人気ブログランキング | 話題のタグを見る

35w4d フリースタイル出産と会陰マッサージ

昨日は産院でお産の勉強会がありました。

12~3組のご夫婦が参加していました。
皆さん、私と同じくらいの週数で、大きいお腹の妊婦さんが右にも左にも・・・。
お腹の赤ちゃん同士で会話したりしてたのかな~。勉強会の間ややこはとっても元気に動いていました。

2時間ちょっとの勉強会は盛り沢山の内容でした。
講師は日頃助産師外来でお世話になっている助産師さんです。


陣痛中の赤ちゃんの動きや呼吸法を骨盤の模型と赤ちゃんの人形を使って実演してもらったんですけど、
赤ちゃんってすごいですね。
誰にも教わっていないのに、どの向きでどう回転したらママのお腹から出られるのか
ちゃんと知っているんですね。


そして、私の産院はフリースタイル出産なので、さまざまな出産体位を主人と一緒に練習してきました。

これが楽しかった^^

後ろから主人に抱きつくような格好や、主人に座椅子のように寄りかかる格好など。
もちろんパートナーの体を使わないで、クッションや椅子、バースツールなどを利用するのもありですが、
せっかくだからこれぞ夫婦二人での出産っていうのをやってみたい。
二人で汗だくになってややこを迎えたいな~と思います。

主人は逃げ腰ですが^^;;。

ダーリンの動きやすい&汚れてもいい服もお産バッグに詰めておかないとね♪


それとビデオで実際に赤ちゃんが会陰から出てくるところを見たんですけど、
赤ちゃんの頭がキレイに会陰を抜けて出てきて全然血まみれじゃなかった!

できれば会陰部のカットや裂傷は避けたいですよね。
会陰マッサージをしている妊婦さんの産道や会陰は、お産の時に柔らかくて力の抜き方も分かっていて
裂傷が起きにくいそうです。

37週の助産師外来で会陰マッサージの方法を教えてもらえるそうなのでしっかり聞いてこようと思います。
マッサージ用のオイルは植物性がいいって言っていたけど香料が入っていてもいいのかな?
香料入りのオイルなら買わなくてもいろいろあるんだけどな。
それと、このマッサージをパートナーにしてもらう妊婦さんもいらっしゃるそうです。
わーお、それはちょっと抵抗あるな・・・(;一_一)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

by yakohealthy | 2012-08-17 16:01 | マタニティーライフ(9か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line