<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


サンタさんがやってきた

クリスマスイブの夜、「メリークリスマス♪」とサンタさんがやってきました。
c0239517_22402028.jpg

さすがややこさん、全く怖がらずにサンタさんと一緒にパチリ。

「一番大きいプレゼントだよー。はー、重い重い。」
サンタさん、すみません。来年は軽くて小さめのものにします。

このボランティアサンタシステムは徹底していて、住宅街のど真ん中にある我が家に
なんと徒歩でいらっしゃいました(きっと近くに車をとめて)。
サンタさんが車でやってきたら子どもの夢を壊すからでしょうか。
しかも事前の注意事項として、外でサンタさんを待ったり、お見送りしたりしないでくださいと
言われていました。

きっと来年は自分からサンタさんにありがとうが言えるようになって、もっと喜ぶだろうな。
来年も是非お世話になりたいと思いました。

早速滑り台で遊びました。
最初は躊躇していましたが、すぐに慣れて30回!くらい滑ったかな(笑)
c0239517_22303777.jpg
ジャングルジムを上って

c0239517_22293030.jpg
しまじろうを先に滑らせて(笑)

c0239517_22324181.jpg
いくよー

c0239517_223259100.jpg
ヒューン

c0239517_22333379.jpg
自ら拍手(笑)


一番上のサンタさんとのツーショット写真を見ると、乳幼児ではなくてすっかり子どもって感じですよね。大きくなったものです。実際はまだパイを飲む乳幼児ですが^^;;

さてさてクリスマスも終わりました。
明日は写真にも写っていますがクリスマスツリーをややちゃんと一緒に片付けたいと思います。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-12-25 22:57 | 1歳3ヶ月~1歳4ヶ月

我が家のクリスマスプレゼント

いよいよクリスマスまであと一週間ですねー。

今あるおもちゃで毎日楽しく遊んでいるし、別にクリスマスプレゼントとして
新しくおもちゃを買わなくてもいいんじゃない?と私は思っていましたが、
主人がとても気に入ったものがあり結局購入しちゃいました。

こちらです。
http://www.nihonikuji.co.jp/item/my_play_gym.html

滑り台とジャングルジムが一緒になっているのがほしくて、いろいろ探したのですが、
キャラものやカラフルなものばかりの中で、この茶と白のとてもシンプルなものがほしいという主人。

キャラものじゃなくていいけど、色を覚えるしカラフルな方がよくない?
という私の意見は聞き入れられませんでした。

主人曰く、階段がステップになっているこのタイプの方が安全だし、
今すぐにでも一人で遊べる。

うーん、なるほど。それは一理あるかも。

ということでこれになりました。

ちょうど我が家のフローリングは茶なのでお部屋の色ともマッチするかな。


そして、そのプレゼントですが、ただ今市役所に置いてあります。
ウチの市にはステキなサービスがあって、事前に申し込みをしておけば
ボランティアのおじいちゃんがサンタに扮してクリスマスイブの夜にプレゼントを届けてくれるんです。

当日はサンタさんと一緒に写真をとることもできるそうです(笑)

さてさて、サンタさんを初めて見るややこはどんな反応を示すかな。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-12-17 22:30 | 1歳3ヶ月~1歳4ヶ月

東京ディズニーランドへ

先週木曜日(5日)、東京ディズニーランドに行ってきました。ややこ初ディズニーです。

行く前にディズニーの本を見せて「これがミッキー、こっちはぷーさんだよ」
と情報を入れておきましたが、キャラクターにはそれほど興味を示していなかったような。。

当日はとてもいいお天気に恵まれ防寒対策もばっちりでしたが全然寒くなくて助かりました。

アトラクションは全部で9つ乗りましたが、暗いところや大きな音や早い動きどれもオッケーで
全く泣くことも恐がることもなく、拍手をしたり手を振ったりとても楽しそうにしていました。


ご参考に当日のレポを詳しく書いておきます。


8時半オープンで8時10分くらいにエントランスに到着。すでに長蛇の列でした^^;;。

まず最初に向かったのが「ミッキーの家とミート・ミッキー」。
8時44分にミッキーの家に到着しましたがすでに60分待ちでした。オープン後15分で60分待ちですよ!!
でも後半30分はミッキーの家を歩きながらなので、小物や衣装などを見ながらあっという間でした。
ややこも自分の足で歩きながら、立ち止まって指をさしたり声を出したり興味深々な様子でした。

そして、いよいよミッキー登場!!
家族3人+ミッキーで写真を撮りましたが、興奮していたのは私だけでややこはキョトンとしていました。
でも怖がらなかったから事前情報が役に立ったかな(以前デパートで着ぐるみに会って怖がっていました)。

その後、プーさんのハニーハントのファストパスをとって、

イッツ・ア・スモールワールド
ピノキオの冒険旅行
アリスのティーパーティー(コーヒーカップ)
キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)

とファンタジーランドで4つのアトラクションに乗りました。
ピノキオは乗り物の動きがカクカクしていて暗いところもあるので怖がる子もいるかも。
ティーパーティーはカップを回さずに乗りました。キャストに手を振る余裕っぷり。
キャッスルカルーセルは私と一緒に乗りましたが、きちんとバーにつかまって楽しそうでした。

ここで少し休憩。オムツを交換して持っていったバナナを食べました。大人はキャプテンフックス・ギャレーでピザ。
(事前に調べたら幼児はお菓子持ち込みOKとのことでした。ベビーセンターには離乳食が売っているそうです。)

そしてクリスマスパレードまであと20分くらいだったので、そのままファンタジーランドでディズニー・サンタヴィレッジ・パレードをみました。
レジャーシートを敷いて前から2番目で見たのでバッチリ見えました。
ややこはダンサーさんやキャラクターに一生懸命手を振ったり拍手をしたりしていました。

その後、ホーンテッドマンションのファストパスをとってウエスタンランドへ移動して、蒸気船マークトウェイン号に乗りました。
ややこは船からの景色を楽しむことより、船内の探検で忙しく、階段を上ったり下りたり前から後ろに移動したりとずっと動いていました(笑)

そうそう、ウエスタンランドのチャックワゴンで食べたターキーレッグがめちゃくちゃおいしかったです。
蒸気船乗り場付近にいる人たちの大部分はターキーレッグを持っていました(笑)

それから、アドベンチャーランドに移動してウエスタンリバー鉄道に乗りました。意外にもこれが結構ややこにはヒットでした。
汽笛が鳴る度に「聞こえる」のベビーサインをして、身を乗り出して外を眺めていました。
恐竜のところは怖がるかなと思ったけど全然平気でした。

ややこはここで一旦お昼寝。私たち夫婦はここでまたもやお肉ゲット。スキッパーズ・ギャレーでテリヤキチキンレッグを食べました。
ホーンテッドマンションのファストパスの時間がきたので、眠っているややこを抱っこ紐で抱っこしてイン。
暗くてちょうどよかったのかぐっすりネンネ。
外に出たらちょうど起きたので、そのままファストパスでプーさんのハニーハントへ。
ハニーハントも結構動きが早いかなーと思ったけど、これまた肝っ玉ややこは全然大丈夫でした。

そうそう、ハニーハントとピノキオは一人で座れないと乗れません(抱っこはNG)。

そしてアドベンチャーランドのワゴンで買ったカットフルーツをややこに食べさせました。
園内のワゴンには他にはあまり食べられるものはなかったかな。ポップコーンとかチュロスとかアイスだもんね。
レストランに入れば子どもメニューがあるのかもしれません。

アトラクションは以上9つです。

出口に向かいながらシンデレラ城やクリスマスバージョンの園内をバックに写真を撮って、
ワールドバザールのワッフルカンパニーでワッフルを食べて(私が!)、ディズニーランドを後にしました。
帰る時ちょうどエントランスのキャラクターグリーティングがミッキーでした。
朝一でミッキーに会い、〆もミッキーになりました(●^o^●)。

そしてボンヴォヤージュでお土産を買って舞浜駅へ。電車内でややちゃんはずっとネンネ。
16時半頃にお家に帰ってきました。
疲れている大人とは対照的にお昼寝で元気になったややこは買ってきたお土産で楽しそうに遊んでいました。
次の日の朝も普通に7時には起きてきました。さすが若いね!!

以上初ディズニーランドレポでした。長々と読んでくださりありがとうございました。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-12-08 00:02 | 1歳2ヶ月~1歳3ヶ月

摩訶不思議な行動

静かだなー、何してるんだろう、とそーと覗いてみると、こんな格好をしているややこをよく見かけます。
c0239517_14413488.jpg
c0239517_14415322.jpg
c0239517_14421491.jpg
c0239517_14422779.jpg

全部違う日です。足をあげてバランスをとりながら上手におしりふきに乗っています。
下から2番目の写真はパンダのぬいぐるみの上に乗っています。

実家に行くとクロワッサンの形をした抱き枕を下敷きにして同じことをしています。

これってややこだけでしょうか?

ちなみにこのままネンネしないかなーと期待していますが、残念ながらオメメはパッチリです。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-12-04 14:50 | 1歳2ヶ月~1歳3ヶ月

外遊びが楽しいな♪

朝晩は寒いけど昼間は温かくていいお天気が続いていますね。
せっかくのいいお天気なんだからお日様ポカポカの日は外で遊ぶぞーと心に決めたところ、
ここのところずっと毎日のようにお外で遊ぶ日々になっております(笑)

c0239517_14252935.jpg
ドングリたくさん楽しいな~♪

公園に行ってはドングリや松ぼっくりを拾って、滑り台やブランコも大好きになりました。
1歳2カ月になってモノを口に入れなくなったのでドングリを食べることもなくホッ。

週末には車で30分の公園へ行ってきました。
私が子どもの頃にも何度も何度も両親に連れてきてもらった思い出の公園です。
ここの名物は鯉。ウジャウジャいます。しかもみんなメタボぎみ。
c0239517_14224837.jpg
c0239517_14232085.jpg
餌をあげました。大きな口に若干引き気味。



お天気がよくない時は近所のイオンのボールプールで遊ぶという手もあるんだけど。
c0239517_1431494.jpg
c0239517_14312015.jpg
すごいんですよ、ここのボールプール。何千個のボールがあるんだろう。しかも無料だし。

まだまだいいお天気が続きそうなので、せっかくだから外遊びを楽しもう。
きっと年を越したら寒くなっちゃうだろうしね。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-12-04 14:37 | 1歳2ヶ月~1歳3ヶ月

シール遊び

先週からシールを解禁しました。

親子教室の体験に行ったらシールは手先の運動にもなるし、脳の活性化にもつながるから
どんどんシール遊びをしてくださいとのこと。

最初はもちろん上手にできなくて、自分の手にくっついたシールをはがすのに精一杯でした。
でも何度も繰り返すうちに上手にノートに貼れるようになりました。

c0239517_16273094.jpg
シール台紙からシールをはがそうとしているところ。


写真のややこが手に持っているシールは小指爪くらいの小さいシールですが、
ノートに貼ってある大きいシールで最初はトライしました。
(このシール、職場では耳たぶって言っていました(笑)正式名称はなんだろう?)

c0239517_1627482.jpg
シールを持ち替えて
c0239517_1628194.jpg
ノートにペタッ

シール解禁から3日目には、小さいシールでも上手に貼れるようになりました。

今日も楽しそうにシール貼りしていました。
100均にもいろいろなシールが売っているだろうから今度見てこよう♪

ただね・・・いろいろなところからシールが出てきます(;一_一)。。
洋服とか椅子とか床とかね・・・(;一_一)。。
今のシールははがしやすくてベタベタしないから、まあいいっか^^;;


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-12-02 21:12 | 1歳2ヶ月~1歳3ヶ月

「何歳ですか」「一歳」ができるようになる方法

何歳ですか?と聞くと、
人差し指を立てて「イッ」と答えるようになりました。


これは練習すればできるようになるので是非やってみてください(●^o^●)。


まず、フルネームで名前を呼びます。

「ややや ややこさーーーん」*「ややや」が名字で「ややこ」が名前とします(笑)

そうすると、ややこは返事をします。
「はーい」

そしてその後すぐに「何歳ですか?」と質問しながら、ママの口のところでママの人差し指を立てながら「一歳!」と言います。


この「何歳ですか?」「一歳!」を繰り返しやっていたらできるようになりました。一週間かかりませんでした。


ご近所さんやスーパーで出会ったおばちゃんとか、「何歳?」って聞かれること多くないですか?

そんな時自分で年齢を言えるといいなーと思ってやってみました。

興味のある方は是非やってみてくださいな。


にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2013-12-02 16:25 | 1歳2ヶ月~1歳3ヶ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line