<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


何日出ないと便秘って言うのかな?

4か月ベビーの場合、何日音沙汰がないと「便秘」になるのでしょうか。

今まで便秘知らずだったややちゃん。
ウンチは1日3~4回が当たり前。

それなのに、24日も25日も26日もウンチが出ない。
一体どうしちゃったの?
一日出ないだけで心配になって、お腹や足をマッサージしたり、
歌遊びで足や手を動かしたり、うつ伏せ運動したり。。。

それでも出ない(;一_一)

ネットでいろいろ調べてみたけど、○日出ないと便秘ですっていう明確な定義はないみたいですね。
ただし、毎日ちゃんと出ていた赤ちゃんが、急に出なくなったら病院に行きましょうとありました。

今日も出ないなら明日病院に行こう!と思っていた矢先・・・

出ました!出ました!

量はそれほど多くなかったけど、とりあえず出てくれてよかった。

24日はベビーマッサージの日でした。
オイルつけて歌を歌いながら20分マッサージ(途中ちょっと泣いちゃったけど)。
ベビーマッサージって便秘解消にもなるはずなのに、この日から出なくなっちゃったのよね。
ややちゃんには合わないのかな?それとも偶然かな?

終始ウンチネタで失礼しました^^;;



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-01-27 22:22 | 生後4~5カ月

祝☆4ヶ月

ややちゃん、4ヶ月です。おめでとう♪
c0239517_14281092.jpg

今日は市の公民館で親子の触れ合い教室がありました。
雪がたくさん残っていて足元が悪い中・・・なんと40組以上の親子が集合。
私は初めて参加しましたが、いつもは倍以上集まるそうです。
同い年のベビーがこんなにいるなんて。。。そりゃー、保育園も足らないわけだ。
(すでに第一希望の保育園からは入園不可の連絡あり(;一_一))

今日がちょうど4ヶ月。体重を計ってもらいました。出生時の倍になりました。
出生時:2918g
4ヶ月:6070g

最近、うつ伏せ運動を頑張っています。うつ伏せにすることで背骨が鍛えられるそうです。
背骨を鍛えることで、ケガをしにくかったり転びにくい子どもになるそうなので、
毎日3~4回頑張っています。1回で3~5分くらいしか頑張れないけどね。。
でもだいぶ顔があがるようになりました。
c0239517_1457961.jpg

ヨダレが出ちゃってて必死さが伝わるかと思います^^;;
髪がボッサボッサなのはお風呂上がりにちゃんととかさなかったから^^;;

4ヶ月のややちゃんはどんな成長を見せてくれるかな(^◇^)
ややちゃん、産まれてきてくれてありがとう。4ヶ月おめでとう。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-01-16 15:03 | 生後3~4カ月

バンボ大活躍

明日で4ヶ月を迎えるややちゃんです。
早々と3ヶ月で首が座り、パパがクリスマスプレゼントにバンボを買ってくれました。
c0239517_16411815.jpg

とてもニコニコしていますが、この笑顔が続くのは、なんとか頑張って5分くらい。
出してよー、抱っこしてよーとすぐにグズグズしてきちゃいます。
昨日はバンボに座ってイナバウアーを試みていましたが・・・さすがバンボ。
全然抜けないし、倒れない。しっかりキャッチしててくれました。

ちょっと待ってて欲しいのに、下に置くと泣いちゃう、
なんて時にこのバンボやバウンサーに助けられています。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-01-15 17:18 | 生後3~4カ月

遅まきながら・・・あけましておめでとうございます

2013年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は実家に3泊してきました。
人見知りが心配でしたが、初めて会った姪っ子たちにもたくさん抱っこしてもらいました。
姪っ子は小二と年中さん。二人にニコニコ笑顔を見せたり、居心地が悪くなると泣いたり。。

ビックリしたのが妹の抱っこで3回もネンネしたこと。パイがなくてもコテンと寝ていました。
さすが二児の母!

マンションに戻ってきた次の日、ややちゃんは寝てばかりいたから、ベビーといえども疲れたのかな。
よく頑張りました。

じいじ、ばあば、私の2人の妹が代わる代わる抱っこしてくれて、私はいい息抜きができました。

そして仕事始めの7日(月)、ややちゃんは2回目の予防接種がありました。
2回目のロタとヒブと肺炎球菌。そして初めての4種混合。
前回ほどは泣かなかったけど、やっぱり今回もたくさん泣きました。
泣きすぎて目の周りが充血(;一_一)。

次の日、37度2分まで熱が上がって、このままどんどん上がっていくのかなと心配しましたが大丈夫でした。
普段の平熱が35度7分前後と低いので、37度といえどもいつもよりかなり体が熱くて新米ハハは焦っちゃいました。

注射の影響か何なのか、グズッてばかり。左パイの拒絶が激しく、昨夜は今年初の搾乳をするはめに。。

最近、イナバウアーがとても上手になりました(笑)
左パイは嫌だよ~と後ろに反りかえって泣いています。
急に反り返るので、しかも結構な力でイナバウアーをするので、気をつけていないと頭をゴッツンしそうです。

今日もたくさん泣いてたくさん笑う一日になるのかな。
今日も一緒に楽しく過ごそうね。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-01-10 07:55 | 生後3~4カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line