<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


夜中の頻回授乳

ここ10日間くらい、夜中の授乳が頻回です。高齢ハハは疲れています(汗)

21時くらいにベビーベッドで就寝。そして朝までに授乳が少なくて3回。

24時ころ、2時ころ、5時ころ

10時間連続なんて言わないから、せめて5時間くらいは眠りたいな~。
ほぼ2~3時間おきに起こされ、私は寝つきがいい方ではないので、やっと寝入った頃にまた起こされる・・・。
さっさとパイを飲んでネンネしてくれればいいものを、ベビーベッドに置くと起きる(;一_一)

パイ飲む→寝る→ベビーベッドに置く→起きる→再びパイ飲む

夜中にこれを1時間くらい繰り返されると気持ちが折れます(T_T)。
眠いし疲れているし、こっちまで泣きたくなる。

新生児の時以上に起きるし、寝付きも悪い。一体どうしちゃったのかな。
お昼寝の時間も以前とそれほど変わらず、午前中1時間、午後2時間くらい。

これって6ヵ月ベビーの特徴というより、ややこの問題ですよね。

ややちゃんもぐっすりネンネできなくてツライのかな。

今夜も頑張ろう。

って愚痴っぽい内容ですみません。。。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-26 13:25 | 生後6~7カ月

トマトがお気に入り

離乳食を開始して4週目に突入。今までに食べた食材をまとめてみました。
(新食材はピンク)

一週目 おかゆのみ
二週目 おかゆ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ
三週目 おかゆ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト、小松菜
先週はほぼ2日おきに新食材を追加。合計7種類の野菜を食べました。

おかゆも今や7倍粥を小さじ4。野菜は2~3種類で小さじ3。一回の離乳食の合計が小さじ7。
離乳食開始1ヶ月で小さじ10まで増やしたいと思っていますが、そこまで食べられるかな^^。

一番好きなのは、ダントツでトマトです。お皿まで舐めちゃう勢いで最後の一滴まで楽しんでいます
(実際は舐めません笑)。
皮をむいて種をとってからすり潰して裏ごししています。

トマトはスーパーで買うのではなく、近所で朝穫トマトを販売しているのでそこで買っています。
そこは11時オープンですが、10時半くらいから人が並び始めてオープン時には30人くらいの人が並んでいます。
ここに引っ越して来た時、「あの長蛇の列は何かな~」と思っていたらトマト屋さんでした。
たかだかトマト(トマトに失礼)に、なんで30分も前から並ぶのかとビックリしましたが、皆さんプチトマトとフルーツトマト目当てなんですって。
私は混雑が緩和する12時頃にしか行ったことがないので、プチトマトもフルーツトマトもすでに売れ切れで見かけたことがありません^^;;。

今度お天気がいい時にややこと一緒にお散歩がてら並んで買ってみようと思います。

それにしても、このトマトは本当においしいです。
皮が硬かったり酸味があったりすることはなく、甘くてジューシーで柔らかい。
ややちゃん、お気に入り野菜が増えてよかったね♪

4週目の今週は、いよいよ豆腐に挑戦です。
ここは毎週水曜日にお豆腐屋さんの移動販売車が来るので、作りたての絹ごし豆腐を食べさせてみたいと思います。
っていうか、ややちゃん、イイモノ食べ過ぎかしら^^;;。
ちなみに一丁210円のお豆腐です。普段パパとママが食べているお豆腐の2倍のお値段だね(笑)


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-25 12:14 | 生後6~7カ月

ジャガイモに挑戦

今日は4つ目の野菜、ジャガイモに挑戦しました。
(ニンジン、ブロッコリー、キャベツは実食済み)

ウチは23時~7時まで電気代が安いので(笑)、今朝6時からジャガイモと玉ねぎを蒸しました。

ジャガイモって楽チンですね~。裏ごしもスイスイ、あっという間にジャガイモの離乳食が完成♪

反対に玉ねぎは苦戦しました。玉ねぎについている薄皮(?)が邪魔で全然裏ごしできず、地道に薄皮を剥いてから裏ごししました。玉ねぎは5つ目の野菜として冷凍庫へ。

ややこはジャガイモは嫌いではなさそうです。
でもキャベツのようにニコニコしながら食べることはありませんでした。
まずくはないけど、おいしくもないってところでしょうか(;一_一)。

ジャガイモと玉ねぎは半分離乳食に使ったので、残りはスープ皿にお湯とコンソメの素と一緒に入れてチンして、朝のスープに私がいただきました。

今はまだアレルギーがないか確認しながら一つずつ野菜を試している段階ですが、
いずれは今日のように親子で同じ食材を食べながら、おいしいねって言いながら食事を楽しみたいです。(いつになることやら・・・)


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-18 22:02 | 生後6~7カ月

ハンドメイドスタイ

我が家にかわいいスタイが仲間入りしました。
c0239517_14534185.jpg


これはブロ友さんのきよさんがつくってくださったスタイです。
いつも素敵だな~と思いながらブログを見ていましたが、思い切ってオーダーしちゃいました。

リバーシブルになっています。どっちもかわいい。
c0239517_14541025.jpg


きよさんオリジナルのタグつき。プロ並みの仕上がりに感動です。
c0239517_14544142.jpg


こちらのスタイはレース付き。細かい仕上がりに脱帽です!
c0239517_14585988.jpg


きよさん、ありがとうございました。
きよさんのブログはこちらです。ご興味のある方は是非のぞいてみてください。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-18 15:06 | 生後6~7カ月

キャベツは好き(*^_^*)

昨日せっせと裏ごししたキャベツ。3つ目の野菜です。

ニンジンもブロッコリーも最初はウゲーと出してしまったややこですが、
なんとなんとキャベツは上手に食べました。しかもニコニコしていました。

キャベツおいしかった?!そうだよね、ママが味見した時も甘くておいしかったもの。
よかったねー、上手に食べられて!!肩が痛くなるまで裏ごしした甲斐がありました^^


さて明日は16日。9月16日生まれのややこは明日で6ヵ月です。
この5カ月は今までで一番成長したように思います。

寝返りは自由自在にできるし、しかもかなり高速でクルッと回るようになりました。
オムツを替える時も寝返りしちゃうし、後ろに下がったり向きを変えたり、うつ伏せで動けるようになってきました。
ただ、寝返りがえりはできないので、疲れてくると「元に戻してー」と泣いています。
元に戻しても、またすぐに寝返りしてまた泣く。戻してもまたすぐに寝返り。この繰り返し・・・。
手がかかるわ(;一_一)

それと、歯がはえました。歯ぐきを触ると固いなーなんてレベルではなく、
はっきり出ていて肉眼でバッチリ確認できます。
下の歯が2本。おかげで授乳が恐怖です。夢中になってゴクゴク飲んでいる時は大丈夫ですが、
お腹がいっぱいになってくると、遊び飲みしながらガブッと噛まれます(T_T)。
ママのパイは歯固めじゃないから!!
これで上の歯もはえてきたらどんだけ痛いのかしら。
あまり考えないようにしよう^^;;


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-15 16:50 | 生後5~6カ月

ニンジンの次はブロッコリー

ニンジンに続いて2つ目の野菜はブロッコリーに挑戦。

蒸して、つぶして、裏ごししました。ブロッコリーの裏ごしはニンジンより大変でした(;一_一)

先端のつぼみの部分だけつぶして、茎はパパとママが食べました。
c0239517_1785914.jpg


さて実食ですが、初めの一口を口に入れると、一瞬動きが止まってウゲーと言ってだしちゃいましたが(笑)、
それでも口に持っていくと食べてくれて、結局全部食べました。おかゆも小さじ4を完食。
そして今までの中で一番キレイに食べてくれました。
服にも髪にも耳にもブロッコリーがついていない!奇跡だ~!!

今日がブロッコリー2日目で、とりあえず全部食べたけど、やっぱり一口目は出しちゃうし、
微妙な顔をしながら食べています。
ニンジンやブロッコリーよりおかゆの方が好きみたいです。

明日はキャベツに挑戦です。ネンネしている間に蒸してつぶして裏ごししたけど、ブロッコリーよりさらに大変でした(;一_一)
芯を取り除いて柔らかそうなところを選んだけど、それでも裏ごしで肩が痛くなり、なんとか小さじ3(3日分)を作って冷凍庫へ。

味見したらブロッコリーよりキャベツの方が甘くておいしかったです。さてさて食べてくれるかな?!



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-14 17:20 | 生後5~6カ月

ニンジンで野菜デビュー

3月2日(土)から始めた離乳食。一週間が経ったので野菜デビューしました。
初めての野菜は人参にしました。せっかくなので「雪下にんじん」を購入。

蒸してからつぶして裏ごしして白湯でのばしました。
蒸した人参を食べてみたけど、人参独特の甘みがあっておいしかった。


ニンジンデビューの日。
おかゆを8割くらい食べたところで「ニンジンさんだよ~」と声をかけてお口の中へ。
特に変な顔をすることもなく食べました。
お、これはいけるかも!と思い2口目をお口に入れたら、ウゲーと言って出しました(;一_一)
でもなんとか頑張って小さじ0.5くらい食べました。


そして今日がニンジン3日目。おかゆの方が好きみたいだけど、なんとか小さじ1を完食しました。
(おかゆは小さじ3を完食)

日によって食が進まなかったり、食べ散らかしたりする時もあって大変。。。
離乳食食べながら、手を口に入れて、その手で耳やら髪の毛やら触るので、
食べ終わった後は濡れガーゼとおしりふきが大活躍です(;一_一)

さて、明日は別の野菜にチャレンジしてみようと思います。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-12 14:18 | 生後5~6カ月

離乳食スタート(5ヶ月 生後167日)

0歳児女の子ママの皆さん、初節句おめでとうございます!
c0239517_14484839.jpg


ややちゃんもついに離乳食デビューです(^◇^)
3月2日(土)、生後167日、5ヶ月と14日にて離乳食を始めました。
ウチの小児科は土曜日もやっているので、主人がお休みの土曜日にスタートしました。

通常10倍粥から始めますが、離乳食教室で7倍粥を白湯でのばした方がお米のおいしさや甘さが残ると薦められて7倍粥を作りました。

炊飯器でご飯を炊く時に、中央に耐熱カップを置いて、その中にお米大さじ1と1/2、水150ccを入れて炊飯。その後1時間蒸らしました。

炊飯器を開けると耐熱カップの中にたくさんお湯が残っていて「これでいいのかな?」と思いながらピジョンの離乳食セットのこし器でこして、すりつぶしました。

結構頑張ってすりつぶしてもツブツブが残っていたので、さらにお鍋で煮たらトロトロに。

スプーンにのせて落とした時に、3秒くらいで落ちるくらいの固さになるように調節しました。

初日は食べたのか食べなかったのか分からないくらいの少量しか口に含まなかったけど、昨日は小さじ1を完食。

3日目の今日は、最初はなかなか口を開けず食い付きが悪かったものの、途中から進んで口を開けて食べてくれました。

1日目 おかゆ 小さじ1
2日目 おかゆ 小さじ1
3日目 おかゆ 小さじ2


今週一週間はおかゆのみで、来週は野菜を追加したいと思っています。
デビューの野菜は何がいいのかな。
皆さんのブログを拝見するとニンジンとかカボチャとかほうれん草が多いですね。
どうしようかな。。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-03-04 15:13 | 生後5~6カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line