<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


那須旅行に行ってきたよ

一歳になった次の週末も3連休だったので、2泊で那須に行ってきました。

夏休みに両親と妹家族と一泊旅行に行きましたが、主人とややことの3人でのお泊り旅行は初めてです。

初日は栃木の「高瀬観光やな」に寄り道して鮎の塩焼きを食べました。めちゃくちゃおいしかったー。
ややこも鮎の身を食べました(皮は塩分が多いからNGね)。
c0239517_2262023.jpg

c0239517_2263827.jpg

前の週に台風が来た為、やなは修理中でした。
大きなショベルカーが那珂川のど真ん中で作業していましたが、
その様子の何がおもしろいのか、ややちゃんはずーと飽きずに作業を見守っていました(笑)。
お水遊びが大好きだからか、川の流れがおもしろかったのかな。

そして早々と3時半頃にチェックイン。初めて温泉にも入って、夜もぐずることなく8時にはネンネしました。

2日目は那須動物王国に行きました。9時半~16時まで一日中ここで遊びました。
那須動物王国、超オススメです。子供だけではなく大人も楽しめます。
動物との触れ合い、餌やりだけではなく、いろいろなショーを楽しめます。
私たちはドッグショー、ニュージーランドファームショー、バードパフォーマンスショーを見ました。
どれもとても楽しかった。動物もかわいいけど、ショースタッフの人たちの笑顔もステキ。
お客様に楽しんでほしい、動物の魅力を知ってほしいという思いが伝わってきた。いいお仕事してるな~!

ファームショーの後に羊と牧羊犬との3ショット。
c0239517_2253949.jpg


羊との距離1メートル、牧羊犬との距離30センチ。
あまりにも何にでも怖がらないややこに、こっちが怖いです(汗)

3日目は道の駅に2か所寄って、のんびり帰ってきました。
靴を持っていったので、よく歩いた3日間でした。旅行中にさらに歩くのが上手になりました。

タイトスケジュールでいろいろな所に行くと、親子ともども疲れてしまうので、のんびり旅行楽しかったです。
ややちゃんもギャン泣きすることはほとんどなく、車移動中にグズグズしても、おもちゃで遊んだり、休憩して外の空気を吸ったり、授乳したりでなんとかしのげました。

さすがに一歳にもなると、言葉もしゃべりだすし、歩くし、いろいろなものに興味が出てきて、お出かけが楽しくなってきました。
涼しくなってきたし、いろいろなところに遊びに行こうね(*^_^*)



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-30 22:09 | 1歳~1歳1ヶ月

赤ちゃんせんべいってスゴイ

一歳になってお菓子解禁にしました。

一歳までは絶対にお菓子を食べさせない、なーんて頑ななポリシーがあったわけではなく、
ただ食の細い子なので、ゴハンもロクに食べずにお菓子を食べるのはどうなの?と思い、
間食は野菜スティックとか食パンとか果物など、足らない食事を補うようなモノを食べさせていました。

一歳になって少しずつゴハンを食べる量が増えてきたし、
3時のおやつに赤ちゃんせんべいデビューしました。

いやー、よく食べるよく食べる!!
2本入りの赤ちゃんせんべい、1本食べられるかな~と思いきや
2本ぺロリと完食しました。

そんなにおいしいの?!よかったね(*^_^*)
これからはゴハンとお菓子を上手に食べていこうね。

そうそう、保育園に行くようになると午前午後1回ずつおやつが出るそうですが、
公立の保育園は市販のお菓子が出るみたい。

「リッツ」だって。

リッツって結構塩分強くない?!

市の離乳食教室でおやつ用のサツマイモスティックの作り方学んだよね?!
離乳食教室でそう教えておきながら、保育園行ったらリッツ食べちゃうのか(;一_一)。。。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-30 20:57 | 1歳~1歳1ヶ月

一歳になったあなたへ

一歳おめでとう(*^_^*)

この一年、あなたからたーくさんの幸せをもらいました。

あなたがいるとみんなが笑顔になる。

あなたの泣き顔も笑い顔も怒った顔もみんなを笑顔にできるすごい力があるんだよ。


これから先、いろいろなことがあるよ。

楽しいことだけじゃなくて、悲しいことも悔しいことも待っている。


お母さんもそうだった。37年間生きてきて、時には生きること自体が辛くなることもあった。


でもね、それでもここまで生きてこられたのは、お母さんの両親、つまりあなたのじいじとばあばが、お母さんを愛してくれたから。


大切に育ててもらった両親を悲しませるわけにはいかない。そう思って、歯を食いしばって乗り越えてきたこともある。


そして乗り越えたからこそ、お父さんに出会い、あなたが生まれた。


お母さんに最高の幸せがやってきた。


ややちゃん、お母さんはいつでもあなたを心から愛しています。
大好きよ。本当に大好き。

お母さんだけじゃない。お父さんだって、じいじだってばあばだって、みんなみんなあなたを愛している。

いつでも見守っているよ。

辛いことや悲しいことにぶち当たった時思い出してね。

あなたはみんなに愛されているということを。


お誕生日おめでとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は両親から「あなたを愛しているよ」とか「大好きよ」とか言われた記憶はありません。
主人も言われたことはないそうなので、私たちの両親世代は、そういうことをわざわざ口に出さなかったのかもしれない。

私はややこに、大好きよーとか愛しているよーとかたくさん言いたいと思っています。
愛されているという実感があれば、大きく道を外れることはないかなーという期待も込めつつ・・・(^◇^)


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-25 15:28 | 1歳~1歳1ヶ月

一歳になりました

おかげさまで無事に一歳のお誕生日を迎えることができました(*^_^*)
ありがとうございます!!!!!!!!!!!

今朝というか、夜中の3時に授乳で起こされた時、体が熱くて熱を計ったら38.8。
その後も熱が上がったり下がったりを繰り返していましたが、本人はいたって元気。
昨日、台風の中、結婚式で表参道まで行ったから疲れちゃったのかな。

夕方お昼寝をしたら熱も下がって、無事にバースディパーティーもできました。
じいじがお仕事だったからランチではなくディナーパーティー。
ばあばと妹も参加してくれました。

ややこは健康優良児で、この一年間に予防接種や定期健診を除いて病院にお世話になったのは
たったの3回。風邪と下痢とヘルパンギーナのみ。

そんなややちゃんが珍しく高熱を出して、しかも外はものすごい台風。

いろいろな意味で忘れられない一歳のお誕生日になりました(笑)。

c0239517_2382529.jpg



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-16 23:23 | 生後11カ月~1歳

陣痛が始まる~

一年前の9月15日。

ちょうど今ごろ、午後10時半頃に陣痛が始まりました。

一発目の陣痛から腰が砕けるかと思うくらいの強烈な痛みでビックリしたのを今でも鮮明に覚えています。

と同時に、これから産まれてくるお腹の赤ちゃんにも将来この痛みを味わせるのはかわいそうだなと思ったことも覚えています(笑)。
(赤ちゃんは女の子だと分かっていました)


私のこの陣痛は、他の誰よりも痛くてツライ陣痛じゃないの?とも思いました(笑)

今思えば笑っちゃいます。

きっと他の誰よりも軽くて楽チンな陣痛だったのかもしれない。

だって、この後4時間足らず、日付が変わって16日のAM2時17分には産まれちゃうんだから。


初産でこのスピード出産は、私が頑張ったというよりは、ややちゃんが高齢ハハを気遣って早々と出てきてくれたのかなと思います^^。


さてさてお姫様はやっとこさ眠りました。

ややこは寝つきが悪いんですよー。
新生児の頃から寝かしつけに2時間以上かかるのはしょっちゅうで、今も30分で寝たら超ラッキー、一時間以上かかるのが当たり前。。。
なかなか寝てくれないとイライラしちゃってダメですね(T_T)。どっと疲れるし。


さてさて、これからお誕生日会の準備です。お部屋の飾り付け頑張ろー。


はー、ややちゃんが起きたら0歳児じゃなくて1歳児なんだ~。

最後にもう一度0歳児の顔をよく見ておこう(*^_^*)




にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-15 22:39 | 生後11カ月~1歳

一歳まであと一週間♪

一歳まであとちょうど一週間となりました。

一年前の出産の日、私の人生の中で最も輝いた出産の日を、
この一年の間に何度思い出して回想してきたことだろう。

間違いなく100回以上だね。

これって私だけですか?
皆さんも回想していますか??

ややちゃんは新生児の頃から寝かしつけに時間のかかる子だったので、
っていうか今もそうで、今夜もそうで、
薄暗い部屋でパイを飲んだりゴロゴロしたり歩き回ったりして、
眠りにつくまでに普通に一時間くらいかかるので、
私はこのダラダラとした時間に、よく出産の回想をしてきました。
しかもおしるし→破水→陣痛と結構詳細に。。。

一年たっても出産の日は鮮明に覚えています(しょっちゅう思い返してきたから忘れる暇がない(笑)

こうして一歳のお誕生日を迎えようとしているけど、ここまでブログを続けることができて我ながらビックリです。
途中で挫折して止めないでよかったな~と思います。

このブログを通して、たくさんのステキなママさんに出会うことができて本当によかったな~。
私の大切な宝物です。

マタニティ時代から今までずっと仲良くしてくれているママさん
ママになってから仲良くしてくれているママさん
マタニティ時代に励ましてくれたママさん
コメントは残さなくても読んでくださっているママさん

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

最近は週1~2回の更新が精一杯ですが、これからものんびり綴っていきたいと思います。

これからも引き続きどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-09 22:40 | 生後11カ月~1歳

一歳のお誕生日にむけて

一年前の今日、ブロ友のKumakoさんとミタソさんが出産されました。

Kumakoさん、ミタソさん、一歳のお誕生日おめでとうございます。
この一年間、一緒に子育てできてとても楽しかったし、励みになりました(*^_^*)
ママになって一周年おめでとうございます。今日のバースディパーティー楽しんでください♪

一年前のブログはこちら↓
http://yakohealth.exblog.jp/18437798/
妊娠初期から一緒にマタニティライフを過ごしてきて(ネット上でね)、
お二人そろって予定日より早く出産されて、私もそろそろなんだな~と実感しました。
そしてこの7日後の15日に破水し、16日にややこが誕生するわけです。

一歳のお誕生日まであと一週間。少しずつお祝いの準備を進めています。

この一年を振り返って、こんなのを作ってみました。
c0239517_11481759.jpg

それぞれの月齢にコメントを添えて。
c0239517_11475737.jpg


それとフラッグガーランドも作成中です。
あとはバイアステープに縫い付けてつなげていけば完成♪
このガーランドの布は、ばあばが作ってくれたお洋服の余り布です。
c0239517_1153327.jpg

お誕生日の前日に職場の同僚の結婚式があって忙しいのですが、
当日朝一からお部屋の飾り付けやらお料理作りやら頑張ろうと思います。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-08 12:01 | 生後11カ月~1歳

ファーストシューズで歩こう♪

お盆に届いたファーストシューズ。
お部屋の中で練習してきましたが、最近お外でも靴を履いて歩けるようになりました。

ニトリでお買い物。
c0239517_22271890.jpg


今までは抱っこかベビーカーだったから近くで見られなかった商品をガン見しています。
c0239517_2228788.jpg


このフライパンを使えば離乳食がもっとおいしくなるかしら。
c0239517_22282152.jpg


ステキなベッド~。ってあなたは寝相が悪いから落ちるわよ。
c0239517_22283785.jpg


スタスタどこまでも歩いていきますが、もちろんつまづいて転んだり、
座りこんで落ちているゴミをつかもうとしたり、全く目が離せません。

私、ちょっと潔癖なところがあって、外からお家に帰ると必ずややちゃんのお洋服を玄関で脱がせて、
手と足をキレイに洗ってからリビングに入る・・・というとても面倒くさーい感じなんですが、
自分で歩くようになると、転ぶし、何でもつかむし、何度手を洗っても追いつかない(;一_一)
私のこの性癖をなんとかしなくては!
特に保育園行くようになれば、そんなことも言っていられないですしね。

明日もたくさん歩いて、たくさん転んで、いっぱい笑おうね(*^_^*)


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-09-03 22:33 | 生後11カ月~1歳
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line