<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


予防接種のご案内

ついに我が家にもきました!!

予防接種の予診票

BCGと四種混合(百日咳、ジフテリア、破傷風、不活化ポリオ)の予診票で生後3カ月より接種可能です。
*この四種混合は平成24年11月より導入されて、平成24年8月生まれ以降のベビーは三種混合・ポリオではなく四種混合になるそうです。

ヒブと肺炎球菌は任意接種で、それぞれ接種一回につき880円と1,120円!
えー、任意ですと?! しかも有料なの?!?!

最近いろいろな方のブログを見ながら予防接種の情報収集をしていましたが、
ヒブ、肺炎球菌、ロタはほとんどの方が接種されているようですね。
生後2ヶ月から接種できるので来月になったら予約しなきゃ。
ついに小児科デビューだわ~。
近所のこどもクリニック、個室の授乳室があるそうです♪早く行ってみたいな。


予防接種っていろいろあって、しかも種類によっては3回とか4回とか接種回数が決まってて混乱しちゃいます。

そういえば、出産前の8月にパパママ学級に参加した時、予防接種の方針が変わるから気をつけてくださいと言われていたので、余計に予防接種って訳が分からない敷居の高い存在になっていました(汗)。
(その時はさっぱり分からなかったけど、三種→四種への変更のことを言っていたのね、きっと)

これからは小児科にお世話になることも多くなるだろうし、
予防接種がてら病院の様子や院長先生の人柄などよく観察してこようと思います。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-10-29 11:27 | 生後1~2カ月

痔デビュー(;一_一)

昨夜のややちゃん、3時半にお目覚めでパイをゴクゴク飲んだにもかかわらず、
ベットに置くと起きる・・・を3回も繰り返し、5時過ぎにやっとネンネできました。
夜中の授乳はたいてい30分前後で撃沈してすぐにネンネしてくれるのに。
しかも今朝はなぜか早起きで7時に起きてグズグズしていましたが、先程9時過ぎにネンネしました。
このまま3時間くらいは眠るかな。


出産して体調がよくなったこともあれば悪くなったこともありまして。

よくなったことは、なんといっても頻尿&残尿感からの解放!!
これはとっても嬉しいわ~!
外出先で常にトイレを探さなくていいし、トイレの前を通っても「とりあえず行っておこう」と思わなくなったし、
夜中トイレに起きることもありません(どうせ授乳で起きるから、そのついでにトイレに行くことはあるけどね)

それと後期つわり。結局妊娠後期までずっと続いたのが、お口の中の不快感。
食べ物の味が口内に残っているのがイヤで、何か食べる度にすぐに歯磨きしていました。
おかげで間食が減ったから、8キロくらいの体重増ですんだのかしら。

反対に悪くなったこと・・・人生初のになりました。しかも切れ痔(;一_一)←こんな話ですみません。。。

退院後もマグミットとビオフェルミンを飲み続けていたので、便秘になることはなかったのですが、
急にお通じの際に痛みを感じるようになりまして・・・しかもお通じ後数分間は歩くのも辛いくらい痛い。
病院に行ったら「切れてるね。切れ痔ね。」とのこと。
2週間分のお薬をいただいてきましたが、痔って完治するのかしら。

会陰切開はしなかったのでおシモの痛みは無縁だったのに、別のところが痛くなってしまいました(;一_一)
はあぁぁぁぁぁ



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-10-25 09:50 | 生後1~2カ月

パイが欲しい時の泣き方

週末はいいお天気でしたね♪♪
近所の保育園の運動会を見にいったり、公園でお弁当を食べたり。
平日はほとんど引きこもり生活なので私にはいい気分転換になりました。
ややちゃんもベビーカーが気にいっているようでご機嫌でした。
車もそうだけど、乗り物が好きなのかな。

今週はベビーカーでお散歩にでも行ってみようか。
ちなみにベビーカーは義妹からいただいたApricaの軽量・両対面タイプです。
ちょっと不便なのが、ここはマンションの2階でエレベーターがないので、
一度ベビーカーを1階に持って行って、後からややこを運ばなくちゃいけないこと。
母が作ってくれたスリングもあるのですが、首が座っていないせいか居心地が悪いようで、ややこには不評。
抱っこひもを買えばいいんだろうけど、近々友達がプレゼントしてくれるというのでもう少しの我慢デス。


朝は9時前後に起きることが多いややこですが、今日は7時半に起きました。
でもやっぱり眠いみたいで・・・でも眠れなくて・・・ご機嫌ナナメ(;一_一)
朝ご飯や洗濯物干しを中断して、パイを飲ませても、なかなか眠れなくてグズグズ。

先程9時過ぎにやっと眠りました(●^o^●)



ややちゃんは要求によって泣き方を変えるんですけど、赤ちゃんってみんなそうなんですかね。
おっぱいが欲しい時の泣き方が決まっています。

普段はウギャーとかアギャーとか、
それと鼻が詰まったおっさんみたいな声とか猫の鳴き声みたいなのもよくしますが、

パイが欲しい時は、「えっへへー、えっへへー、えっへへー、エッヘヘー」と泣きます。

(泣き方を文字にするのって難しいわ^^;;。
エッヘヘーって文字にすると変だけど、こんな感じに聞こえます。)


この泣き方が始まると、両親とか主人が抱っこしてても、ややこはすぐに私の元に。
家族もややこの泣き方を覚えました^^;;。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-10-22 10:16 | 生後1~2カ月

一ヶ月検診 ややこは順調ハハは再検査

一昨日、一ヶ月検診に行ってきました。
午後3時半からだったので時間に余裕があってよかったけど、
ベビーを連れてのお出かけ、特に時間が決まっている時はかなり前もって準備しないといけないし大変ですね。
ややこはこちらの都合で泣いたりパイ飲んだりしてくれないし。。。
基本的に午前中に約束を入れるのは控えようと思いました。

一ヶ月検診の結果は・・・すこぶる順調でした。
退院時2700グラムだったややこは3800グラムになりました。
とりあえず完全母乳ですが、でもまだ乳首キャップは卒業できません。
毎日一回はキャップなしで練習しているけど、まだうまく吸えないです。
キャップをとっちゃうと、パイがなかなか出てこなくて、真っ赤な顔して怒っています。

ごめんよ、ハハの小ぶりな乳首があなたのおちょぼ口に合わなくて。


一方、私の方は子宮の戻りがよくないようで、薬を処方されたあげく、また2週間後に検診になりました。
今回が最後の産院通いか~と感慨深く思っていたのですが・・・
もう一回行けることになりました(^◇^)←喜ぶところ?

助産師さんにたくさんの質問をしてきました。

ちなみに私がした質問は・・・

・顔、首の湿疹は放置でOK?
顔はニキビ、首はアセモ。沐浴で石鹸をつけてよく洗えば大丈夫

・お肌にオイルやクリームをつけた方がいい?
何もしなくてOK

・おへその消毒はまだ必要?
(おへそをチェックしてもらって)もう完全に乾いているからもう必要なし

・4時間近く寝続けても起こさなくていいの?一日の生活リズムをつけた方がいい?
寝続けても気にしなくてOK。特に夜に寝続けてくれるならママにとってもグッド!
ただし昼夜逆転にならないように、午前中いつまでも寝室に置いておくのではなく、
朝起きたらリビングに移動して、夜になったら寝室でライトをおとして授乳する。

・お風呂は一緒に入っても大丈夫?
OK(私は次の検診までシャワーのみですが・・・)


あとは市の助産師訪問のサービスが受けられるので、近いうちに来てもらおうかな。なるべく午後にネ。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-10-19 14:37 | 生後0~1カ月

お客様が来ると眠り姫になる

実家生活の間、いろいろな方がややこに会いに来てくれました。

高校時代の友人
小中学校時代の部活の友人(バスケやってました)
親戚のおばさまたち

お客様滞在中、共通していたことは、

「ややこはひたすら眠り続ける」

ギャーギャー泣き叫ぶよりは、眠ってくれていた方が
抱っこもしてもらえるし、写真も撮れる(お目目つぶってるけど)

一応、いい子だと言えるのでしょうか^^;;

お客様が帰ると、パイをくれーとワンワン泣き出します。


13日(土)はお宮参りにも行ってきました。
祈祷中は声をあげて泣くことはなかったけどずっと居心地悪そうに不機嫌な顔をしていました。
というのも、祈祷の初めと終わりに、ドーンと大きな太鼓が打ち鳴らされて、
その音に飛び上がらんばかりにビックリして・・・とても気分を害されたようです(笑)

ややちゃんは音に敏感です。神経質なくらい敏感です。
食器を洗う音やポットのお湯が沸く音、マウスのクリック音、私のくしゃみ・・・
体中でビクッとします。そんなにビックリするの?!とこっちがビックリですよー。
だからリビングでお昼寝している時はお皿洗いも躊躇してしまいます。
デジカメのシャッター音も消音にしました^^;

母には「神経質に育てるな」と言われますが、そう言われてもどうしたらいいものやら。

赤ちゃんってそんなものなのかな?



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-10-18 14:27 | 生後0~1カ月

アイム バック

すっかりご無沙汰してしまいました。

一昨日実家から帰ってきました。
上げ膳据え膳で、料理と洗濯は母がやってくれたので、私はパイの製造だけしていました。

いよいよ今週から本格的な子育ての開始。
せっかちで神経質な私の性格上、産後ウツにならないように大らかに過ごさないとな~。
主人にもあたり散らして家庭崩壊なんてことになりかねない(;一_一)

楽しみながら子育てしていきたいです^^。


入院した9月15日はまだ真夏だったのに、今やすっかり秋ですね。

昨日は幸い7時~10時までややちゃんがネンネしてくれたので荷物の片付けとたんすの衣替えができました。

荷物を片づけていたら、ふと目に入ったややちゃんのエコー写真。
写真の日付は初めて産院に行った今年の1月18日。
その時は心拍の確認はできなかったけど、胎嚢の確認ができて、晴れて妊婦さんになりました。


初めはたったの11.4ミリだったややちゃん。


それがそれが、今や私の目の前にいて、私は晴れてお母さんになりました。

はー、泣けるなー。私、本当にお母さんになったんだ♪


昨夜7時から12時までずっとグズグズしてて、何度もパイを飲んで、何度もウトウトして、何度も泣き叫んで。。。
とっても疲れました。肩も首もガチガチに凝ってるし。

でも、午前中に見た胎嚢の写真がずっと心に残っていて、幸せな気持ちで寄り添うことができました。
まあ、でも、一度主人に「もう疲れた。ちょっと代わって。」と言って、ジュース飲んでテレビを見ましたけど。
その間もギャンギャン泣いていたややちゃん。15分で返されました(;一_一)

この幸せな気持ちをいつまで忘れずに過ごせるんだろう。
きっと毎日が試されるような日々になるんだろうな。

私をお母さんにしてくれてありがとうね、ややちゃん。
この気持ちを大切にしていきたいです。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2012-10-16 11:06 | 生後0~1カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line