<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


24w0d 今日から7ヶ月 ややちゃん、ありがとう♪

今日から7ヶ月突入です。おめでとう、私♪♪
ややちゃん、ここまで大きくなってくれてありがとう♪♪


妊娠したばかりの頃は、7ヶ月にもなれば、お腹もどーんと大きくなって、
心の準備もモノの準備も着々と進んでいるんだろうな~なんて思っていたけど、
実際の7ヶ月妊婦(←私)は全然そんなことはないですね^^;;

ベビーグッズもまだ何一つ買っていないしね。
ベビーザラスでもらったオムツと粉ミルクの試供品があるくらいです(笑)

産休に入ったら時間もできるし、よーく調べて買えばいいじゃないか!
とのんびりしてます←ホントにそれで大丈夫か?!


でも、ホントに、無事に7ヶ月を迎えられてよかったな~。


今思えば、安定期に入る前に友人たちに妊娠を伝える時はいつも保険をかけていました。

「高齢初産だから何があるかわからないから、ちゃんと育ってくれるかもまだ分からないからさ~。
 あまり期待しないでね。」

と、ダメになった時に相手に心配され過ぎないように弱音発言をしていました。

でも、本当は、心の奥底では

「この子はだいじょーぶ!私たち夫婦を選んで私のお腹に入ってくれたんだから!」

と自分に言い聞かせていました。


今週は4週間ぶりの検診があります(やった!お仕事もお休みだ!)。

助産師検診と言われているので、腹部エコーはないと思うけど、ベビーの心音は聞かせてもらえるかな。


まだまだマタニティライフは続きますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-05-28 21:17 | マタニティーライフ(7か月)

23w6d あせもでした

今日で6ヶ月も終わりです。
体重も妊娠前+3キロになり、お腹も少しずつ大きくなってきて、
そしてそして貧乳もかなりの巨乳になってきました(^◇^)。

先週のお腹のブツブツは「あせも」でした。お騒がせしました^^;;
しかもお薬をつけてだいぶよくなってきました。
検診に行くたびに「お腹が冷えてる」と先生から指摘を受けていたので、
冬からずっと同じモコモコ腹巻をし続けていたのですが、これが暑すぎたのかな。
自分では汗をかいている意識はなかったのですが、皮膚科の先生が
「妊婦さんは2倍の汗をかくのよ」と言っていました。

私の出勤時・・・マタニティショーツ+犬印妊婦帯ガードル+モコモコ腹巻。
今はストッキングをはかずひざ丈のスリムウォークですが、4月までは↑この上にタイツ。
温めすぎですかね^^;??明日からは腹巻なしで出勤してみるつもりです。

ちなみに犬印の妊婦帯ガードルはこれです↓。
http://www.inujirushi-shop.jp/shopdetail/015003000023/brandname/

今日は産院でのマタニティヨガに参加してきました。1時間みっちり。結構疲れた。
しかも私は体が硬すぎて、どのポーズも結構きつくて、ついていくのが精いっぱい。
ちょっと恥ずかしかった(;一_一)。
でも安産目指して、自宅でも頑張ろうと思います。

昨日も今日も午後3時間はお昼寝したかな。最近本当に疲れやすい。
平日のお仕事が本当に辛く感じます。今週は水曜日に検診だから4日勤務で済むけど、
産休までまだまだ丸々2ヶ月あるのに、今からこんな感じで大丈夫かしら^^;;。

今週も早めに体を休めたいと思います^^。
ではでは、おやすみなさーい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-05-27 22:53 | マタニティーライフ(6か月)

23w4d 主人と喧嘩&お腹にブツブツ(;一_一)

今日は有給をとりました♪

今朝は主人と一緒に駅までテクテク歩いてお見送り。行ってらっしゃ~い。
私がお休みの時は、いつもは玄関で「行ってらっしゃい」なんですけどね。
昨日の夜、派手に喧嘩したから。お散歩兼ねて駅までお見送り。

喧嘩というか、正直言って、こんなの喧嘩とは言わない。
私たちのトラブルの原因の95%はゲーム(;一_一)。
「何時までにやめてね」って言ってもやり始めると止まらない。
昨夜もお風呂にも入らず12時近くまでやっていたから、ぶち切れ。

「ゲームを捨てるか、私を捨てるか、どっちかにして」
↑本当はもっと他に言いたい事がいろいろあったはずなのに、
切れすぎてこの言葉しか出てこなかった。。。

久しぶりにワンワン泣きました。

こういう時、主人はすぐに謝るから、次の日までぎこちない雰囲気が続くってことはないけど、
毎回毎回同じことでお互いにイヤな思いをするんだから、思い切ってプレステ捨てちゃおうかしら。
今日はちょうど燃えないゴミの日だし。。。
さすがにそれはやりすぎ?!


今週月曜日から、お腹に湿疹ができています。
おへその下あたりから、お腹全体にぶわ~と赤い斑点が広がっていて。。。結構かゆい。
以前皮膚科で処方してもらったお薬をつけていますが治りません。
(このお薬は妊娠後に手湿疹ができた時にもらったお薬で、念のため薬剤師さんに聞いたら、
お腹に塗っても大丈夫とのことでした。)

産院にTELしたら皮膚科で診てもらってくださいとのことで、これから皮膚科に行ってきます。

今日の有給は皮膚科に行くために昨日申請したもので、昨夜ワンワン泣いて目が腫れて
急遽出社できなくなった訳ではないです、念のため^^;;;。


では皮膚科に行ってきま~す。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-05-25 10:39 | マタニティーライフ(6か月)

我が家に車がやってくる~♪♪

来月、我が家に車がやってくることになりました(^◇^)

茨城に引っ越してきて半年。車があればな~と何度思ったことか・・・。
ベビーが産まれれば、余計に車が必要になるだろうしね。

2ヶ月くらい前、スズキの販売店でSOLIOを見て、主人はとっても気に入ったようで。
後部座席の両サイドがパワースライドドアで、ベビーの乗り降りも楽だからと。

この2カ月間、毎晩のように中古車屋さんのHPを見ては、両サイドスライドドア付きで、
カラーが白のSOLIOがアップされるのをチェックしていた主人ですが・・・
ついに予算内のSOLIOが登場♪
中古車と言っても試乗車だったそうで、新車の7割の価格でゲットできることになりました。

これからいろいろお金がかかるし、私が産休に入れば収入も少なくなるし、
私的には車なんてな~んでもいいし、安く買えるならそれにこしたことはない!!

車買ったって、どうせ私はペーパードライバーなので助手席専門だしね^^;;。

産休に入ったら時間もできるし、ペーパードライバー講習に通えるかなと思っていたら、
母が大激怒!!

「そんな体で何かあったらどうするの??あなただけの命じゃないのよ」と。

狂ったように怒られたので、母の言うことを聞こうと思います。

ドライバー講習は、ベビーが産まれて半年くらい経ったら、母に預けて通おうと思います。
幸い、実家は近いんです。車で30分かかりません(^^)v。

今日のベビーは元気いっぱいでした。
数分キックして、1~2時間静かになって、また数分キック。。。その繰り返し。
こんなに胎動を感じた日は初めてです。
ベビーが元気に動くと、母体は疲れるんですかね?!
今日は午後眠くて眠くて、夕方4時くらいにはもう全然頭が動かず、
今日はもうダメだ~、何かしてもミスする~と諦め、定時までメールの整理をしていました←オイオイ
週明けだったからかな。今週はまだ4日もあるし、今日は早めに眠ろうね。

さ~て、10時になった。今日は早々とおやすみなさ~い(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-05-21 22:10 | マタニティーライフ(6か月)

22w3d 22週にもなると足をつる?!

たまごクラブの情報によると、22週にもなると足がつりやすくなる人がいるとのこと。
確かによく聞きますよね、妊婦さんは足をつるって。
しかもお腹が大きくなってくると毎晩のようにつるとか・・・(;一_一)

最近朝起きると足(ふくらはぎ)が重いな~痛いな~と感じることがありますが、
だるいのは朝だけで、実際につったりはしないです。

最近だいぶ暖かくなってきて、お仕事中タイツをやめて膝までのスリムウォークをはいています。
http://www.slimwalk.com/lineup/socks.html

このスリムウォーク、結構引き締め感が強く、汗をかいているとなかなか上まで上がらないくらい。
妊婦に引き締めの強いスリムウォークがいいのか悪いのかよく分かりませんが、
幸い今のところ足のダルさやトラブルはなく、つりそうな気配はないです。
いろいろ調べてみると冷えはよくないみたいなので、スリムウォークにかかわらず冷やさないように
したらいいのかな。
足湯とかふくらはぎのマッサージもいいそうです。

なーんていろいろ言っていますが、実は私、36年も生きてきて、
足をつるという経験を一度もしたことがありません。
きっと近い将来、足つりデビュー(?)をするんだろうけど、どれくらい痛いのかなってちょっとドキドキ。
しかも、夜中に足をつってしまったお腹の大きな妊婦さんたちは、ご主人に治してもらっているという
微笑ましいエピソードを読んだことがありますが、うちの主人は治し方を知っているのだろうか??
(もちろん私は知らないので、主人が足をつっても何もしてあげられません^^;;)

マタニティライフってホントいろいろなことがあるんですね~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-05-17 22:46 | マタニティーライフ(6か月)

22w1d やっと胎動が(*^_^*)

遅まきながら、先週あたりから、やっと胎動と腸の動きの違いが分かるようになってきました。

しかも今週は、仕事中もボーン、バーンとお腹の中でベビーが動いているのが分かるようになりました。

昨夜はちょうど、私のお腹に主人が耳をつけていた時に、今までにないくらいの超強力キック(パンチ?)!!
主人はビックリして飛び上がっていました(笑)。

今まで感じた中で一番大きな胎動でした。主人が耳をつけていた時に、こんなに元気に動くなんて・・・
このベビーはもしかして女の子?!お腹にいる時から、すでに超パパっこ?!

なんて思ったりしました。

ややちゃん、あなたは男の子かな。女の子かな。
どっちでもいいよ。元気に産まれておいでね。

そうそう、胎動を感じるようになってから、自分のことを「ママ」って言えるようになりました(*^_^*)
今までは私がハハだなんてなんだか恥ずかしくて言えなかったんです。

「ママだよー」っていうのは、実際に出産してから、ベビーの顔を見ながら、”こんにちは赤ちゃん”の歌のように
♪こんにちは~、あかちゃん。わたしーがーマーマよー♪って言うのかなって思っていました。

でも、「ママのお腹に入ってくれてありがとう」とか語りかけちゃっているんですよ、この私が!

胎動の威力、恐るべし!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-05-15 20:57 | マタニティーライフ(6か月)

妊娠後期の方の出産レポを読んで

なんだか読書感想文のようなタイトルになっておりますが・・・

ブログ村のカテゴリー、今の私は「妊娠中期」ですけど、
最近「妊娠後期」の方のブログを拝見するのが楽しみです。
というのも、とてもリアルで手に汗握る出産レポを読むことができるから。
しかもそれが超最近で数日前の出産だったりするから余計に感動します。

本当に出産ですごい!!
出産って闘いなんだ。ちょこっと頑張れば産まれるなんてレベルではない。
それこそ命がけで、全身全霊で、今持っている・・いやいやそれ以上の力を出さないと
ベビーは出てこられないんですね。

例えば・・・
3時間絶叫し続けてやっと出産された方が「超安産でした」と締めくくっているのに驚いたり。
3時間絶叫し続けるって・・・想像できない(;一_一)
あまりの痛みにびっくりして、次回は絶対無痛で産むと心に誓ったり。
「今この薬を飲んだら死ねますよ」という薬があればその時に絶対に飲んだ!と断言している方がいたり。

いやー、どの方の出産レポも汗と涙なしでは読めません(T_T)。


私の出産はどうなるのか想像もつかないけど、すごく苦しくて痛くて大変なんだろうけど、
でもやっぱり今は楽しみな気持ちでいっぱいです。

こんな楽しみな心境になれるなんて、この心境の変化に自分でもビックリ。
つわりで苦しんでいた時、つわりですらこんなに耐えがたいのに、
出産の苦しみなんて絶対に耐えられないと本気で思っていた私です。

でも、苦しみの後に、10ヶ月お腹にいたベビーが出てくる、やっと会える・・・
この楽しみが出産の苦しみを乗り越えさせてくれるんだろうな。

つわりで超ネガティブ妊婦になっていたいくじなしの私なので、
助産師さんたちの手に負えないくらい我を忘れて絶叫するかもしれないけど、
そんな経験も妊婦じゃないとできないし。
苦しみも感動もとことん味わってやろうじゃないか!!
かかってこい、出産!!! ← ってまだまだ4ヶ月も先の話です^^;;

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-05-13 16:58 | マタニティーライフ(6か月)

ヒールなしの靴ゲット♪

今日はお仕事後に主人と外ご飯してお買い物へ。
お目当ては・・・♪くつ♪

ヒールなしの靴を持っていなくて、妊婦なのにいつもコツッコツッ足音を鳴り響かせて歩いていました。
ヒールがあると足が疲れやすいし、グキッってコケやすいですしね。

そこで、ザ・妊婦って感じのヒールなしのパンプスをゲットしてきました。

これから暑くなってくれば、ヒールなしのサンダルも買わなきゃ!
あ、でも、そういえば、助産師さんからは夏でも靴下はくように言われたっけ。
真夏になっても素足にサンダルで出かけちゃダメなのかな。今度聞いてみなきゃ。

同期の友達が今日の出勤をラストに産休に入りました。彼女は6月中旬に帝王切開で出産予定です。
一人目が逆子で帝王切開で出産した為、2人目も有無を言わさず帝王切開での出産になるそうです。
私がつわりで辛かった時、彼女のアドバイスや励ましが私を支えてくれました。
ここ数カ月、お仕事中もメールしてお互いの状況を報告し合っていたもんね。←仕事の合間に少しね^^;;
Nちゃん、今日まで本当にお疲れさま。私が産休に入ったら、かわいいベビちゃんに会いに行くからね♪

ちなみに、私は産前7週の33wから産休に入りたいな~と思っています(7月末)。
7月も終わりになればすでに暑いだろうから、無理せず体と相談しながら、
体調次第では前倒すかもしれませんけどね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-05-11 23:59 | マタニティーライフ(6か月)

21w2d アイス食べたい病

GWはお昼寝三昧だったせいか、朝起きるのが大変&昼間も眠いですけど、
今日から来週まで上司が海外出張に出かけたので気がラク~。あと2日のんびり頑張ろ~^^。

なぜか今週は病的に頻尿です・・・(;一_一)。今日も30分に1回くらいトイレ行きたくなっちゃった^^;;。
お仕事中は来客対応も結構あるので、もう少しでお客様が到着だと思ってトイレを我慢してる時に限って
遅れてきて、来たら来たでご案内に時間がかかって・・・トイレに行けない!!!
なんだか一日中トイレのことばかり考えているような感じ(>_<)。
昨夜も2回もトイレで起きちゃいました。
この頻尿はいつになったら治まるのかな。。。

最近、甘いものがむしょうに食べたーーーいです。特にアイス♪
でもでも、冷え防止で漢方飲んでる身分なのに、食べていいの?!

そんな時、来月出産予定のゆうこりんのブログを見ていたら・・・
「一日一本と決めて夜ご飯の後にアイスを食べちゃってます♪」とありました。

そうだよね~。我慢しすぎるのもよくない!ストレス溜まるし。私も一日一本と決めて食べよう♪

ということで、食後に5本入り(6本入りだったかな)の小さなシュガーコーンを一本食べています(●^o^●)
しかもアイスを食べる時は、ルイボスティーとか緑茶とか、
必ず温かい飲み物と一緒に食べて冷えすぎないようにしています ← 悪あがき^^;;?!

食後のアイスを楽しみに、明日も一日お仕事頑張るぞ~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-05-09 22:08 | マタニティーライフ(6か月)

ダイバーシティ東京と水上バス

早いものでGW最終日です(T_T)。よくお昼寝をしたGWでした。
帰省中ですらお義母さんと主人が買い物に行っている間寝てました^^;。
今はダメ嫁でいいのだ~。妊婦だし^^←言い訳?!

たぶん今日の午後もお昼寝すると思います^^。
明日から週5勤務に復帰できるかが心配・・・。

昨日はやっとお天気もよくなったのでお台場のダイバーシティ東京に行ってきました。
お目当てはガンダム。主人はガンダム世代です^^;。
武蔵野線を使ったので途中舞浜駅も通りましたが・・・ディズニーリゾートもものすごい人人人。
お台場はどれくらい混んでるのか心配になりましたが・・・心配どおりこちらも大賑わいでした(;一_一)。

午前中に行きましたがガンダムゾーンも有料スペースはすでに完売。
私はカルビーの揚げたてポテトチップスを楽しみにしていたのに・・・長蛇の列で諦めました。
主人は人酔いしていましたが、私はこれぞGWの賑わい!って感じでなんだかとても楽しかったです。

そして帰りはパレットタウンから浅草まで水上バスで帰ってきました(日の出桟橋で乗り換え)。
久しぶりに乗りましたがのんびり船旅もいいですね~。
すっかり人ごみで疲れきった主人も船内でビールを飲んでご機嫌でした♪

さて今日はこれからクローゼットの整理と衣替えをしようかな。
もうさすがに冬物の出番はないですしね^^。

1月に妊娠が分かり、それから早いもので一つの季節が過ぎたんですね~。
今年の冬は寒くて具合が悪くて思い出すのも辛いですが、暖かい春を迎えられて本当に感謝です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-05-06 12:38 | マタニティーライフ(6か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line