<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ややこの優先順位

一歳まであと2週間ちょっと。
11ヶ月にもなると、さすがにいろいろと知恵がついてきます。

毎日ちょくちょく登場するようになったベビーサインは10個くらいに増えました。
(おっぱい、抱っこ、バイバイ、握手、上手、おしまい、いただきます&ごちそうさま、星 など)

話し言葉も少しずつ増えてきて、意志の疎通ができるようになってきました。
もちろん、訳が分からずに泣いたり怒ったりしている時もありますが・・・(;一_一)

そんな中で、ややちゃんはややちゃんなりに家族のポジションを決めているみたいです。

1位 お母さん(私)   おっぱいの人
2位 ばあば(私の母)  抱っこの人
3位 お父さん(主人)  お風呂の人
4位 じいじ(私の父)  なんでも許してくれる人

1位は私です(そりゃそーだ)。
特に眠い時、転んだ時、うまくいかない時など気持ちがブルーな時は私じゃなきゃ絶対にダメ。
私が抱っこしない限り永遠に泣き続けます(;一_一)

2位はばあば。抱っこのベビーサインのほとんどは、ばあばに向けられます。
ばあばはよく抱っこしてくれるもんね。

3位は主人。かわいそうに、ばあばに抜かれてしまいました。あなた、もっと頑張ってください!!

そして4位はじいじ。じいじは、ものすごく危険なことではない限り「あれダメこれダメ」
と言わずに温かく見守ってくれるので、じいじの前ではいたずらし放題です(;一_一)。

昨年の今頃はまだお腹にいたベビーが、一年でこんなに成長するんですね(感激)
これからもどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-08-30 23:14 | 生後11カ月~1歳

育児休暇延長です^^

c0239517_22371395.jpg
今日も元気に歩きまわっています。ハイハイは全くしなくなりました。
もっとハイハイ動画を撮っておけばよかった(T_T)

今日で生後345日。一歳までいよいよあと20日です。

本来であれば9月15日で育児休暇終了ですが、理解ある職場?のおかげで、
半年間の延長を許可してもらい、3月15日職場復帰になりました。

3月まで育児休業給付金もいただけるそうで・・・嬉しいかぎりです。

給付金が今の私の唯一の収入ですから。ママ友ランチ会に行けるのも給付金のおかげ♪←おおげさ^^;;

保育園の申し込みは9月入所を来年3月入所に変更してきました。
念の為、来年4月度からの保育園申し込みもする予定です。
また職場から就労証明書をもらってこないと。


ややこを出産してから一緒にいられる時間は1年間しかない。この間にいろいろな経験をしたい!!
と思って、ベビーサイン教室に通ったり、ベビマ、リトミック、児童館、支援センター、市でおこなうベビー向け催し物など、いろいろなものにアクティブに参加してきましたが、さらに半年間の猶予ができて、他に何があるかな~と考えています。

先週は幼児教室コペルの無料体験レッスンに参加してきました。いやー、いまどきの幼児教室スバラシイです。
50分間、次々とフラッシュカードやら積木やら歌やらおもちゃやら、さまざまな教材が出てきて、子どもが飽きる暇がないです。
ただ、次の課題に進むたびに、使った教材を先生に返すわけですが、自分のペースでやりたいややこは、
先生に「どうぞ」って返すのができなくて、もっとやりたいー!とのけぞって反抗しておりました(汗)

来月はヤマハの無料体験に行く予定です。
3月までの間にいろいろな経験ができるといいね。

私自身幼児教室なんて通っていなかったし、完全に未知の世界なので、体験レッスンは
私にとっても刺激的でおもしろいです。

実際に通うか?といったら、うーん、どうかな。
お金もかかるし、週末しか通えないし、送り迎えは大変だし、相当魅力的でないと無理だろうな。

まだあと半年あるので、いろいろと探してみたいと思います。
何かオススメがあれば、是非教えてもらいたいです。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-08-26 22:44 | 生後11カ月~1歳

夏休みの思い出

お盆休みも終わり今日から通常モードに戻りました。

夏休みは初めての一泊旅行に行ってきました。近場ですけどね。
大洗の水族館とひたち海浜公園。どちらもお盆まっただ中だったせいか家族連れで賑わっていました。

水族館は2度目。一回目は6月に福島のアクアマリンふくしまに行きましたが、その時はそれほど大きなリアクションをしていなかったややこですが、今回はウキャウキャでかなりのハイテンション。
とくにアシカのショーが気にいったようで、アシカが拍手をすると、ややこも拍手。しかも奇声をあげて^^。
とても楽しかったようです。

そして次の日に国営ひたち海浜公園に行きましたが、ここは無料で水遊びできるスペースがあって、プール大好きお水大好きのややこは大興奮でした。

下から噴水みたいに突然水が出てきますが、チャレンジャーややこは敢えて水に向かっていき水と格闘しておりました。
c0239517_11183244.jpg
c0239517_11185229.jpg


噴水だけでは飽き足らず、浅い水たまりスペースでもはしゃいでいました。
c0239517_11195441.jpg


高いところもオッケー。シースルーの観覧車も全然怖がりません。
c0239517_11201987.jpg
c0239517_11203458.jpg


まだ0歳だからね、この夏の思い出はきっと忘れちゃうんだろうね。
でも、いいよ。お父さんとお母さんがしっかり覚えているから。

ややちゃん、ここまで無事に大きくなってくれてありがとう。
これからもあなたの成長を楽しみにしています。
11ヶ月おめでとう♪ ← 3日前に11ヶ月になりました^^


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-08-19 11:26 | 生後11カ月~1歳

第2子について考えてみました

おかげさまでややこはすっかり元気になりました。
完全復活で元気いっぱい。お昼寝する時間も惜しんで動きまくっています(汗)
今日なんて15歩くらい歩いたかな。
日々歩くのが上手になって、そろそろファーストシューズを買わなきゃね。

さて本題です。
ややこが2ヶ月の時からずっと仲良くしているママ友さんが第2子を妊娠しました。

そのママ友さんの第1子はややこより2ヶ月早い7月生まれなので、ついこの間一歳になったばかり。
偶然最寄駅のエスカレーターに同乗したのがきっかけで仲良くなり、よくよくお話してみたら、
私たち母同士が同い年、旦那同士も同い年、同じ産院で出産、お互い育休中・・・
と次々と共通点がでてきてすぐに仲良くなりました。
36歳の高齢出産もそうそう多くはないだろうし、同じ産院っていうのも貴重でした
(ウチの近所には他に有名な産院や大きな総合病院があるので)


ややこもそろそろ一歳になるし・・・最近ママ友ランチ会などでも第2子の話題が出てくるようになりました。


正直なところ、今すぐに2番目を・・・とは考えられないかな。
私自身が3姉妹の長女で、二人の妹にとても助けられているので、兄弟のありがたみは私自身がよーく分かっています。
そりゃー、いないよりはいた方がいい!!
でも、今はややことの時間がとても愛おしくて、一分一秒を大切にしたい。
仕事復帰するまでの限られた時間を大切にして、たくさんの愛を注いであげたい。
っていうか、そもそも、もう一人のベビーなんて体力的に無理じゃない?!

とはいえ・・・
もしママ友さんやブロ友さんから第2子の報告を聞いたりしたら、私も「赤ちゃんほしーい!!」ってなっちゃったりするのかな。

なーんて思っていたところに、一番仲良くしていた同い年のママ友さんから第2子の報告が!!


とてもビックリしたけど、羨ましくて身悶えしちゃうようなことはありませんでした(笑)

心からよかったな~って思えたし、心から祝福の言葉を送ることができました。

唯一羨ましいな~と思ったのは、またあの産院に通って先生や助産師さんに会えることや産後のおいしいゴハンが食べられるのは羨ましいな~と思いました^^。


ややこと過ごしたこの10ヵ月間、毎日があまりに目まぐるしく、大変なことや幸せなことが
次から次へと押し寄せてきて、とても濃密な10ヵ月間でした。

今はまだ、その濃密さがあまりにも鮮明で、今すぐにまた同じ時間を過ごすにはちょっとハードすぎる。。。
もう少し時間が経てば2人目のことも考えられるのかもしれないけど。
ただ、私はもう37歳なので、あまり悠長なことは言っていられませんが。

でもよくよく思い出してみると、昨年の今頃は、年齢的にも体力的にもこれが最初で最後の妊婦生活になるんだろうな~と思っていました。
昨年建てたこの家だって、基本的には子どもは一人を前提にしているし。
2階は寝室と子ども部屋の2部屋のみだもんね。

マタニティライフも出産も大変だったはずなのに、2人目のことを考えられるって、これぞややこマジック!!
子どもって本当にかわいいですものね。

さてさて、ややこは一人っ子になるのか、それともお姉ちゃんになる日が来るのか?!
こうご期待(●^o^●)



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-08-05 17:40 | 生後10~11カ月

ヘルパンギーナにかかりました

ややちゃん、ヘルパンギーナにかかりました。

今流行っているそうなので、どうぞ気をつけてくださいね。

ご参考に今日までの経過を記録しておきます。

7月29日(月) 
12時頃  2回目のゴハンを食べている時体が熱いことに気づき、熱を測ると38.4。
     ゴハンは完食。機嫌もいいので様子見。

17時頃  熱が39.4にあがる。おもちゃで機嫌よく遊ぶものの少しだるいかな。
     小児科に電話すると、これからさらに熱があがるかもしれない、
     熱があがりきったら脇の下と首の後ろを冷やすように言われる

19時頃  熱が39.8まであがる。さすがにぐったりで、私から離れないのでずっと抱っこ。
     

この後、寝たり起きたりを繰り返しながら、起きると授乳で水分補給をしていましたが、日付が変わるころになると授乳を拒否。
相変わらず熱は39度超えで、両脇と首を冷やしながら授乳を試みるがやっぱり飲まない。乳首を咥えると「オエッ」とはき出してしまう。

30日(火)、熱は37.5までさがったけど、母乳を飲めずに、口に手を入れて泣いているので小児科へ。
ヘルパンギーナの診断。口の中に口内炎ができていました。
それで母乳が飲めなかったのか。
嫌がろうが母乳や果汁などで水分補給をしっかりするように言われる。
座薬を処方される。座薬が痛み止めにもなるので、口の痛み緩和も兼ねて。

自宅に帰ってきて、少しお昼寝して、目が覚めると布団の上を転げまわりながら、口の中に手を入れて泣き続ける。
口の中が痛くて母乳が飲めない。マグストローで少しお水を飲む程度。

慌てて小児科に電話すると、熱が37度台でも座薬を使っていいというので、急いで座薬を入れる。

この日も寝たり起きたりを繰り返しながら、だましだまし母乳やお水を飲ませてなんとか水分補給。
離乳食はお休み。

31日(水)、熱は36.5にさがる。機嫌もよくなって、つたい歩きやハイハイで動けるようになる。
相変わらず口の中は痛いみたいで、母乳は飲んだり飲まなかったり。

そして今日、離乳食を再開してみたものの、ほとんど食べませんでした。
母乳はたいぶ飲めるようになってきました。

完全母乳でここまできたので、母乳を拒絶されるとどうしたらいいのか分からなくて焦りました。
精神的ショックも大←私のね^^;;。
昨夜もその前も、夜中は寝たり起きたりを繰り返して布団の上をゴロゴロしながら泣いていました。
痛みですぐに目が覚めちゃうんだよね。

丸2日間、離乳食を食べていないので、せめて母乳くらいはしっかり飲んでもらいたい。
早くよくなるように今日も頑張ろうね。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-08-01 10:26 | 生後10~11カ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line