病院 ベビーの姿は確認できなかったけど妊娠判明(4w1d)

1月31日 心拍確認(7w5d)

2月13日 尿検査・血液検査・子宮頚がん検査・血圧測定(9w5d)

次回は3週間後です。

母子手帳や助成券は13日に市役所でもらってきました。

こうして振り返ると、妊娠が判明してまだ1ヶ月しか経ってないんだ。。。

つわりが辛いせいか、もうだいぶマタニティーライフを過ごしてきたような気がします(汗)。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-02-16 16:27 | マタニティーライフ(3ヵ月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line