<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


37w4d 満月効果?! おしるしがありました!

今朝おしるしがありました~~~(*^_^*)。
うん、たぶん、おしるしだと思います。

今週火曜日に助産師さんから内診を受けた後、ちょこっと茶色っぽいおりもの(出血?)があって、
もしやおしるし??と思いましたが、内診後には出血するって聞くし、おしるしではないだろうと思っていました。

水曜日もちょっとあって、でも昨日はおりもの自体もほとんどなくて・・・。

ところが、今朝起きると、結構な量の茶色っぽいおりものみたいなのがどろっと出ていて。。。
こんなの見たことない。フツーじゃないことが起こっている!!
これがおしるしに違いない!!と思いました。

いつもはおりもの専用シートを使っていますが、今日は生理用ナプキンにしました。

その後も少し出続けていましたが、今はおさまっています。

陣痛は全然ありませんが、下腹部にちょっと痛みがあります。
筋肉痛というか下痢痛というか・・・座っている時は痛くないけど、動いていると痛みを感じます。

まあ、でも、下腹部の痛みは、下痢と便秘を繰り返してきた私にとっては、
マタニティライフ中のお友達みたいなものなので、今始まったことではありませんが。。。

おしるしがあっても、規則的な陣痛が始まるまで1週間や2週間かかる妊婦さんもいらっしゃるそうなので、
気長に次のしるし(破水かな?陣痛かな?)を待ちたいと思います。

とりあえず一歩前進^^?!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-31 20:19 | マタニティーライフ(10か月)

37w2d ハウツー会陰マッサージ

おっぱいマッサージ同様、やり方や考え方はさまざまあるかと思いますが、
私がしている会陰マッサージをご紹介します。

助産師検診の際に、実際に助産師さんがやってくれました。
助産師さんってすごいですよね!
おっぱいマッサージも実技で教えてくれたし、女性の体を知り尽くしているって感じがします。


準備するものは植物性のオイルのみです。
会陰マッサージ専用のオイルもいろいろ販売されていますが、
私は無印良品のマッサージオイルを3種類(ローズ、ネロリ、ラベンダー)持っていたので、
日替わりで使っています。
香料入りでも大丈夫なのか助産師さんに現物を見せて聞きましたがOKだったので、
買わずにすんじゃいました。

無印良品のマッサージオイル↓
http://www.muji.net/store/cmdty/search?query=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB§ionId=S1070206

①爪は短く清潔に

②手指をキレイに洗い、マッサージオイルを親指にたらしてよくなじませる

③親指を膣に入れ、上下&左右に動かしながら会陰をマッサージする


ネットの情報などによっては膣に指を入れるとまでは書いていない場合もありますよね。

でも親指をしっかり膣に入れて、特に肛門側(下側)に向かってギューギューと会陰を
押し広げてあげることで会陰が柔らかく伸びやすくなるそうです。


裂傷しやすいのは肛門側(下側)の会陰部と聞いたので、頑張って下にギューギュー押して
マッサージしています。

最初は親指を入れるのが痛くて人差し指を使っていたんですけど、思い切って親指を
使ってあげた方が広げやすいです。

お腹が邪魔だし、痛いし、最初は抵抗がありますが、少しずつ柔らかくなっていって慣れてきます。


私はお風呂で身体も手指もキレイに洗った後でマッサージしています。
その時におっぱいマッサージも一緒に。
おかげでお風呂に入っている時間が長くなりました^^;;。
それぞれ5分くらいマッサージしているかな。

お腹が張りやすくなるので、やりすぎには注意してくださいね。
やりすぎて、気分が悪くなっちゃったり、痛くなっちゃったりしたら大変ですから。


パートナーにマッサージをしてもらう場合は親指ではなく人差し指の方がいいみたいです。
その方がやりやすいのかな?私は自分でしているからよく分からないけど・・・。

会陰裂傷しないで出産できるかな。頑張ろ~(^◇^)



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-29 12:23 | マタニティーライフ(10か月)

37w1d 子宮口が開いてきた!

今日は助産師検診&先生のエコー検診でした。

来週(38週)と再来週(39週)は助産師検診のみなので、
予定日を過ぎないで出産になれば・・・なななんと、先生のエコー検診は今日が最後とのこと。

ついにここまできたか~という感じです。
検診料の助成を受けられる受診票綴りも残すところあと2枚になりました。


私、ホントに出産するのね。私のこの大きなお腹の中にいるややちゃんがもうすぐ出てくるのね。

あ~、本当に信じられない。愛しい愛しいややちゃん。もうすぐ会えるのね(涙)。

あー、ウソみたい。(すみません。ちょっと興奮気味^^;;)


というのも、今日の助産師検診で内診を受けて、先週全然開いていなかった子宮口が、
なんとなんと、指一本入るくらい開いてきたそうです!!

今日の助産師さんは、先日のおっぱい勉強会でお世話になった押しの強い副院長先生で、

「やこさんは年齢がいっているから予定日前に産んだ方がいいわね。←超ストレート。事実高齢出産ですが^^;
 ウォーキングや運動で妊娠生活の体力を使うのではなく、出産に体力をまわしたいから、
 来週あたりに産んじゃうのが理想ね。←そんなにうまくいくか^^;
 (カレンダーを見ながら)次の満月は9月1日か~。さすがに今週末出産は無理かな。」

えー、私の出産ってそんなに間近にまで来ているの??先週までは子宮口も完全クローズだったのに。


これは大変!!入院荷物の再チェックと足らないものを急いで買わないと。
取り急ぎ破水に備えて夜用ナプキンを買ってきました^^。


そうそう、ややこの体重は2,629グラムになりました♪
大きくなってエライエライ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-28 17:40 | マタニティーライフ(10か月)

36w6d 明日より正期産♪

明日から37w、正期産に入ります。

まだまだ産まれそうにありませんが、一応正期産ということで産院に行く以外は
あまり外出の予定を入れていません。
っていうか、私は予定を入れたいんだけど、主人と母が心配ばかりでウルサイ。

このまま出産まで主人と院長先生と助産師さんとしか会話しないつもりか、私・・・?


正期産前に外出おさめというわけではありませんが、先週は外出ばかりで、
出産前に楽しい思い出がいろいろ出来ました♪

20日(月) ビアガーデンでディナー
     去年の11月に帰国してしまったイギリス人上司(3年間秘書してました)が
     仕事で来日したので、職場の人たちと半年ぶりの再会を祝してカンパーイ。
     私の大きなお腹を見て「ウォーターメロンが入ってる」とビックリしていました。

21日(火) 助産師検診で産院へ

23日(木) 午前中産院で鍼灸治療、午後おっぱい勉強会

24日(金) 親友カップルとビアガーデンでディナー 
     近くで小さな花火大会があって、花火を見ながらディナーのはずが
     新築高層マンションの陰になって見えず^^;;

25日(土) 流山花火大会鑑賞
      後輩の8Fマンションのお部屋より。
      混雑も暑さもトイレも気にせず花火を満喫できました♪
     

お腹の張りが頻繁で、便秘気味ということもありちょっと腹痛もありますが、
ややこは今日も元気です。

思い返してみると、マタニティライフ中、便秘と下痢は常に背中合わせで、
腹痛もお友達のようなモノだったな~。
ここまで、一体何錠のマグミットを飲んできたのかしら・・・(;一_一)

そんな危なっかしいマタニティライフを過ごしながらも、
出血したり、ややこの成長が危機的状況に見舞われたりすることもなく、
ここまでこられたことは、本当に感謝感謝です。


9月17日の予定日まであと22日!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-26 17:32 | マタニティーライフ(10か月)

36w4d おっぱい勉強会

昨日は産院でおっぱい勉強会がありました。母乳育児を成功させるための勉強会です。
講師は副院長先生。院長先生の奥様で助産師さんです。
私は初めてお会いしましたが、とてもキレイな方でビックリ。
ホントに2児の母なの?私より若く見えるけど。

とにかく元気で押しの強い助産師さんでした。

「ネットや年配者・経験者、地域の助産師などいろいろな人がいろいろなことを言うと思うけど、
 とにかく私の言うとおりにしておけば100%母乳は出るから。
 完全母乳でいきたいならこれから話すことを実践すればいいのよ」

おお、心強い!!一生懸命聞いてきました。

一番印象に残ったのは、生後6ヵ月までは母乳だけでOKとのこと。
白湯も番茶も果汁も必要なし。そんなのあげるくらいなら母乳をあげればいい。
ただ抱いて母乳を飲ませればいい。
ただひたすらに赤ちゃんが欲しがるたびにおっぱいを飲ませればいい。
普通は24時間に8~12回以上授乳することで母乳の出がよくなるそうです。


赤ちゃんが大好きなのは、お母さんと抱っことおっぱい。たくさん抱っこしておっぱいをあげればいい。

お母さんのおっぱいの位置がなぜここなのか分かる?
もし足首におっぱいがあれば抱っこしないで授乳できるでしょ。
でも実際には抱っこしないと授乳できない位置におっぱいがある。
ということは「抱き癖がつく」なんていうのは都市伝説なの。
抱っこして、時計は気にせずに赤ちゃんが欲しがるタイミングに合わせておっぱいをあげたらいいのよ。


そしていいおっぱいを出すために、今できること、今準備できることがいろいろある!
頻回授乳に耐えられる強いおっぱいを今から作っておくこと。
赤ちゃんが吸いやすい乳首は柔らかくてお餅のような乳首。
そんな乳首を出産前に作っておくことが大切。
その為にはまずはおっぱいマッサージ。


毎日オイルマッサージをしてお餅乳首を作り上げたいと思います^^


そして丈夫な乳首を作る為にもう少し荒治療なマッサージも教わってきました。
それは・・・ぬるま湯に粗塩を入れたものをカーゼに含ませて、そのガーゼでマッサージ^^;;
最初は飛び上がるほど痛いけど、これを続けると乳首は鍛えられていくと。。。

うーん、ちょっと恐いけどやってみるか。

それとビックリしたんですけど、オイルでマッサージすると、母乳みたいなのが出てくる!!
まだ産んでいないのに。ちょっと感動(*^_^*)


産院によっていろいろなやり方・考え方があるんでしょうけど、
とりあえず私は勉強会の内容を実践したいと思います!!頑張ろう!!


9月17日の予定日まであと24日!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-24 10:44 | マタニティーライフ(10か月)

36w2d ついに張り止め卒業(^^)v

ついに張り止めを卒業する時がきました(^◇^)(^◇^)

切迫早産の診断を受けた27週から毎日3~4回ずっと飲み続けてきたウテメリン
丸2ヶ月間お世話になったウテメリン

ついについに卒業です!!

最後に飲んだのが19日の日曜日。昨日も一昨日もお腹は張ってばかりです。
食器を洗っていても張るし、洗濯物を干していても張るし、トイレに行くのに立ち上がっただけで張る・・・。

でもね、それでもいいんですって(^^)

臨月に入った妊婦さんの張りはお産の兆候なので、出血が伴わないかぎり心配ない、
それどころか喜ばしいことだと助産師さんが言っていました。

今まではお腹が張る度に「また張ってきたよ~。張ってばかりだな~(T_T)」
と心配してブルーな気分になっていましたが、
張っても心配ないって言われた途端に、一気に不安が吹き飛んで、
マタニティヨガなんてしちゃいました(笑)
ホントはウォーキングなどもしたいんですけど、それはまだドクターストップ^^;;
私のように何カ月もウテメリン飲んで安静にしていた妊婦が、
急に運動をすると負担がかかりすぎるそうで。
まあ、外も恐ろしく暑いですからね、室内でできる運動から始めよう。


昨日の助産師検診では、助産師さんによる初めての内診がありました。
今まで助産師ルームでは、ベビーの心音を聞いたり、お腹周りを計ったり、
マタニティライフへのアドバイスをしてもらうことがメインだったので、
膣に手を入れられて、子宮口の開き具合やベビーの頭の位置などを確認されてビックリしました。


内診の結果・・・ややちゃんはまだまだ出てこなさそうです。


「子宮口は全然開いていないから、まだ産まれないわね。来週の検診でまた会いましょう」
と助産師さんにサラリと言われました。


9月17日の予定日まであと26日!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-22 10:05 | マタニティーライフ(10か月)

36wod 名前をどうしよう

先週実家にいた時、ややこの名前をどうするのかで盛り上がりました。

私の中では、気に入っている名前が一つあって、すでに音も漢字もできあがっているのですが、
絶対にその名前がいいというわけではないので、主人にも考えてもらいながら、
候補はいくつかピックアップしておいて、実際にややちゃんの顔を見て決めたいなと思っています。

二人の姪っ子に聞いてみました。赤ちゃんの名前、何がいいかな。好きな名前教えてって。
そしたら出てくる出てくる・・・小学校と幼稚園のクラスメートの女の子の名前をかたっぱしから
教えてくれました(笑)

妹にも、「姪っ子たちの名前を決めた時、他にどんな候補があったの」と聞いてみたら、
これまたわんさか出てくる。

一枚の紙、両面にびっしりと女の子の名前が並びました。

そんな会話をしていた時、それまで黙っていた母が、
「お母さんも好きな名前があるのよね」と控えめに教えてくれました。

今まで母から名前のことで何か言われることがなかったのですが、
みんなで盛り上がった勢いでつい言っちゃったみたい。
その後速攻で「この名前にしてほしいって言ってないからね、名前は夫婦で決めなさい」
と言われましたが。。。

私は今日が36w0d、ついに10ヵ月突入です。
相変わらず「ややちゃん」とマタニティネームで呼んでいますが、
みなさんはこの時期にもなると実際の候補の名前で呼んでたりするのかな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-20 17:15 | マタニティーライフ(10か月)

35w4d フリースタイル出産と会陰マッサージ

昨日は産院でお産の勉強会がありました。

12~3組のご夫婦が参加していました。
皆さん、私と同じくらいの週数で、大きいお腹の妊婦さんが右にも左にも・・・。
お腹の赤ちゃん同士で会話したりしてたのかな~。勉強会の間ややこはとっても元気に動いていました。

2時間ちょっとの勉強会は盛り沢山の内容でした。
講師は日頃助産師外来でお世話になっている助産師さんです。


陣痛中の赤ちゃんの動きや呼吸法を骨盤の模型と赤ちゃんの人形を使って実演してもらったんですけど、
赤ちゃんってすごいですね。
誰にも教わっていないのに、どの向きでどう回転したらママのお腹から出られるのか
ちゃんと知っているんですね。


そして、私の産院はフリースタイル出産なので、さまざまな出産体位を主人と一緒に練習してきました。

これが楽しかった^^

後ろから主人に抱きつくような格好や、主人に座椅子のように寄りかかる格好など。
もちろんパートナーの体を使わないで、クッションや椅子、バースツールなどを利用するのもありですが、
せっかくだからこれぞ夫婦二人での出産っていうのをやってみたい。
二人で汗だくになってややこを迎えたいな~と思います。

主人は逃げ腰ですが^^;;。

ダーリンの動きやすい&汚れてもいい服もお産バッグに詰めておかないとね♪


それとビデオで実際に赤ちゃんが会陰から出てくるところを見たんですけど、
赤ちゃんの頭がキレイに会陰を抜けて出てきて全然血まみれじゃなかった!

できれば会陰部のカットや裂傷は避けたいですよね。
会陰マッサージをしている妊婦さんの産道や会陰は、お産の時に柔らかくて力の抜き方も分かっていて
裂傷が起きにくいそうです。

37週の助産師外来で会陰マッサージの方法を教えてもらえるそうなのでしっかり聞いてこようと思います。
マッサージ用のオイルは植物性がいいって言っていたけど香料が入っていてもいいのかな?
香料入りのオイルなら買わなくてもいろいろあるんだけどな。
それと、このマッサージをパートナーにしてもらう妊婦さんもいらっしゃるそうです。
わーお、それはちょっと抵抗あるな・・・(;一_一)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-17 16:01 | マタニティーライフ(9か月)

35w3d 寝つきが悪い妊娠後期

一週間の夏休みが終わり、主人は今日からお仕事へ。
産休に入っても、朝は今まで通り起きて朝ご飯の準備をするので、
私も平日モードへ切り替え。


あまり寝つきがよくないのでねむいデス。
皆さん、よく眠れてますか?
私は相変わらずの頻尿で、夜中に1~2回はトイレに起きます。
しかもその後すぐにまた眠れる時もあれば、2~3時間経っても眠れなくて
そのまま朝を迎えることも・・・。
今はお昼寝する時間があるからいいけどね。

ややこが産まれたら、夜のんびり眠っていられなくなるから、
今から身体がその準備運動をしているのかな。
せめて今のうちに朝までぐっすり眠っておきたいんだけど(;一_一)


今日は午後にお産の勉強会があるので、主人と一緒に産院に行ってきます。
産院のルールで、この勉強会に出席しないと主人は出産に立ち会うことはできません。

今日が仕事始めだっていうのに、初日から午後半休を取らせちゃってごめんよ。
ややちゃんの為だから、ちゃんと帰ってきてね。

さて、お昼ご飯作らなきゃ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-16 11:17 | マタニティーライフ(9か月)

35w2d 妹からややちゃんへ

広島に住む妹と姪っ子たち(小学校2年生と幼稚園年中さん)が先週木曜日から実家に帰省していましたが、
今日広島に帰っていきました(義弟は仕事で帰省できず)。

私は、姪が小さい時から大好きで、姪もよく私になついてくれていて、帰省の度によく遊びました。
今回は私がこんな不自由な身体なので、暑い中外で水遊びをしたりザリガリ釣りをしたり・・・
なんてことはできず、今回は代わりに主人が大活躍してくれました。

妻の実家なんてそれほど居心地がいいとは思えませんが、妹たちが実家にいる間、3日間も実家で過ごしてくれました。ダーリン、ありがとう。姪っ子たちにも大人気でよかったね。

そして、今回妹からたくさんのプレゼントが・・・た~くさんのベビー服のお下がりをもらいました(●^o^●)
短肌着は20枚くらい、コンビ肌着は30枚以上。その他、10足以上の靴下やスタイ、ミトン、
半年後や一年後に着られそうな服もわんさか。
大きなダンボールに3箱!!

妹は女の子の三つ子ちゃんでも育てていたの??と思うくらい出てくる出てくる。。。
よくもまあ、こんなにたくさんの新生児・乳児用のベビー服を何年もとっておいたね(下の姪はもう5歳)。
しかも保存状態もとってもよくて、黄ばみもヨレヨレ感もなし。
これだけ数があれば、そんなに繰り返し繰り返し使わなかったのかな。

おかげで私はとっても助かっちゃうけど(^◇^)ありがとうね。

とりあえずすぐに使える肌着だけは水通ししました。しかも2日にわけて。量が多すぎてそんなにハンガーないし。


それと先週、大学時代の友人からも、いろいろなベビーグッズを借りてきました。
ベビーベッド、チャイルドシート、プレイマット、バウンサー、ブランコなどなど

小さなマンション暮らしなので、借りてきたのはいいけれど置き場所がなくて、
とりあえず実家に置かせてもらっています(笑)
実際に使う時になったら、ここに持ってこようね。


ややちゃん♪
お姉ちゃんたちが使ったお洋服やおもちゃ、大切に使わせてもらおうね。
ややちゃんが産まれたら、いっ~ぱい遊んでもらおうね。

みんな、ややちゃんの誕生を楽しみに待ってるよ~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-08-15 23:34 | マタニティーライフ(9か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line