<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


お腹がゆるくなっちゃった(;一_一)

ややちゃんの下痢が治りません ← いきなりこんな話題ですみません(;一_一)

日曜日からウンチが柔らかくなり、昨日からは完全に水ウンチに。
でも離乳食をあまり食べないことを除けばいつもと変わらず元気元気。
たくさんおしゃべりするし、キャッキャ笑うし、高速ハイハイとつかまり立ちも健在。

でも今日で下痢4日目。さすがにオシリも真っ赤に腫れてきちゃってかわいそう。
オシリ痛いみたいでオムツ交換を嫌がります。
そして新生児並みにオムツを消費しています^^;;。
このまま永遠に下痢が治らなかったらどうしよう。。。
そんなわけないと思うけど、新米ハハは心配なので今日病院に行ってきました。

小児科の先生はお薬がキライなので、下痢止めはもらえず整腸剤をもらってきました。
それとオシリの塗り薬。

ややちゃんは2ヶ月の時に鼻風邪をひいて以来、全く病気をしないでここまできたので、病気の心配とかほとんどしたことがなくて、今回のようにお猿並みの真っ赤っ赤なオシリを見ていると私の方が辛くなってきちゃって、私までお腹が緩くなってきちゃいました←アホでしょ(笑)

早くよくなりますように(*^_^*)

最近パジャマを甚平にしました。
c0239517_17145323.jpg



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-06-27 17:18 | 生後9~10カ月

祝☆9ヶ月

昨日無事に9ヶ月を迎えました。
午後のお昼寝をしそびれて、パーティーの主役は熟睡(;一_一)。
c0239517_13534753.jpg
PM6時~8時まで寝てしまい、その後12時まで寝ませんでした。。はあー。。。

ハイハイでどこにでも行けるようになり、つかまり立ちでお目当てのモノをゲットできるようになり、感情がとても豊かになってきました。気に入らないと大きな声で不満を訴えるし、嬉しいと奇声をあげて大喜びします。

ややちゃんのお気に入りなモノ
 ・TVやエアコンなどのリモコン
 ・ケータイ
 ・ボックスティッシュ
 ・コンセント おしりふきウォーマーやナノイーのコンセント

お気に入りのお尻拭きウォーマー。ふたを開けておくと何枚でも引っ張り出します。
c0239517_13461930.jpg

スマホがほしいよー。ケータイのストラップも大好きで一生懸命手を伸ばしてきます。
c0239517_13475597.jpg

寝室のホタルックのリモコン。毎晩リモコンと戯れてからネンネ。
c0239517_13504296.jpg


ややちゃんのお気に入りの場所
 ・テーブルやソファなどつかまり立ちできる場所
 ・カーテン 「いないいないばあ」して遊んでいます
 ・ママ   50%のつかまり立ちは私を利用(;一_一)

起きている時間のほとんどは動き回っていて、常に汗びっしょり。
頭汗が半端なくて、こめかみから汗が流れていることも。汗っかきなのかな。
梅雨入りしてから毎日のようにエアコンを稼働させています。
奮発してダイキンの最新エアコンを買っちゃいましたよ~。
快適エコモードがどれだけ節電になるのか分かりませんが、
エアコン代よりややちゃんが快適に過ごせることの方が大切だから、今夏はガンガン稼働していきます(笑)

それと手作りおもちゃを一つご紹介。
c0239517_1404693.jpg
500mlペットボトルにお米を入れただけの超簡単おもちゃですが、とても気に入っています。ママランチ会に持っていくとベビーたちで取りっこして遊んでいます。シャカシャカ音がするし、お米の動きが目で見えるしね。先月作った時は片手で持てなかったけど、今は余裕で振り回しています。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-06-17 14:06 | 生後9~10カ月

Tシャツデビュー

おはようございます。
今日のややこは6時半に起床して、9時に朝寝に入りました。
おそらく10時頃に起きると思うので、起きたら一回目の離乳食です。
今朝おかゆを炊いたからね。炊きたてゴハンはおいしいよ。たくさん食べてね。

さて、岩手のばあば(主人のお母さん)からTシャツをいただきました。
Tシャツは今まで着せたことがなくて、お腹が出ないようにいつもお尻にボタンがあるロンパースタイプに、下はズボンをはいていますが、サイズ80のこのTシャツ、今がジャストサイズ!ということでTシャツデビューです。

c0239517_9203188.jpg

「なんくるないさ」と書いてあります。「なんとかなるさ」って意味ですよね。

そうだよねー、なんくるないさだよね。
夜中に2時間おきに起こされても、スリッパを食べちゃっても、ゴハンを座って食べてくれなくても、
私でつかまり立ちをするのが好きで全然動けなくても・・・

そんなの全部なんくるないさだよね!!

こうして元気に産まれてきて、毎日たくさんの成長を見せてくれて、一緒に笑って過ごせるんだから、
これ以上の幸せはない。何があったって、みーんな「なんくるないさ」だよね。

お母さん、ステキなTシャツありがとうございました。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-06-13 09:23 | 生後8~9カ月

脱☆ペーパードライバー

運転免許を取得して早15年。取得したのはいいものの、ここまでほとんど運転をしなかったので、
立派なペーパードライバーになりました(;一_一)

2月に引越しをして最寄駅が少し遠くなってしまったことと、なんといってもややこが誕生したことで運転必須。
9月には仕事復帰予定ですが(保育園に空きがでなければ来年3月)、今までは電車&社バスで通勤していた
けれど保育園の送り迎えがあるので、今度は車通勤になります。自宅から片道30分くらい。
時短で1時間早く帰る予定だけど、それに合わせて社バスが出るわけではないので車通勤しか
選択肢がありません(涙)。

そんな切羽詰まった状況の中、なるべく短時間で、しかも確実にペーパードライバーを脱出する為に、
今回は教習所のペーパードライバー講習ではなく運転塾を利用しました。
http://www.untenjuku.com/index.htm

・自宅まで来てくれるので、移動の無駄がない
・マイカーで練習できる
・行きたいところに行ける(スーパー、小児科、市役所など)
・苦手なところを重点的に練習できる
・入学金が不要

先週土曜、今週火曜、そして今日木曜と3回の講習を経て、無事に卒業できました(●^o^●)
15年のペーパードライバーがたったの3回で卒業?!と信じられないかもしれませんが、
実際に私も信じられない気持ですが、ですがですが、超混んでいるデパートの立体駐車場への駐車を除けば、
普通の道は走ることができるまで特訓していただきました。

内容は1回2時間ですが、初回は運転感覚を取り戻すべく、助手席にブレーキのある教習車でキープレフトを意識しながら人気のない道で練習。
2回目はスーパー、小児科、市役所、職場など、日常生活でよく行くところで練習。2回目からマイカー使用。
そして3回目の今日は、デパートの屋上でひたすら駐車の練習と、2車線道路での車線変更の練習をしました。

ちなみに講習中のややこは、自宅でばあば(私の母)が見てくれていました。
今日は10時~12時が講習だったので、9時半からパイを飲ませて9時45分にネンネしてくれて、私の計画通りにいきました。ややちゃん、エライぞ。
その後11時過ぎに起きたけど、お水を飲んだり、お散歩したり、泣かないでばあばと過ごすことができたそうです。よかったよかった。

この取り戻した運転感覚を忘れないように、週末は主人を助手席に乗せて練習頑張ります!!

ややちゃんはタッチの練習頑張ってまーす。
c0239517_14563534.jpg



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-06-06 15:00 | 生後8~9カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line