<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


卒乳への道

おっぱいを飲まなくなって丸2日がたちました。

いろいろな人からアドバイスしてもらって今すぐに卒乳するつもりはなかったのですが、
結果的にただ今卒乳に向けて親子ともども頑張っているところです。

ややこが最後に飲んだのが金曜日の夜。たっぷり母乳を飲んでネンネ。
この日から深夜断乳をすることにしていました。
夜中に2度起きておっぱいをほしがりましたが、抱っこしたりトントンしたり、
なんとかごまかしておっぱいなしで寝てもらいました。

次の日土曜日は昼間出かけておっぱいを忘れさせて、夜寝る前にだけ母乳を飲ませようかと思いましたが、
抱っこ紐で寝るかもしれないと思い、抱っこで家中歩き回り、おっぱいなしでなんとかネンネ。
やはり夜中に2度起きて、一生懸命おっぱいのベビーサインをしていましたが、抱っこやトントンでなんとかネンネ。

次の日日曜日も同じように昼間出かけて、夜は抱っこ紐、夜中は抱っこやトントン。

今日月曜日も昼間実家に行って、帰りの車でネンネして、ただ今お昼寝中です。

家にいると、いつもおっぱいを飲んでいたソファを見て、思い出したようにおっぱいサインをするので、
丸2日飲んでいないとはいえ、まだおっぱいを忘れていないようです。


ここ数日は、おっぱいを忘れて楽しく過ごせるように、毎日外出の予定を入れて頑張って遊んであげようと思います。



最初に今すぐに卒乳するつもりはないと書きましたが、
それは、いろいろな人の話を聞いて、子どもが欲しがるうちは母乳をあげたほうがいいんだなという結論になったんです。

でもここ最近夜中の授乳が頻回で、4回も5回も起きて、その度におっぱいを飲んでいました。
ぐっすり眠れないややこは朝起きるのが遅くなって8時半~9時ごろ起床。
親の都合でかわいそうなんだけど、3月から保育園が始まると毎朝6時半起床になる。
なんとかぐっすり眠ってもらいたいと、とりあえず深夜断乳をやってみようと始めてみましたが、
それならここでこのまま卒乳しちゃった方が、ツライ思いを何度もしなくていいかな・・・と今日に至ります。

今まで夜中に何度も起きていたのが、昨日も一昨日も2回しか起きませんでした。
そして朝からゴハンをたくさん食べます。
これは卒乳の効果なんでしょうか?


ややちゃんはまだおっぱいを忘れていないようで、
私の目の前に手を出してきてグーパー、おっぱいサインをしてきます。
本当はまだ飲みたいのかな。ごめんね。。。

おっぱい飲むとき、ややこは本当に嬉しそうにいい笑顔をしていたので、
その笑顔が見られなくて、私もとっても寂しいです。

卒乳って通らなきゃいけない道だけど母も子もツライですね。


今母乳を飲ませているママさん、必ず終わりが来る母乳生活ですから、
是非是非楽しんでくださいね。


今夜もややこがおっぱいなしでネンネすることができますように!!



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2014-01-27 16:36 | 1歳4ヶ月~1歳5ヶ月

ブログは2月で終了します

ご心配をおかけしましたややこの風邪はすっかりよくなりました。

ややこの風邪がうつって私たち親もノックアウト。先週は主人も私も病院通いでした。

今回思ったことは子育てしながら病気をしてはいけない!ということ。
特に授乳中。グズグズといつまでも具合が悪くてなかなかよくならない。

病院行って薬を飲んで早めに寝たって、夜中に4回も5回も授乳していたら絶対に病気は治らない。
だって病気して薬飲んで夜更かししているようなものだものね(実際は授乳ですが)。

今回まじめに卒乳を考えました。
こんなに夜中の授乳が頻回だと、仕事が始まったらキツイだろうなーと。
卒乳は私の都合ではなく、ややこの気持ちを優先したいと思ってはいますが・・・どうしよう。


一つお知らせです。
勝手で申し訳ありませんが2月いっぱいでブログは終わりにしたいと思っています。

私はややこが1歳6ヶ月の誕生日を迎えた翌日3月17日から仕事復帰です。
仕事復帰してややちゃんに寂しい思いをさせるので、仕事以外の時間はすべて
ややちゃんの為に使いたいと思っています。
掃除や洗濯は夜ややちゃんが寝た後で、夜ご飯は朝のうちに作る・・などいろいろ想像していますが、
極力ややちゃんと遊ぶ時間を作りたいんです。
だから自分の趣味とかスキルアップとか飲み会女子会そんなの全部後回し。
限られた時間しか一緒にいられないんだから、その時間をややちゃんとの時間にします。
今テレビなし育児を実践していますが、少なくとも3歳まではあまりテレビに頼らずに頑張りたい。
どこまでできるか分からないけどね。でも頑張ってみます。

子どもが親を必要とする時間は短いものね。必要とされている今頑張りたいです。

自分の時間は10年後には余りあるほどできるだろうから^^。


自分のブログは終わりにしても、今までと同じように皆さんのブログは楽しみにしています。
たまに足跡残させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2014-01-20 15:21 | 1歳4ヶ月~1歳5ヶ月

元気になーれ!

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマス後は築地でお正月用品のお買い物をしたり、横浜に行って山下公園で遊んだり、
年明け後も毎日のようにお出かけして日々アクティブに過ごしていたややちゃんでしたが、
お正月が終わったら一気に疲れが出たのか、4日から咳と鼻水、
ついに昨日は発熱、嘔吐で病院に行ってきました。

予防注射を除けば、7月末にヘルパンギーナにかかって以来、約半年ぶりに病院へ。
風邪でしょうとのことでお薬をもらってきました。
産まれてからほとんど風邪もひかずに病気知らずのややこなので、
ちょっと熱が出ただけでアタフタ、嘔吐なんて私パニックですよ(笑)

下痢はしていないのでノロではないと思うけど、ゴハンもあまり食べたがらないので、
少量のおかゆやバナナ、イチゴを少し食べただけで、後はひたすらおっぱい。
新生児みたいにおっぱいを要求してきます。
あとは抱っこ。「抱っこー」って上手に言えるようになっちゃったしね。

昨日からひたすらおっぱいと抱っこの連続でヘロヘロです。

新年早々珍しく体調不良のややこですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

早く元気になーれ。



にほんブログ村
[PR]

by yakohealthy | 2014-01-07 15:29 | 1歳3ヶ月~1歳4ヶ月
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line