<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


32w2d 入院時に必要なもの♪

今日は助産師検診でした。
今週はずっとお腹が痛くて歩くのも苦労しているハハをよそに、ベビーの心音はとっても元気でした。
よかったよかった。
どうも鉄剤とマグミットの併用が便秘と下痢の繰返しを引き起こしているようで・・・。
貧血も心配ですが鉄剤はしばらくお休みです。

今日は助産師さんから「入院の時に必要なものリスト」をいただきました。
こういうのをもらうと、出産が近付いているんだな~と実感してちょっと嬉しいですね(^◇^)

ちなみに、病院によって違うと思いますが私の産院はこちら↓。

☆お産に必要なもの☆
・バスタオル2枚
・フェイスタオル2枚
・お産中の着替え(リラックスできるホームウェア)
・お産後の前開きパジャマ
・産褥ショーツ
・リップクリーム
・ペットボトル用ストロー ←今日100円ショップで発見!早速購入しました
・食べ物(バナナ3本 +エネルギー補給になり、のど越しのいいもの) 
・飲み物(お茶やポカリなど水分補給になるもの)

☆産後お母さんが必要なもの☆
・パジャマ 2~3組
・バスタオル 1~2枚
・フェイスタオル 1~2枚
・授乳用ブラジャー 1~2枚
・コップ、歯ブラシ、洗面用具
・ティッシュペーパー
・産褥ショーツ
・靴下、レッグウォーマー
・湯呑み
・スリッパ

☆赤ちゃんのもの☆
・ガーゼハンカチ 5~10枚
・退院時の着物
・おくるみ

☆入院時の服装☆
動きやすい伸縮性のある洋服、産褥ショーツ
靴下、レッグウォーマー、髪ゴム
ノーメイク、ノーネイル

☆その他☆
母子手帳、保険証

バナナを忘れると院長先生に怒られるらしいです(笑)


その他、私が持っていこうと思っているものは・・・

・ウィダーインゼリー(栄養補給)
・テニスボール、ゴルフボール(マッサージ用)
・ホッカイロ(腰を温める)
・メイク用品
・ウェットティッシュ
・カメラ

他にも何かあるかな~。

入院中の赤ちゃんの着物・おむつ・おしりふきやお産パット類などは産院で準備してくれるそうです。

これらの荷物を、お産用と産後用の2つのバックに分けてパッキングして、入院時に持参するようにとのことです。

実はベビー用品は肌着一枚すらまだ買っていない私です(;一_一)。
産休に入ったら少しずつ揃えていかないと!!

あと4日出勤したら産休です(●^o^●) もう少しもう少し!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-07-25 21:39 | マタニティーライフ(9か月)

31w6d 妊婦腹とメタボ腹

明日から32w。早いもので9ヶ月に入ります。

1月からマタニティライフが始まって、正直ここまで長かったデス。。。

1月後半には悪阻が始まって、1月~3月の間に15日くらいは会社を休みました。

安定期に入ってからは便秘との闘い(妊娠初期からずっとでしたが・・・)。

しかも私は鈍感だったようで6ヵ月に入ってもなかなか胎動を実感できずにいました。
いつも、ややちゃん、生きてる?って不安でした。

先月は切迫早産で出勤停止にもなったしね。

そんな中、ここまでよく大きくなったね。私の妊婦腹もだいぶ大きくなってきました^^。


そしてタイトルのメタボ腹ですが・・・主人のお腹のことです(;一_一)

8カ月に入った時、まさかもう主人のチノパンは入らないだろうな~と思いながら
はいてみると・・・


超余裕ではけてしまいました


ダーリン、あなたのお腹は8カ月妊婦の妊婦腹より大きいよと2人で笑っていましたが。

さすがに9ヶ月を目前にした私のこのお腹では、もう入らないだろうと思い昨日はいてみました。


が、はけた!!しかもまだ余裕あり。手が入っちゃう(;一_一)。


さすがに今回はもう笑えず。

そう言えば昨年の健康診断でメタボ予備軍だったもんね。本気で痩せた方がいいね。

3年前に出会った時はとてもスリムでステキだったんですよ~。
この3年で15キロも体重が増えたそうです。
本人は運動をしていないからだと言っていますが、食生活や生活スタイルは私と一緒。
私の体重は変わっていないのにね。
私たちの違いはアルコールを飲むか飲まないか。
夕食時やお風呂上がりのビールやハイボールが原因じゃない?と私は思っています。

そんなメタボ予備軍の主人は、今月から会社のテニスサークルに入部して、毎週土曜日汗を流しています。

来月の臨月になった私のお腹まわりよりは細くなるといいね^^;;。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-07-22 22:19 | マタニティーライフ(8か月)

30w5d 空腹感はどこへ・・・?

後期の妊婦さんって空腹感を感じないものなのでしょうか。

最近思うんですけど、以前のように「お腹空いた~~」と感じることがなくなったような気がします。

以前はお昼前の11時くらいから空腹感を感じていたけど、最近は全然感じない。
朝ご飯の量を増やしたわけではないのに・・・。

お仕事の帰り道も「お腹空いたな~。夜ご飯何にしようかな~。」なんて考えながら帰宅していたのに、
ここしばらく「空腹感」というもの自体から遠ざかっているような・・・。

それでも、もちろん、ご飯はガッツリ食べますけどね。空腹感は感じなくてもやっぱり胃はあいているのね。

それと最近気になることがもう一つ・・・おへそがでてきました^^;;
昨日お風呂で主人から指摘されて、確かにお腹のでっぱりに比例して、おへそも出てきました。

別にいいけどね、ややこが元気に産まれてくれるなら、でべそになろうと、妊娠線ができようと・・・避けられるなら避けたいけど(笑)。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-07-14 11:29 | マタニティーライフ(8か月)

30w2d 1,500グラム超え

今日は検診でした。
4週間前、960グラムだったベビーがどれくらい大きくなっているのか、
楽しみ半分&心配半分な気持ちでした。

私の体重があまり増えていないけど、ベビーにちゃんと栄養がいっているのかな。
ただ今妊娠前+4キロです。

しかも、頻尿、残尿感、お腹の張りがひどくなっていたので、
「また自宅安静になってしまうかも・・・」と恐れながら病院に行ってきました。


ところがどっこい・・・
ややちゃん、あなたはとってもいい子ね。
ハハの体調があまりよくないのに、あなたはスクスク大きくなって(●^o^●)

今日のややちゃんは1,650グラムまで大きくなっていました。

幸い、私にも自宅安静の指示はでませんでした。
ただ、貧血が危険レベルということで、またまた薬が増えました。

妊娠初期から常に3~4種類の薬を飲みながらここまできましたが、
お薬の種類がここにきて最多記録更新!!!
 
・当帰芍薬(漢方) 
・ウテメリン(張り止め)
・バルトレックス(ヘルペス防止)
・マグミット(便秘)
・ビオフェルミン(便秘)
・フェロミア(鉄剤)
・メチコバール(貧血)

さすがにこれだけあると、飲み忘れることもありませんわ。

妊娠初期の頃は、妊婦なのに薬漬けの日々に抵抗がありましたが、
今は薬に助けられていると思うようになりました。
実際に、マグミットを飲み忘れるとすぐに便秘になっちゃうしね。

今週で30w突入。
お薬に助けてもらいながら、残りのマタニティライフもややちゃん第一で楽しく過ごそうね♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-07-11 20:25 | マタニティーライフ(8か月)

29w6d 東京ドームで野球観戦♪

昨日は親友カップルと主人と4人で東京ドームに野球観戦に行ってきました。
ジャイアンツvsタイガース。
友人がチケットをとってくれたのですが、妊婦の私に気遣ってくれて
「いい席をとりやすいから」と3塁側内野席(阪神サイド)でした。


ビックリしたことに3塁側の応援席でも、ちらほらとジャイアンツファンがいて、
最初はジャイアンツのメガホンやジャビットくん人形を隠していた友人も
途中から心おきなくジャイアンツの応援をしていました。

ゲーム自体も逆転したりされたりの点とり合戦で見てる方は楽しかったです。
(7-5でジャイアンツの勝利でした)

といっても私は熱狂的なファンというわけではなく、枝豆とかお寿司とか食べて
野球の雰囲気を楽しんできました。

それにしても阪神ファンって熱い!!
いつもは1塁側の内野席で観戦しますが、内野席で観戦している人たちは応援オンリーというより
ビール片手に楽しんでいる人が多いから、得点が入ってもわざわざ立ちあがって大喜びしませんが、
昨日は得点が入るたびに皆さん総立ち(み、見えない^^;;)。
応援自体も超気合いが入っているから、阪神が攻撃している時は友人との会話も成り立たない
(全然聞こえない^^;;)
でもそれも楽しかったです。

東京ドームでの野球観戦は出産前にしたいことの一つだったので無事に行けてよかったです。

帰り際友人カップルに「今年は花火どうする?行けそう?」と聞かれましたが、
トイレが少ない花火見物はちょっと厳しいかな(;一_一)。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-07-08 19:01 | マタニティーライフ(8か月)

29w3d 今日も安静にしています

今日はお休みしました。いや~、蒸し暑い一日ですね。
座っているだけでも汗かいちゃう。

またまたお腹の両サイド(子宮のあたり)が痛くなってしまい、
メイクもして朝ご飯もきちんと食べて出社準備OK!!でしたが、やっぱりお家で安静にしていることにしました。

午前中横になっていたらだいぶよくなりましたので、どうぞご心配なく(^^)v。

今の私には、週5勤務は体力的にもう無理なのかもしれないです・・・。
8月1日から産休に入りますが、毎週うまく休みをとりながら、さっさと引き継ぎを終わらせていきたいと思います。


そうそう、今ちょうど、さくらんぼの美味しい時期ですが、食べすぎにはご注意を!
今週月曜日に山形の業者さんから一箱いただいて、あまりにおいしくて調子にのって40個くらい食べたら、
夜中お腹が痛くなりました(;一_一)
さくらんぼは体を冷やすんですね。
箱でさくらんぼをいただくなんて、今までの私の人生でなかったからついつい・・・。←貧しい人生ね?!

私が一番大好きなスイカも、スーパーに行くたびに「食べて~。おいしいわよ~。」と誘惑してきますが、
こちらも体を冷やすので食べすぎには注意ですね(T_T)。
あ、でも、スイカはむくみにはいいんですよね~。

なにはともあれ食べ過ぎはいけませんね。10個くらいにしておけばよかった(;一_一)

これからますます暑くなるし体を冷やす食べ物には気をつけないと!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-07-05 15:39 | マタニティーライフ(8か月)

29w1d 社会復帰♪

昨日から社会復帰しました♪

一週間ぶりの出社なので、どんだけ疲れ果ててしまうのか・・・と心配しましたが、
昨日は腹痛や睡魔に襲われることもなく、なんとか元気に過ごすことができました。
さすがに今日はちょっとお疲れモードです。今夜はさっさと眠ろう!

昨日は、アホなことに朝7時の張り止めの薬を飲み忘れ、
しかも15時にも飲む予定が会社に持って行くのを忘れてしまい、
お腹がちょくちょく張っていました(;一_一)。

今日はしっかり張り止めのお薬を飲みましたが、やっぱりちょこちょこ張るんですよね~。
しかも薬を飲んだ後は、薬の副作用で手が震えて字が書けない^^;;

昨日と今日とお腹の張りと付き合った結果、張るタイミングが分かってきたような気がします。


・トイレに行きたいな~と思い始めた時
・トイレに行ってスッキリした後
・5分以上立ち続けている時(朝礼を途中で諦めました)
・早足で歩いた後


なぜか私の張りは膀胱の状態に左右されるみたいです。
夜寝ている時も膀胱が溜まってくるとお腹が張って目が覚めるので、2回はトイレに起きています。


妊娠後期のこの時期、妊婦さんによっては毎日ウォーキングしたり、マタニティヨガに励んだりして、
出産に備えて体を整えていることでしょうに、私は普通に歩くのもままならず、
おばあちゃんのようにゆっくりのんびり移動しています。
しかもあまり長く立ったり歩いたりしているとお腹が張ってきてしまって、
いや~、なんとももどかしい日々です。

病み上がりだからね。のんびりいこう(*^_^*)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-07-03 21:54 | マタニティーライフ(8か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line