<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


高くついたセカンドシューズ

8月にファーストシューズを購入してから2ヶ月。
な、なんと、早くも穴があきました。右親指のところ。
ややちゃん、たくさん歩けるようになったもんね♪
それにしてもたったの2ヶ月で終了?!
この先もこんなハイペースで履きつぶしていくのかしら。

ちなみにファーストシューズはレザリアンの11.5cmを買いました。
2,990円+送料500円で3,490円。
http://item.rakuten.co.jp/washington/leatherianlf735-wh/
よく拭いて箱にしまいました。ややちゃんのファーストシューズ、お世話になりました。
大切にとっておこうと思います。

たったの2ヶ月だけど足も大きくなったようで、最近は履かせにくかったので、
セカンドシューズは12cmか12.5cmにしようと赤ちゃん本舗へ行ってきました。

レザリアンリピートでもよかったんだけど楽天では売り切れでした。
送料ももったいないし、実物で試着してみるのもいいよね!

そして赤ちゃん本舗では試着しまくりました。10足近く履いてみたかな。
その中で一番履かせやすくて軽くて柔らかった靴があって、
しかもそれが1,000円でとてもリーズナブル♪
これにしようとレジに向かおうとしたら、目に飛び込んできたピジョンコーナー。

「歩行運動が形成される3歳頃までは特に重要なシューズ選び」
「バランスコントロールが育つと自然な歩き方が育つ。
ピジョンはバランスコントロールを育てていくシューズ。」

こんなの見ちゃったら1000円の靴なんて買えない(汗)
まんまとピジョンの戦略(笑)にはまり、「育ち応援シューズよちよちあんよ」
カラーはチェリーピンク、サイズは12.5cmを購入しました。4,620円です。
http://www.pigeonmall.jp/item/2162.html

送料もったいない~なんて言っておきながら、送料込みのファーストシューズより高くつきました^^;;

でも大人だって靴をけちると靴ずれしたりすぐにダメになったりするものね。
ややちゃんが気持ちよく歩けるならそれでいいじゃないか!と自分に言い聞かせました(笑)

そして帰ってきてから早速新しい靴で近所をお散歩。
1時間近く外で遊んできましたが上手に歩いていました。早くも足になじんできたのかな。
そしてビックリしたことにほとんど転ばなかったんです!
やるじゃん、ピジョン♪
お出かけがますます楽しみになったね、ややちゃん(*^_^*)


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-10-29 23:01 | 1歳1ヶ月~1歳2ヶ月

ママ友の存在

ママ友ってありがたいな~と思う今日この頃です。

妊婦の時はママ友なんていらない!!って正直思っていました。
どうせ1年で仕事復帰しちゃうし(実際は1年半になったけど)、
みんな年下のママさんたちばかりだろうし、なんだか面倒くさいなーと。

でも実際にママになって、いろいろなママさんたちに出会い、同級生や同世代のママだけではなく
年上のママも結構いるではないか!ということに気付きました。

世の中の平均よりは確実に歳をとっているわけだから、年下ママが多いはずなのに、なぜか同世代女子が集まるから不思議なものです。
類友ってやつかな。
しかも子どもたちの月齢も同じくらいなので、お互いに情報交換や悩み相談など、かなり助けてもらいました。

やっぱりね、ややちゃんとお家に引きこもっていると病気になっちゃうからね。

一緒にランチしたり、児童館に行ったり、習い事(リトミックとかベビーサインとかね)に行ったり、
とても楽しい子育てライフを過ごしてきました。

ですが、最近、ママ友が減ってきました(;一_一)。
というのも、子どもたちが一歳になり、仕事復帰するママさんが多いから。
今や専業主婦のママより働くママの方が断然多い!!

ママ友のいいところって、子育ての喜びや悩みを分かち合うことができるのはもちろんですが、
深入りしなくていいところがいいなって思います。
話の中心は自分じゃなくて子どものことで、極端に育て方の価値観が違わない限り、たいていは仲良くなれるように思います。

子どもの話って尽きないもんね。

ブログもそうですね。

自分の過去とか仕事の愚痴とかネガティブなことじゃなくて(私の過去はネガティブなの?と突っ込まないでくださいませ(笑)、かわいい子どもの毎日の成長を分かち合えるママ友の存在は本当にありがたいです。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-10-24 15:20 | 1歳1ヶ月~1歳2ヶ月

一歳一カ月の成長

「ややこさーん」と呼ぶと返事をするようになりました。

「ややこさーん」
「あー」

しかも手をあげてお返事します。超かわいくて何度も呼んでしまいます。
「あー」じゃなくて「はい」って言えるようになるともっとかわいいのに。

最近「ママ」「ママ」と頻繁に呼ばれるので、その度に「はい」とお見本お返事をしているので、
そのうちできるようになるかな。


拍手も上手になりました。
テレビから拍手が聞こえると一緒に拍手しています。
拍手をせがむこともあって、お返事した後に「上手だねー」と褒めてあげると、
自ら拍手して催促します。(拍手はベビーサインで「上手」の意味です)


ボールを取ってきてと言えば取ってくるし、
取ってきたものを「ちょうだい」と言えば「どうぞ」と渡してくれます。
大好きなたまごボーロは「どうぞ」できないけどね(;一_一)


そういえば、怖いものなしのややこにも怖いものがあるんです。
それはお掃除ロボット「ルンバ」です。
間違えてスタートボタンを押しちゃったりした日には、ウギャーと泣き叫びながら
私のところに逃げ込んできます。
大型牧羊犬の方がずっと恐くない??

先週一歳一ヶ月になりました。毎日とても楽しそうです。
食べる楽しみ、歩く楽しみ、遊ぶ楽しみ・・・いろいろなことが楽しいのか、起きている間はずーとずーとチョコチョコチョコチョコ動き回っています。

お昼寝は1日1回お昼頃に2時間くらい、または1時間を2回に分けてすることもあります。
なるべく起きている時間はややちゃんと遊んであげたいので、寝ている間に夕食や離乳食を作り、家事や自分のことを済ませます。

なので寝ている間が勝負!!
ネンネした瞬間、バタバタと家事を済ませ、ある意味一番忙しい(汗)

その後にやっとPCを開くのでブログの更新がなかなかできなくて・・・(T_T)。
でも仕事復帰までの限られた時間を、ややちゃんと大切に過ごしたいので、
のんびりややちゃんの成長を綴っていきたいと思っています^^。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-10-22 14:10 | 1歳1ヶ月~1歳2ヶ月

トイレとお風呂

ハイハイをするようになった7ヶ月くらいから、私がトイレに行く時、
「ややちゃん、ママね、トイレに行ってくるね」とトイレのベビーサインを見せてトイレに行きます。

一歳になってから、トイレ行ってくるよと声をかけると、スタスタとトイレの前に歩いていき、
トイレの前で待っています←待ち伏せ(笑)

トイレのベビーサインを覚えたのかな。それともトイレという単語を覚えたのかな。

そして、トイレのドアを開けると一緒に入ってきて、トイレットペーパーで遊んでいます。

たとえソーッと黙ってトイレに行っても、なぜか気が付いて、慌てておもちゃ遊びを中断してトイレに吹っ飛んできて一緒に入ります。

正直トイレくらい一人で入りたいです(笑)


主人が19時までに帰ってくる時は主人がお風呂に入れてくれます。
主人が帰ってくると、たとえ夜ごはんを食べている最中でも、
「椅子からおろせー。もうゴハンはいらないー。パパとお風呂入るー」とでも言っているかのように、
チェアベルトから必死に抜け出そうとします。
パパが帰ってくるとお風呂に入れるって分かるんだな~。

なんだかすごいなー、一歳児。
まだまだ言葉は話せないけど、大人が話していることはかなり理解できているみたいです。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-10-15 14:39 | 1歳~1歳1ヶ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line