<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ハイハイできるよ♪

ややちゃん、ついに前に進めるようになりました。

両手両足を上手に動かして「これぞハイハイ」というカンペキなハイハイではありませんが、
イモムシのようにうつ伏せから腰を上げて足を前に進めて手を前に出して・・・
という感じで確実に一歩一歩進んできます。
まだ両手と両足を上手に前に出せず、生まれたての動物がぎこちなくピョコピョコ歩いているかのような、
とてもぎこちないハイハイです。

ですが、このハイハイを侮るなかれ!

標的のおもちゃをゲットするまで、このイモムシハイハイを粘り強く続けて、
2mくらいの距離なら余裕でゲットしちゃいます。

今日なんて、手が届かないようにティッシュペーパーを壁際によけておいたのに、
お昼寝から目覚めて泣いているややこを迎えに行ったら、
ティッシュを握りしめて壁によりかかって泣いておりました。

え???お布団から降りて壁まで移動してティッシュ引き抜いたの?

信じられない!!なんなんだ、この急激な行動範囲の拡大は!!


最近はすごく甘えんぼさんで、プレイマットで遊ぶややこの近くにいると、
こちらにズリズリ移動してきて、膝によじ登ってきます。
抱っこするまでずっとよじ登ってきます。

ちょっと離れたところから「おいで~」と呼べば、イモムシハイハイで頭に汗をかきながら頑張って移動してきます。
あ、でも疲れている時や眠い時はダメです。「お母さんが来てよー」と言わんばかりにお座りしたまま泣いております。全く前進しません。


そうそう、ややちゃんには抱っこのサインがあるんです。
「抱っこする?」と両手を出しながら聞くと、飛行機のように両手を横に広げます。
脇の下に手をいれて抱っこしやすいようにしてくれているのかしら^^

サインと言えば今月からベビーサインのレッスンを始めました。
ベビーサインについては後程ゆっくり書きたいと思います。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-22 16:05 | 生後7~8カ月

パンツタイプテビュー

ややちゃんは私の前で涙を流して泣くことはあまりありません。
ほとんどが甘え泣き?泣いていても涙出ていないし!

そんなややこが涙を流して泣く確率が高い行為・・・それはお風呂上がりのオムツ&パジャマ装着です。

自由に寝返りができてしまうので、仰向けにさせられると高速回転でクルリとうつ伏せになって、お座りしようとします。

昼間のオムツ交換も涙を流すところまではいかないものの、毎回闘いです(;一_一)

お尻がキレイになった方が気持ちいいんじゃないの?
なんでそんなに暴れるわけ??

これでハイハイしたり、歩けるようになったらどうなっちゃうのかしら(;一_一)


そこで早々とパンツタイプのオムツデビューしちゃいました。

今まではテープのSサイズでしたが、パンツタイプはMサイズを購入。

オムツ替えのストレスがなくなりました(^◇^)

パンツタイプだと仰向けにしなくてもお座りやタッチの体制でもいいし、
ややこもそれほど嫌がらずに装着できます。もちろん暴れるけどね。

テープサイズもまだ1パックあるので、昼間はテープ、お風呂上がりはパンツタイプで使い分けていこうと思います。

それに合わせて、お洋服もかぶりタイプへ。妹からもらった大量のかぶり服を洗濯しました。

紐やらボタンやらがなくなってラクチン。

ですが、こうやってどんどんネンネの赤ちゃんから卒業していくんですね。

新生児の頃に着ていた短肌着を見ると懐かしくて涙が出そうになります。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-19 11:47 | 生後7~8カ月

祝☆7ヶ月

今日で7ヶ月になりました。

昨日急にできるようになったことが3つありました。

1.全身鏡につかまって、よいしょっと立ち上がった!

2.バンボから脱出した!

3.うつ伏せからお座りした!

うつ伏せからお座りは偶然じゃなくて完全マスター。何度も披露してくれました。
c0239517_15582677.jpg
うつ伏せになって
c0239517_15585089.jpg
四つん這いになって
c0239517_15591591.jpg
足を引いて
c0239517_1559414.jpg
お尻を落として
c0239517_160998.jpg
よいしょっ
c0239517_1604124.jpg
できた!

いつもお世話になっている薬局の助産師さんは「うつ伏せ推進派」で、お座りはまだいいからうつ伏せで背骨を鍛えなさいと何度も言われ続けてきて、うつ伏せ練習を頑張ってきたのですが、自分で寝返りがえりができないややこは、うつ伏せにされると元に戻れず泣いていて、結局自分でお座りをマスターしてうつ伏せ状態から脱却してしまいました。
うつ伏せ練習は・・・もうきっとできないね(汗)


離乳食はバンボに座って食べていたので、今後どうしようかと考え中です。
今日も座らせるとすぐに片足をひいてお尻を上げて脱出を試みていました。
c0239517_1611345.jpg


毎日ものすごい勢いでドンドン成長しています。ややちゃん、すごいよ。ママは毎日ビックリです。

プレイマットでの一人遊びも、一人でアーウーしゃべりながら、次々とおもちゃをとっかえひっかえしながら、
うつ伏せとお座りを上手に繰り返しながら移動して、ちょっと離れたおもちゃもゲットしちゃいます。
この時私はそっと覗き見しています(笑)。私に気がつくと、「抱っこして~」と手を伸ばしてきて、一人遊びをやめてしまうので。
どんどん成長していくややこを24時間ずっと見ていたい気分です。

ややちゃん、7ヶ月はどんな成長を見せてくれるのかな(*^_^*)


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-16 16:18 | 生後7~8カ月

離乳食2回食へ

今日から離乳食を2回食にしました。

1回目(12時半)
キャベツ粥 小さじ5
ジャガイモの白和え 小さじ2
とうもろこし(BF) 小さじ1
リンゴ 小さじ1

2回目(17時)
大根入りうどん 小さじ5
リンゴ 小さじ1 

初めての2回食なので2回目は様子見で少なめに。
でも全部食べたので明日からは小さじ8~9くらいまで増やしてみます。

それにしても離乳食食べさせるのってかなりの体力を消耗しませんか(;一_一)?

途中で飽きちゃうみたいで、のけぞってみたり、お皿を取ろうとしたり。
スプーンは毎回取られてしまうので、最初から3本用意しています(汗)
食べさせている間中、「おいしいね」とか「上手だね」とかずーーーーと声をかけて励ましながら、
なんとか完食させています。

食べた後はベタベタの顔や手や髪をキレイにして、床や椅子もキレイにして、
タッパーやらベビー食器の洗い物だらけのキッチンはそのままにして、まずは授乳。
これでネンネしてくれれば後片付けもできるけど、ネンネしないことも多々あり。

これが一日2回に増えるのね・・・(;一_一)

幸いややこはなんとか食べてくれるので、それを励みに頑張っています。


昨日は市の離乳食教室に行ってきました。2種類の離乳食を試食してきました。

c0239517_22575221.jpg
これは離乳食を始めたての1回食ベビーのゴハン。今ややこが食べている離乳食そのものです。
ややこはこの試食の離乳食をきれいに完食しました。

c0239517_2258257.jpg
そしてこちらが2回食の試食。細かく切っただけで全然すり潰されていないんです。
さすがにこれはややこには食べられず、潰して食べさせました。


実は私、今でもほとんどの野菜を裏ごししていたんです。
でも離乳食を始めて1ヶ月経つし、もう2回食を始める時期なので、試食のような粒のあるものを食べさせるように指導されました。

それと、そろそろお魚も挑戦してみようと思っています。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-12 23:03 | 生後6~7カ月

離乳食一ヶ月経過しました

一週目 おかゆのみ
二週目 おかゆ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ
三週目 おかゆ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト、小松菜
四週目 おかゆ、キャベツ、ジャガイモ、トマト、小松菜、チンゲン菜、カボチャ、豆腐、バナナ
五週目 おかゆ、キャベツ、カボチャ、トマト、チンゲン菜、豆腐、バナナ、大根、かぶ、うどん、リンゴ

ややこは極端に嫌いなモノはありません。野菜も果物もよく食べています。

いろいろな食材に慣れてきてシンプルなおかゆに飽きてしまっているみたいなので、
大根粥とかキャベツ粥とか野菜粥にしています。

先週からうどんも食べていますが、うどんにした途端、ウンチが固くなってしまい、なかなか出てこなくて、お尻が赤くなってしまいました。
そこで、うどんに白湯を足して水分を多めにしたところよくなってきました。

ごめんね、便秘にさせちゃって。

そこで、今朝、昆布と鰹節で出汁をとりました。今までは白湯でのばしていましたが、今日から出汁デビュー。
出汁で水分をとって便秘にならないようにしたいと思います。

麦茶を飲んでくれるといいんだけど、2度試しましたが、麦茶の味が嫌なのか、
マグがイヤなのか飲みませんでした。

先日、近所の薬局で離乳食教室があって、BFの試食がもらえたのですが、
この教室の対象が7~8ヶ月ベビーということで、その試食品が「豆腐と鶏挽肉のあんかけ」。
他のベビちゃんたちはモグモグ食べていましたが、6ヶ月のややこはまだお肉デビュー前。
あんかけのところを2口くらい食べさせたけどおいしそうにしていました。

他のママさんたちが口をそろえて、「ママが作るものよりベビーフードの方がよく食べてくれるよねー」

えーーー???そうなんですか?!

それって・・・とても悲しいね。

ベビーフードの方が味が濃いからかな。いろいろな調味料や出汁が入っているからかな。

ややこもだんだん舌が肥えてきて、私のゴハンよりBFを好むようになっちゃうのかな(;一_一)

明日は市の離乳食教室に行ってきます。
エプロンとスプーン持参なので試食できるみたい。楽しみです♪



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-10 14:45 | 生後6~7カ月

お座りできるもん♪

すっかりお座りをモノにしたややこです。
c0239517_10514381.jpg
得意げな顔でカメラに向かってハイ、ポーズ♪

先月3月13日に子育て広場に行った時は「ウチの子、お座りできなくて・・・」なんて言っていたのに、
翌週の3月22日の子育て広場では一人でお座りしておもちゃで遊んでいたややこです。


すごいね、ややちゃん。ややこの成長が著しい6ヵ月。嬉しいやら寂しいやら。。。


c0239517_114342.jpg
お座りができるようになっても、うつ伏せも頑張ってるよ。

そして今や、うつ伏せ状態からどこまでもバックで移動が可能になりました。
目の前におもちゃを置いてあげても、どんどんどんどん後ろに下がっていくややこ。
お目当てのおもちゃが離れていってしまって泣いています(笑)
c0239517_10552484.jpg
とーどーかーなーいー。

お尻をあげて四つん這いにもなるので、前進する日も近いかな。

歯もどんどん出てきました。パイは噛まないでね!
c0239517_10572767.jpg



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-05 11:09 | 生後6~7カ月

ベビーベッドはお嫌い

離乳食を開始して、まもなく一カ月になります。
先週(4週目)に食べた物を記録しておきます。
(新食材はピンク)

一週目 おかゆのみ
二週目 おかゆ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ
三週目 おかゆ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト、小松菜
四週目 おかゆ、キャベツ、ジャガイモ、トマト、小松菜、チンゲン菜、カボチャ、豆腐、バナナ

チンゲン菜は小松菜と同じように、蒸して、つぶして、裏ごししましたが、かなり水っぽくなりました。
っていうか、ほとんど液体。なので、おかゆに混ぜてチンゲン菜粥にしました。
片栗粉を使おうかとも思いましたが、もう使っていい時期なのか、どれくらいの量を使っていいのか、
よく分からなかったので、片栗粉デビューはせず。

その他の新食材はカボチャも豆腐もバナナもよく食べてくれました。

最近、おかゆを残すことが多いので、昨日は好きなキャベツを混ぜてキャベツ粥にしたら完食しました。

いろいろな食材に慣れてきて、おかゆの味に飽きてきちゃったのかな。
野菜を混ぜて野菜粥にして変化をつけてみようと思います。
それと、そろそろうどんにもチャレンジしてみようと思います。


昨夜は結局ベビーベッドで寝てくれませんでした。
ベビーベッドに置くたびに速攻起きる。足を掴んで、身をよじって、寝返りして、ギャンギャン泣く(T_T)
AM3時まで頑張ったけど、ややこも寝られなくてかわいそうだし、私もかわいそうなので(笑)、
ややこは大人ベッドに寝かせて、私はリビングで寝ました。

大人ベッドはダブルなので、主人とややこと3人で寝るにはとても窮屈。
私が寝不足で倒れる前に、ややこと二人でお布団で寝ようかな。早速今夜から。
主人から物言いが入りそうだけど・・・新米ハハが体調崩すわけにはいかない!!



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-04-01 13:34 | 生後6~7カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line