人気ブログランキング | 話題のタグを見る

36w4d おっぱい勉強会

昨日は産院でおっぱい勉強会がありました。母乳育児を成功させるための勉強会です。
講師は副院長先生。院長先生の奥様で助産師さんです。
私は初めてお会いしましたが、とてもキレイな方でビックリ。
ホントに2児の母なの?私より若く見えるけど。

とにかく元気で押しの強い助産師さんでした。

「ネットや年配者・経験者、地域の助産師などいろいろな人がいろいろなことを言うと思うけど、
 とにかく私の言うとおりにしておけば100%母乳は出るから。
 完全母乳でいきたいならこれから話すことを実践すればいいのよ」

おお、心強い!!一生懸命聞いてきました。

一番印象に残ったのは、生後6ヵ月までは母乳だけでOKとのこと。
白湯も番茶も果汁も必要なし。そんなのあげるくらいなら母乳をあげればいい。
ただ抱いて母乳を飲ませればいい。
ただひたすらに赤ちゃんが欲しがるたびにおっぱいを飲ませればいい。
普通は24時間に8~12回以上授乳することで母乳の出がよくなるそうです。


赤ちゃんが大好きなのは、お母さんと抱っことおっぱい。たくさん抱っこしておっぱいをあげればいい。

お母さんのおっぱいの位置がなぜここなのか分かる?
もし足首におっぱいがあれば抱っこしないで授乳できるでしょ。
でも実際には抱っこしないと授乳できない位置におっぱいがある。
ということは「抱き癖がつく」なんていうのは都市伝説なの。
抱っこして、時計は気にせずに赤ちゃんが欲しがるタイミングに合わせておっぱいをあげたらいいのよ。


そしていいおっぱいを出すために、今できること、今準備できることがいろいろある!
頻回授乳に耐えられる強いおっぱいを今から作っておくこと。
赤ちゃんが吸いやすい乳首は柔らかくてお餅のような乳首。
そんな乳首を出産前に作っておくことが大切。
その為にはまずはおっぱいマッサージ。


毎日オイルマッサージをしてお餅乳首を作り上げたいと思います^^


そして丈夫な乳首を作る為にもう少し荒治療なマッサージも教わってきました。
それは・・・ぬるま湯に粗塩を入れたものをカーゼに含ませて、そのガーゼでマッサージ^^;;
最初は飛び上がるほど痛いけど、これを続けると乳首は鍛えられていくと。。。

うーん、ちょっと恐いけどやってみるか。

それとビックリしたんですけど、オイルでマッサージすると、母乳みたいなのが出てくる!!
まだ産んでいないのに。ちょっと感動(*^_^*)


産院によっていろいろなやり方・考え方があるんでしょうけど、
とりあえず私は勉強会の内容を実践したいと思います!!頑張ろう!!


9月17日の予定日まであと24日!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

by yakohealthy | 2012-08-24 10:44 | マタニティーライフ(10か月)
line

初めての妊娠で9月16日女の子出産しました。アラフォー新米ママのマタニティ&子育ての記録です。


by yakohealthy
line