<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


もうイヤイヤ期なの?& 子どもはみんな天才

どんどん言葉が増えていくややちゃんですが、2週間前から「やーだ」がとっても上手になりました(;一_一)。

私「お家に入ろうか」
ややこ「やーだ(もっとお外で遊ぶ)」

私「納豆ゴハンだよー、あーん」
ややこ「やーだ(お味噌汁が飲みたい)」←お味噌汁大好き

私「おしりキレイにしようか」
ややこ「やーだ(今遊んでいるから)」

*()の中はややこの心の声を推測しています。

最初は「やーや」と聞こえましたが、今や完全に「やーだ」と言っております。
しかも首を横に振りながら。。。

どこで覚えたのかしら。私が言っていたのかな(汗)
高い声で「やーだ」と言うのでかわいいっちゃかわいいんですけどね。
これも成長・・・ですね。。。



子どもは天才ってよく言うけどホントその通りですね。
毎日できることが増えていき、ややちゃんとの意思の疎通もかなりできるようになってきました。

「積み木をお片づけしようか。ナイナイだよー」と言えば箱の中に戻すし、
「はらぺこあおむしさんの本持ってきて」と言えば持ってくるようになりました。
着替えをするときも、首からスポっとかぶれば右手左手と上にあげてくれるから着替えも楽になりました。

「はらぺこあおむし」と言えば、あおむしがお腹をこわして泣くところでは、両手を目にあてて泣く真似をするし、
最後のページであおむしがチョウチョになるところは、ページをめくるまえにチョウチョの
ベビーサインをしながらチョウチョと先に言ってしまいます(笑)。すごいなー、本の内容を覚えているんだなー。

幼児教室や英会話教室などのパンフレットを見ると、子どもの脳は今ものすごい勢いで成長していて3歳でほぼ完成すると書かれていますが、あながち嘘じゃないなーと思います。
だって目の前のややこが、今ものすごい勢いで成長しているのを目の当たりにしているんだもの。
今が本当に大切な時期なんだろうなと思います。

たくさんスキンシップをとってたくさん語りかけをしてたくさん遊んで、たくさんの愛をこれでもかー!!とたーくさん降り注いであげたいな~と思う今日この頃です(*^_^*)


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-11-21 15:09 | 1歳2ヶ月~1歳3ヶ月

ややこのデビュー曲

首が座る前の赤ちゃんの頃から、いろいろな童謡を歌い聞かせてきました。

その中でややこが一番先にマスターしたのが「きらきらぼし」です。
両手を上にあげてヒラヒラさせながらキーラキーラと歌います。
きちんと音程も合っているのがすごい。
まだ「キーラキーラ」だけで「ひーかーるー」とは言いませんが、
なんとなく言おうとしている感じがします。もう少しかな。


でもこれは私の歌い聞かせの影響ではなく完全にばーばです。
ばーばはお散歩しながらいつもきらきらぼしを歌っていました。
なので、キーラキーラと歌うややこを見て、ばーばはとても喜んでいます。

ちなみに私がよく歌うのは「おんまはみんな」です。

おうまはみんなー パッパカはしるー♪

残念ながらややちゃんはまだマスターしません(笑)



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-11-17 13:51 | 1歳2ヶ月~1歳3ヶ月

市原ぞうの国に行ってきたよ

10月の3連休は成田ゆめ牧場に行ってたくさんの動物たちと触れ合ってきました。
11月の3連休はどうしようかなー。1歳1ヶ月のベビーにとっては何が楽しいかな(もうベビーじゃない^^;?)
まだ歩き始めたばかりだし、たくさん歩き回るような観光地だとお散歩が楽しめないしなー。
紅葉観賞もいいけど動きがないとよく分からないだろうし、それに自然なら毎日のお散歩で
川やたんぽぽを眺めているもんね。←水が好きで、黄色のお花が好き。
キイロって言えるようになりました。

いろいろ考えると、やっぱり動物と触れ合えるところがいいかな。
動きがある動物ならややちゃんも興味深々でじーと見ているし(アリやチョウチョもガン見です)

ということで千葉の市原ぞうの国に行ってきました。
行きはアクアラインを通ったので海ほたるで休憩しました。
午前中は曇りだったので残念ながら景色はほとんど真っ白であまりよく見えず。
c0239517_2242282.jpg
最近髪どめもピンどめもすぐに取っちゃうけど、この日はなんとか気付かれずに髪を縛ることができました(*^_^*)

市原ぞうの国はゾウさんだけではなくトラ、ライオン、カバ、ラクダ、ビーバー、アザラシなどなど動物園並みでした。
c0239517_225207.jpg
カバを見つめるややちゃん

ウサギやモルモットを抱っこすることもできて、成田ゆめ牧場でもモルモットを抱っこして喜んでいたので今回も抱っこしてきました。

そしてそして、もちろんメインはゾウさんです。
c0239517_2255835.jpg
ゾウさんにニンジンをあげています。
こんなに近くでゾウさんと触れあうことができるんですよー。
今までこんなに近くで象を見たことがなかったので私も大興奮でした。

ゾウさんショーも見てきましたが、象がこんなに芸達者だとは思いませんでした。
長い鼻で子どもを持ち上げたり、帽子をかぶせてあげたり、耳や体を揺らしてダンスをしたり、
寝転がった人をまたいだり、楽器演奏やフラフープ、サッカーまでできるんです。
c0239517_22132011.jpg
帽子をかぶせています
c0239517_22134610.jpg
人の上をまたいでいます
c0239517_22141079.jpg
タンバリン演奏(鼻先で赤いタンバリンを持って上下に揺らしていました)
c0239517_22154151.jpg
フラフープ
この赤いリボンをつけたゾウさんが一番芸達者でとてもかわいかったです。

この日の靴は先日購入したピジョンの靴です。
靴が合っているのか、歩くのが上達したのか、本当に転ぶことが少なくなりました。

大活躍中の買ったばかりのピジョン靴。
ですが、な、な、なんと市原ぞうの国に置いてきてしまいました(;一_一)
ゾウさんショーの途中でややちゃんが眠ってしまい、靴を脱がせて足元に置いておいたらそのまま忘れてしまいました(T_T)
諦めて新しいのを買おうかとも思ったけど、まだ買ったばかりだし、ややちゃんも気にいっていたし。。。
電話で問い合わせてみたら忘れ物として届けられていたので送ってもらうことにしました。
もちろん着払いです(笑)


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-11-04 22:54 | 1歳1ヶ月~1歳2ヶ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line